いいサイト、そのさきに。

最近話題のイイサイトを勝手にご紹介。

マンション床の防音対策にパネルカーペット・アタック/静床ライト

2011-02-06 17:04:23 | 日記
マンション床の防音対策にパネルカーペット・アタック/静床ライト
マンション床の防音対策にパネルカーペット・アタック/静床ライト

フローリング床の防音対策に、パネルカーペットアタック・静床ライト
東京23区(足立区・板橋区・江東区渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区練馬区・文京区
・港区・目黒区・・・)国立市・多摩市・狛江市・八王子市 国分寺市・・川崎市・横浜市(青葉区神奈川区・港南区
・港北区・都筑区中区・・)逗子市・藤沢市等の近隣地




TEL 045-562-4420

お問い合わせ
[ ご相談・出張依頼・お見積依頼 ]

Q&A

メール

HOME
会社案内
取付・施工
施工事例
アフターケア
SiteMap



<トップ
特に苦情の多いマンション。
それも小さなお子様がいらっしゃる方のお問い合わせが多いですね
これはお母さんにとってかなりきついものがあります。
「気をつけて暮らしているんですが・・・階下からの苦情がある。」
「神経質になってストレスを感じる」
こんなお悩みが多い、それも住んでから気づく。
そう、階下からの苦情に困っているあなた。
完璧に音を遮断することはできませんが、遮音マットや吸音性のあるカーペット・コルク・畳を敷くことによって軽減されます。
当店でのオススメは、扱いのある内装材を使っての防音対策の紹介です。
下記の表をご覧ください。
音には衝撃音遮音等級性能といって、音の遮断性能をL値(えるち)という数値で表しています。
このL値は小さいほど遮音性能がいいということ。
また、コンクリートスラブ(下地のコンクリート)の厚みが150mmの場合が基準。
L値には、重量衝撃音遮断性能LH値と、軽量衝撃音遮断性能LL値があり、軽量衝撃音のLL値は床の仕上によって変わり、カーペット・コルクなどの吸音性のあるものを敷くことによってある程度防音できますね。
軽量
衝撃音
遮音等級
LL‐35
LL‐40
LL‐45
LL‐50
LL‐55
LL‐60

椅子の
移動音
物の落下音
通常ではまず聞こえない
ほとんど聞こえない
小さく聞こえる
聞こえる
気になる
よく聞こえる

生活実感
上階の気配を感じることがある
上階の音がかすかに聞こえる
上階の生活が多少意識される状態
上階の生活が意識される状態
上階の生活行為が分かる
上階の生活行為がよく分かる

適用等級*1

特級
1級
2級
3級
*1 界床の軽量床衝撃音の遮断等級(集合住宅における日本建築学会推奨基準)
ご依頼をいただくお宅も、フローリングはLL-45をクリアしていますが、 それでも苦情があります。
賃貸ではなく皆さん分譲ですし、こういう場合困っちゃいますよね。
買ったばかりでフローリングは変えられないし、 そうなればフローリングの上に防音になるようなものを敷くしかないですね。
たとえば、スプーンを落とした時、フローリング床の音の響きとカーペットの上に落とした時とはあきらかに違いが分かります。
音は小さくなります。
そう、響きも違います、音の質も違ってきます。
走ったり飛んだりするとなおさら・・・
「廊下を走ったらダメッ!ソファーの上からとんじゃダメッ!」
なんて言ったって聞きゃしません。
お子様が大きくなる間での数年間が問題なのでしょうね。
大きくなれば、走る回ることもないし、まして飛び跳ねるなんてことはないんですから。
では、どんなものがあるのでしょうか。
吸音性のあるものを選んでありますが、特に防音効果の高い製品とその施工について。
パネルカーペット・アタック
日東紡の静床(しずゆか)ライト
クッションバックカーペット
コルクロックシステム・BJシリーズ
床材の施工

パネルカーペット・アタック(東リ)
40cm角のパネルカーペット(東リ)も防音にはオススメ。
やはり防音にはカーペットが1番でしょうか。1枚もののカーペットも防音できますが、当店ではパネルカーペットをオススメしています。
軽量床衝撃音遮断性はLL-45あります。
まずパネルカーペットは、1枚物のカーペットではなく40cm角のタイル状になっているので敷くのも取るのも簡単、汚れた時は1枚はずして蛇口で洗えるんです。
メンテも簡単なのです。
子供は、どんなに気をつけても歩きながらお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりどうしてもカーペットを汚してしまうんです。そんな時、汚した部分だけはずしてすぐ洗えるカーペットな~んて便利なんだと、思いませんか?
うちではペット対策に使っています。ネコちゃんのために・・・・
1枚もののカーペットはそうはいきません。
でも、できればキッチン周りには避けたいですけどね。パネルカーペットは東リのアタックシリーズの中からお好きなタイプを選んでみてはどうでしょう。
ただ、接着してないので使っているうちに多少のずれは出るでしょうか。
このパネルカーペット貼りは、職人さんが納まり具合が難しいと言うほどですから、簡単ではないのです。
さらにいいところは、防炎・坊ダニ加工・遊び毛なし
同じようにタイル状になっていますが、パネルカーペットは通常のタイルカーペットとはまったく別物です。
パネルカーペットはあくまで住宅用の置き敷きタイプ、タイルカーペットは業務用で通常接着材を使った施工(1部違う製品もある)になります。

  静床ライト(しずゆかライト)
防音対策には50cm角のタイルカーペットの静床ライトもあります。
メーカーは日東紡。
それも住宅用。
数少ない住宅用のタイルカーペットですね。
さらに軽量床衝撃音遮断等級がLL-40(スラブ厚)150mm。
そう、トップレベルの遮断等級ですね。
もちろん防音対策にもOK!
東リのパネルカーペットと同じようにお水でジャブジャブ洗えます。
しっかり防ダニ加工の機能付き。
また、ペット対策に静音ペットもあり。
こちらもLL-45レベルでさらに、バッチリ消臭機能付。
【消臭加工繊維製品認証基準】遮断法人繊維評価技術協議会に適応しており、まさにペット対応にはオススメですね。
【ダンフレッシュ加工】といってニットーボー独自の開発。
消臭機能の目的の臭いは、ペットの排泄臭。
  クッションバックカーペット(東リ・サンゲツ)
フローリングの上に敷くカーペット(1枚モノの)ですと、これでしょうか。
裏にクッションが入った防音カーペットですね。
クッションバックというタイプ。
ソフトで丈夫な軟質ウレタンを組み合わせた防音カーペットです。
カーペット自体、音を吸収しますがクッションバックだとさらに安心。
LL45マークが付いて防音性能アップ。
敷き込みタイプ(カーペットの下にフェルトを入れたグリッパー施工)と同じくらいの防音があります。
コルクロックシステム・BJシリーズ(神戸コルク)
最近人気が出てきた、コルクロックシステム・BJシリーズも
メーカーでは防音効果に絶対に大丈夫とはいっていませんが、かなり軽減はできます。置き敷きタイプなので、1枚ずつはめ込みながら敷いていきます。
「カーペットはいやだな~。」そんな方はコルクもいいですよ~。
ただし高い!
パネルカーペットのように、簡単にはずすことはできないですよ。置き敷きになり簡単に思われますが、床専門のの職人さんが施工します。
これもお子様が大きくなり必要がなくなれば、フローリングに戻してくださいね。フローリングの上に置いてあるだけですからフローリングは元のままで使えます。
インテリアの専門店、ホームセンター、ネットでも扱っているお店は数えられないくらいありますが、販売しているだけでは分からないことは数多くあるんですよ、実際に取り付けたり、施工してみないとなかなか分かるものではありません。
「物が良いか悪いかは職人さんに聞け!」と言いますもんね。
知識も技術も持ち合わせ、場数を踏んだ職人さんにはかないませんね。
でも、楽しみながら自分でリフォーム、これも最近ブームになっていますね。
ネットで材料をチョイス、ネットで取り付け・施工方法もチョイス。
キーワードは楽・し・む?
フローリング床の防音は、キッチンなどの水周りはコルクロック、リビングや廊下はパネルカーペットという風に場所によって替えてもいいでしょうね。
コルクロックは床暖には対応していなくて、ホットカーペットもダメですよ。
そして、コルクはお値段が張ります。お問い合わせを頂くことは多いのですが、「予算からでてしまうのでもう少し考えます。」というお返事が多いのもうなずけます。
気になるお部屋のドア、中開きの場合は床が1cm位上がりますからまずドアが開きません。
このような場合はドアをはずし下部をカットして対応します。
住み始めてから気付く、防音の他にもいろいろあるでしょうね。インテリア工事・内装の範囲でお悩みを軽減することもできるかもわかりません。
そんなあなた、ご遠慮なくご相談ください。
施工
内装工事はリフォームの中ではどれも最後の仕上げなので、出来映えがめだつたいせつな工事になります。ひとつひとつの工事がオーダーメイドなのです。
お見積もり金額が1番安かったから、なんて決めてしまうのは怖いところでしょうか。そしていい業者か、いいかげんな業者か判断がしづらい点ですね。
やはり現場に来てもらって、率直に質問をしてみてください。どんな質問にも丁寧に応対してくれる業者でしたら、まず間違いはないと思いますから。
当店の販売価格は高いかも分かりませんが、1番のサービスは、現場を知っている岡田の細かい情報や知識からくるアドバイスでしょうか。
また、値引率は一定ではなく、メーカー・製品・合計金額・場所によって違ってきますので、お見積もりでお確かめください。
ご依頼をいただいてから、最後の工事まで岡田が責任を持ってあなたをサポートします。
現場一筋の岡田ですがもともとは営業マン
特にお忙しいあなた、お気軽にお問い合わせください。
詳しくは取り付け・工事をご覧ください。
おぉ~、これなら問い合わせてみたいそんなあなたに!
お問い合わせは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お電話は、日中から夜間も大丈夫、AM9:00~PM9:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FAXは24時間OK!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡田は日中は出かけているので夜の方がつかまります。
何しろ夫婦2人だけの内装工事店、お電話をいただいても留守の場合が多いのです。
お急ぎの方にはご迷惑をおかけしており申し訳なく思っています。
出かけるときは携帯に転送していますが、なぜかよく切れるのですが何故なんでしょうか。でもお気軽にご相談くださいね。
もちろん、メールのお見積りも無料です。
さらに、当店は現場のお見積りも無料です。                    >アップ





窓周り
木製ブラインド
縦型ブラインド
横型ブラインド
カーテン
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
シェード
パネルスクリーン
すだれ(簾)
カーテンレール
ハニカム・サーモスクリーン



足元の床材
カーペット
コルク
クッションフロア
住宅用タイルカーペット
オフィス・店舗向き
いろいろな仕切り
間仕切り
壁紙のいろいろ
クロス

運営サイト
 ?岡田室内装飾
・・・・・・・・・・・
223-0064横浜市港北区下田町3-14-33TEL 045-562-4420FAX 045-562-5444
ブログ
出張エリア
東京23区(足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区
・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区
・目黒区)、都下(稲城市・国立市・国分寺市・狛江市・多摩市・調布市・八王子市・東久留米市・府中市・町田市
・武蔵野市)、横浜市(青葉区・旭区・泉区・磯子区・神奈川区・金沢区・港南区・港北区・栄区・瀬谷区・都筑区
・鶴見区・戸塚区・中区・西区・保土ヶ谷区・緑区・南区)川崎市(麻生区・川崎区・幸区・高津区・多摩区・宮前区)
厚木市・遮セ氏・伊勢原市・海老名市・鎌倉市・逗子市・茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市・大和市・・近隣地域
リンク集
個人情報保護法について
特定商取引法の表示

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パネルカーペット一覧 | トップ | グリーン購入法 »

日記」カテゴリの最新記事