サラリーマン日々是修行

中年サラリーマンの趣味、菜園、旅行記です。お気に入りの場所でのスローライフに憧れてます。

ホーチミン市街散策(3)

2012年01月30日 | ベトナム(2011.12.23~)
ホーチミン&バンコク旅行記 2011年12月25日(日)その3

東南アジアへ来たら必ず行く市場へ出向きました。ホーチミン市最大のベンタイン市場です。


食料品から雑貨までいろんな店が市場の中に迷路のように入り組んでいます。中は外の暑さ以上に蒸し暑く、長く留まるのは辛いくらいです。


地元の人達は暑い市場の中でも美味しそうに屋台で食事しています。私も食べたかったのですが、何しろ蒸し暑くて帽子を値切って購入して退散しました。


市場の外へ出ると涼しく感じます。それでも日本の冬とは違い、ベトナムの日中は30度に達します。遠くに、イカビルと呼ばれているサイゴン・スカイデッキが聳えています。


歩いてきた道を戻るように歩いて、旧大統領官邸(統一会堂)へ。ここはベトナム戦争終結の地でもあります。この正面入り口に戦車で突入して戦争は終結しました。日本語ツアーで官邸内を観て回ることもできます。


この通りを戦車や軍隊が進軍して統一会堂へ突入しました。今は、クリスマスや新年のイルミネーションが大量に飾られています。夜は綺麗なんでしょうね。


外国人旅行者は歩き疲れるとシクロと言う自転車に乗って街中を散策することもできます。しかし、歩く早さのほうが早いです。事前に値段交渉してから乗りましょう。


サイゴン大教会前まで戻って来ました。お腹も喉も渇いたのでこの辺りでチョット休憩です。


最新の画像もっと見る

post a comment