サラリーマン日々是修行

中年サラリーマンの趣味、菜園、旅行記です。お気に入りの場所でのスローライフに憧れてます。

ブラガ

2010年04月05日 | ポルトガル(2010.02.06~)
2010年2月11日(木)その3

ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアでのTV局の取材は、英語で「ポルトワインは好きか?」、「あなたはポルトワインをお土産に買いますか?」と言う質問でした。 ホテルに帰ったのが遅かったので、ニュースは見れませんでした。

午後は電車に乗って、「祈りの町」と言われているブラガを散策してみました。 おとぎの国の入り口のような大きな門が町の入り口です。 「リスボンは楽しみ、コインブラは学び、ポルトは働き、そしてブラガは祈りの町である」と言われています。


ここは門を入ったメインストリートです。 小さな町なので、少し路地裏へ入ると人影まばらで、とても静かな綺麗な町でした。ゴミが全く落ちていない綺麗な町です。


町の中心にあるカテドラルです。 内部は撮影禁止です。祭壇にはキリスト昇天を表した大祭壇が置かれていました。


内部は金ピカで、パイプオルガンや昔の偉い人の棺が置かれています。


コインブラス礼拝堂 (Capela dos Coimbras)です。 この礼拝堂はコインブラス家(右側)の個人所有の礼拝堂です。 祈りの町と言われるのは、こうした礼拝堂が小さな町中に無数にあるからです。


コインブラス礼拝堂の天窓です。 古い建物ですが、しっかり手入れされてきれいに残っています。素敵な礼拝堂です。


サンタ・クルス教会。コインブラス礼拝堂の対面にあります。 他にも沢山の教会、礼拝堂があります。


旧大司教館です。 現在は市立図書館になっています。ここには「ポルトガル王国創立の記録」など重要な文書が30万冊も収められているそうです。 中世ではポルトガル第一の宗教都市として栄えたそうです。 16世紀頃の大司教は国王にもまさる強大な権力を持っていたそうです。


旧大司教館の裏にあるペリカン噴水です。キューピッドとペリカンのバロック様式の噴水です。


市庁舎です。町の景観に合わせた洒落た建物です。


ブラガは小さな町の中に沢山の教会や礼拝堂があり、とても静かで綺麗な町でした。 公園で休憩してたら町中の鐘が一斉に鳴り出して、まるでタイムスリップした感覚になりましたよ。


最新の画像もっと見る

post a comment