ひかるんち

セレブな日々にあこがれて・・・

寒い!

2006-01-10 23:13:51 | Weblog
寒いです。
私はタバコ吸いなので、外の喫煙所は辛いです。
でも、吸いたいのです。

今日、喫煙所にて警備さんとおしゃべり。
話題は湯たんぽ。

子供の頃、湯たんぽをストーブの上にのせてお湯を沸かして、
寝るときにストーブを消して、ストーブの上にのせておいた湯たんぽをタオルにくるんで一緒に布団に入る。

ストーブがついているときは、お湯を沸かす湯気で乾燥も防ぎ、一石二鳥。
昔の人の知恵って素晴らしいよねぇ~~

私が子供のころ、どの家にも水枕と湯たんぽがあったよなぁ・・・
今はヒエピタとホカロンってところか?

お正月に着物を着ていつも思うのは、昔の人の工夫が凝らされているなぁ~ということ。
何でも買えばいいや、って簡単に思わずに、身につけるものを大切にする心をとりもどそう!と思いました。

あーーーそれにしても寒い。
どこかに昔ながらの湯たんぽ売ってませんかね・・・

某OB会司会

2006-01-08 23:57:05 | 仕事
今日は某大学アメフト部のOB会の司会をしてきました。
卒業後、10周年の記念のOB会で、皆さんご家族同伴で参加のOB会。

家族紹介、近況報告などで盛り上がりました。
ゲームコーナーではお子様たちがくじ引きを引き、O原クンがレイザーラモンに扮装し、いちいち「フォ~~~」といいながら子供たちに景品を渡す。
これが大盛り上がりで子供たちも大はしゃぎ。

元気な子供たちと、陽気な酔っ払いで会場が熱気に包まれた終盤、思い出スライドショーが始まりました。

学生時代の練習風景、合宿の様子、凛々しいユニフォーム姿、楽しい旅行の写真・・・
最後の画面に映し出された文字
「楽しかった」
なんだか大はしゃぎの皆さんと、今日はじめてお会いするのに、胸が熱くなりました。

青春時代の黄金の思い出。
「勝ちたい」という同じ思いを抱き、汗を流した日々。
思い出を共有するかけがえのない仲間たちは、輝いていた。

私の司会は満足していただけたかどうかは不明ですが・・・
奥様方が口々におっしゃっていました。
卒業して10年なのに、こんな風にみんな集まってすごい!!
本当に私も思った。男の友情ってすごい!!

自分だけ頑張っても意味がない。
自分のことしか考えてなければ世界が狭くなる。
心許しあえる仲間は本当にかけがえのない宝物。

帰りはショッピング。
今年の冬は洋服どころか下着も1枚も買ってない!
某ブランドが70%オフ!!行くしかないでしょ。
そして・・・
パンツ2枚、スカート3枚、ジャケット2枚、ニット1枚、カットソー1枚、ブーツ1足買いました。

うほほほ~~
久しぶりに一人でゆっくりデパート練り歩きました。
いい一日でした。

ビストロ・ラ・プロヴァンス

2006-01-07 23:20:06 | Weblog
日々、力強く生きていくために、充分な睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動。この3点は基本である。
しかし、私は平均睡眠時間4時間・コンビニ弁当ばっかり・やるときは過激に、やらないときは全くやらない運動・・・と非常に不健康な生活。

極度に少ない睡眠はテンピュールに身を任せることで質のよい眠りを得ることにし、運動する時間がないので日々、自転車と早歩き(普通の女の子だと私に小走りでついてくるくらいの速さで歩きます。)で解消。
食事はというと・・・
私にはビストロ・ラ・プロヴァンスという強い見方がついている!

西武新宿線 久米川駅下車 徒歩3分に位置するフレンチレストラン。
今年でオープン6年目を迎える。

このプロヴァンスのオーナー夫妻はお店を始める前からの友人である。
ずっと、ずっと妹のようにかわいがっていただいている。

ここの料理はいつも、どれも、何でも美味しいのだが、何といってもオススメは
「きのこのグラタン」
こんなに美味しいグラタンを私は食べたことがない!と言い切りたい。

店が近所ということもあり、時には仲間と、時には一人でフラリと立ち寄る。
どんなにストレスがたまっていても、どんなに落ち込んでいても、プロヴァンスの料理があればたちまち幸せ気分になる。
嬉しいときも、ここの料理で幸せを倍増する。
美味しいものは本当に人を幸せにしてくれる。

約5年前のことです。
私は極度のストレスにより、咽頭炎になり、声を出すことが出来なくなりました。
喋れなければ私の仕事は成り立ちません。
食欲もなく、ふらふらと外に出るがモウロウとして買い物もままならない。
ランチタイムがまもなく終わってしまう時間だったがプロヴァンスに行った。
ここでなら何か食べられるかもしれない・・・
真っ青で声も出ない私をマスターとママはビックリして迎えてくれた。
マスターは他のお客様はいないからと早々に店を閉めて私に料理を作ってくれた。

「何か食べれそう?何が食べたい?」
優しく問いかけてくれるママの言葉にただクビを横に振るだけの私。
「残してもいいから、少しでも口つけられるなら食べなさい。」
そういってマスターはリゾットを作ってくれた。

一口、二口と食べ始める。
喉に食べ物が通る感触を久しぶりに感じる。
「あぁ、おいしい・・・」
この瞬間に私、生きてるんだなぁーーと思った。
さすがに完食はできませんでしたが、食事を終えるころには私にも明日は来ると元気が出た。

あの日のことは、一生忘れない。

今日も年明け初のプロヴァンス。
頼まれごとがあって伺ったのだが、お礼に・・と食事をご馳走になってしまった!
今年は更に過酷な毎日と予測されるが、プロヴァンスの料理があれば、頑張れることでしょう

・・・ということで、プロヴァンスを支える会のみなさん、私抜きでは始まらないでしょ???

紅天女

2006-01-05 23:39:37 | 芸術
昨年末、まもなく窓口受付終了時刻という頃でした。
早番の方たちが帰宅してしまい、遅番の方が食事の時間で一番人の少ない時間帯。
まったりとした事務所内に「うぉぉぉぉぉぉ」というF川氏の声がこだまする。
「何?何?何?どうしたの!!」と振り返ると一枚のチラシを手に私に近づいてくるF川氏。
そのチラシを覗き込むと「うぉぉぉぉぉぉ」と同じ反応をしてしまった私。

そのチラシは国立能楽堂の2月公演のチラシ。
定例公演、普及公演・・・などの定番アイテムが並ぶ中、「特別企画公演」を発見。
そこには

漫画「ガラスの仮面」より
  新作能「紅天女」
しかも、美内すずえ監修・植田紳爾脚本・梅若六郎演出。
もちろん、梅若六郎自ら出演。

アニメにもなった、ドラマにもなった、あの名作漫画です。
紅天女を演ずるためにマヤとあゆみさんが様々な試練を乗り越えるというストーリー(アバウトすぎる?)
今、何巻なのかしら?
私は確か40巻くらいまで読んだ気がする。
未だ完結していないガラスの仮面。
この中で語られる幻の名作が「紅天女」
これは見に行くしかないでしょう!

F川氏と異常な盛り上がりを見せたため、お客様よりお代金を間違えて徴収してしまいました・・・K島係長ゴメンナサイ

というわけで、このチケット電話予約開始が1/9~
絶対とるぞぉ~~~~

公演の詳細は国立能楽堂でご確認下さい。
私の書き込みでこと足りない部分はF川氏、ぐっさんが書き込みしてくれると思います。


年始挨拶

2006-01-04 23:59:16 | Weblog
1月4日は毎年年始挨拶回り。

朝1番は私が12年間、入り口で魔除として君臨しているホールの舞台開き。
舞台の四隅にお清めの塩とお酒をまいて、皆で二礼二拍手一礼・・・
3つのホールすべてを回り、今年1年の舞台の安全祈願をする。
年末年始と閉館していたホールは冷えていて寒いっ
でも、この寒さで背筋がピッとして、今年も1年頑張ろう!と心が新たになる。

午後はまず、四谷にある某事業所の所長さんに挨拶。
・・・っていうと、すごく偉い人に挨拶してるみたいだけど、私より年下のチードロ仲間。
(※チードロとは「チームドロンジョ」の略称。あらゆるチャレンジを続ける社内グループ。昨年は勤怠管理システムの進歩に大活躍(?)した有能な(??)人材が集まる。一人が名古屋へとばされるが、人事課長を巻き込むことに成功し、5名にて活動中。「ドロンジョ」は私のことで、気づけばチームリーダーの私。)
毎年恒例の昼食会を二人で開催し、1年が始まる。

四谷から東京駅へ
コエンザイムQ10のメーカーさんへご挨拶。
あいにく営業部長様不在。(あたりまえだよね)
しかし、大手メーカーの仕事始めの日はロビーが新年挨拶の人であふれている。
受付もいつもより人数増員で対応していらっしゃいました。
新年挨拶はほとんどアポ無しでやってくる人が多い。
同じ受付嬢として、コリャ大変だなぁと同情。
受付カウンターには謹賀新年とゴム印が押されている名刺が飛び交っていました。

続いて茅場町へ
昨年から出演させていただいているチャンネルさんにご挨拶。
担当の方はきっとお忙しいだろうと思って、少しの手土産と名刺を添えて準備していたのですが、すぐにご対応いただきました。
番組作りに深く熱い情熱をお持ちで、決して大声を張り上げたりすることなく、淡々とお話をされるのですが、色々とご指導をいただきました。
冷たい印象をもたれてしまうことが多い彼女ですが、冷静沈着だけど、すごく熱い人だなぁ~~と思っています。
「何かわからないことある?迷っていることない?私はあなたが安心してショーでお話できるのであれば、何でも率直にお答えしますからね。私には遠慮しないでいいですよ、あなたのショーは必ず全部見ますから、何時でも、何でも相談してください。」
これには涙がチョチョギレそうでした。
優しすぎる。こんなに一生懸命に自分のエリアに入ってきた人をしっかりと抱きしめてくれるような人ってそんなにいないよね。
私もまだ、何か出来ることあるはずだなぁ・・・と考えさせられました。

感動もひとしおのところ、続いて大手町の支社へ
もちろん、ほとんどの営業マン、間接はみんな挨拶回りで留守。
各部門、ほとんど事務員さんのみ。
縁の下の力持ちの事務員さんたちにご挨拶。
彼女たちは本当に過酷な状況の中、よく働く。
昨年、わが社の美女ナンバーワンの座?を私から奪ったM丸ちゃん。
ちょっと太ったのが気になるが、正月休みはゆっくり出来たのだろうと解釈して安心する。

そして新宿の本社へ
我等がボスの常務に会えたらラッキーだが、いないに決まっている。
ただ、行かなければ~~~
常務には、やっぱりいらっしゃいませんでしたね~と電話でご挨拶。
経理・人事・総務・事務センターとご挨拶回り。
あれ?社長がいた。
社長にご挨拶。
ところが着物を着ていった私を見て誰だがわからない様子。
ボケたのか????

その後、謎の飲み会にて「瓶仕込紹興酒」をいただく。

伯母に着せてもらった着物は少しも着崩れることなく、最後まで綺麗な私でした♪
さーーー今年も頑張ろう!!

仕事始め

2006-01-03 16:55:30 | 仕事
本日、仕事始めでございました。
またまた、深夜の放送です。

発熱状態のまま、スタジオ入り。
今日のキャストさんはI垣さん。
この方、好きなんだなぁ、小動物みたいな愛くるしい顔。
出かけようとショップにチャンネルを合わせると、私が着ようと思っていた衣装と色、形、ともに似ている・・・急遽変更!!
でも、彼女とかぶったことはちょっと嬉しい♪

本番前の打ち合わせも、友達同士のおしゃべりのようで楽しかった。
体調の悪い私を気遣ってくださったり、普通にサプリや化粧品の話もたくさんしちゃいました。
本当にいい人だなぁ~~と思いました。

で、放送はというと、顔怖いってダメ出しが多いのよね。
いつも偉そうに仕事してるから、怖い顔が地顔になってるのねぇ・・・私。
そのつくり笑顔やめなさいって、でもさ、カメラに向かって話し掛けるのってホント、難しいわ。

でも、今回の放送はかなり本音で話した感じ。
王子の話題もモリモリと盛り込んでオリジナリティあふれてた?
メーカーの営業部長様からもお電話いただき、喜んでいただけたようで一安心。

次回放送は昼間なので、また、色々考えないとなぁ・・・
ってなわけで!!
治験者の皆様ぁ~~
その後、いかがでございましょうか?
ネタくださーーい♪

最近の私の報告は・・・
ホント、この過酷な日々はコエンザイムのおかげかな。
今まで、おなかいっぱいになるくらい飲んでいたあのイモムシみたいなでっかいアメリカのサプリは実はもう飲んでません。
今、飲んでいるのは、Q10と酵素だけ。
あとは、なるべく食事に気をつけるとして、どうしても食事が思うように取れないときは、あのイモムシを飲んでます。

お肌は、放送でも話しましたが、飲み始めて約1ヵ月後ですが、王子のクレンジングジェルでマッサージしてたら、なぜかポロポロと何かが取れてきました。
ピカピカでいられるはずのない、睡眠不足、暴飲、暴食の日々ですが、何とか人様の前に立てるくらいを保ってます。
あ、でもね、今まで下地使ってたけど、最近はファンデのみになった。
コンシーラーも使ってないなぁ・・・

そんなわけで!
明日から仕事始めという方もたくさんいらっしゃることと思います。
今年も一年、楽しく、力強く、そして美しく頑張りましょう

あけましておめでとうございます

2006-01-02 12:58:50 | Weblog
あけましておめでとうございます。
元旦は、親戚大集合の日。
栃木から、静岡から、私のいとこがいらっしゃいました。
あと、ご近所の親戚、弟夫婦と子供。。。
まぁ、狭い家にブリブリと集う親戚。
太った親戚も多いので、さらに狭い、狭い・・・(汗

しかし、貧乏一家の私たちはこの狭いところに何故かひしめき合う習性があるらしい。
ベタベタとゴロゴロとじゃれあうのでした。

それにしても、私たち親戚はかなり仲がよい。
私は4人兄弟ですが、やはり仲良し。
私の子供も二人でいつも一緒にいる。
私といとこたちもみんな兄弟並の近さでお付き合いしている。
だから、お互いに間柄が何であるかがいつも話題になる。
Tなり「俺とKずえはハトコなのか?」
ひかる「私とあなたがいとこなんだから私の子とあなたの子がハトコでしょ?」
Tなり「そうか、じゃあ、姪になるのか?」
ひかる「いやいや、ただのおじさん?じゃないの?ん?」
・・・ってな具合で・・・

普通、いとこ同士がこんなに兄弟のように行き来しないんじゃないかなぁ・・・
だって、私、両親のいとこって知らないもんなぁ。
いとこのSっ子ちゃんはかつて同じ職場で受付嬢をしていたし。。。
Sっ子ちゃんのダンナとSっ子ちゃんの兄さんは私と同じ会社に所属する。

まぁ、仲良きことはいいことだと本当に思う。
どうしても、親は先に逝ってしまう。
どんなに長生きしてほしいと願っても、仕方ないし、この順番が狂ってはいけない。
でも、兄弟は同じ時代を生きていく一番大切な仲間。
この同世代が仲がいいことはとてもいいことだと思う。

それぞれ、同じ師を持ち、同じ大目的に向かって生きていく。
というと大げさだが、心の奥底にそんな想いがヒタヒタと流れていることが、きっと大事なんだなぁ・・・

というわけで、毎年変らぬこの親戚大集合の中、私は安心したのか、昨年の疲れが一気に出て、大熱を出しました。
寝てなさいと言われながら、弟の子供やSっ子ちゃんの子供とじゃれたい私。

一晩あけて、今日はこれからスタジオ入りの日。
放送は日付が明けてすぐの深夜1時5分から。
少しくらい熱があったほうが調子いいかもね・・・(汗

こんな幕開けの2006年ですが!
皆様、今年もよろしくお願いいたします