競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



 

キンシャサ、電撃王への軌跡…高松宮記念  <HO

目下3連勝。7歳にして本格化したキンシャサノキセキ

キンシャサノキセキが、高松宮記念でG1初制覇を狙う。これまで6度、挑戦したG1では08年のこのレース2着など、あと一歩まで迫ってきた。一時、結果が出ない時期もあったが、7歳春を迎えた今年は、前哨戦のオーシャンSを快勝。戴冠へ最高のチャンスがめぐってきた。今がまさに充実期だ。キンシャサノキセキは、昨年10月からスワンS―阪神C―オーシャンSと重賞3連勝。南半球産で生まれが半年遅いせいだろうか。7歳と本来ならピークを過ぎておかしくない時期にもかかわらず、スプリント界の頂点がはっきりと見えてきた。ビッグタイトルは、いつでも手に届きそうだった。一昨年の高松宮記念。直前のザ石の影響がありながら首差の2着。同じ年のスプリンターズSでも中団から追い込んで2着と健闘したのだ。ところが、期待された昨年は、高松宮記念、スプリンターズSともに2けた着順の大敗を喫してしまった。

それでも、その後から再び軌道に乗った。昨年10月末のスワンSで2つめの重賞をゲットすると、3連勝。好位差し、追い込みなどレースぶりにも幅が出た。復活の大きな要因は精神面の成長だ。調教をつけている菅沼助手はこう説明する。

「以前は調教で走り過ぎていたけど、今ではカッカしたところが抜けて、力みなく走れている。だから、競馬に行っても安定している。力をつけているというのもあるけど、ようやく落ち着いてくれたね。オンとオフのスイッチがわかってきているみたいだから」一時はブリンカーを着用するなど、気性的に難しい面があったが、能力全開を妨げるものが、ようやく姿を消したのだ。精神面の成長があったからか、体調面も充実してきた。前走から中2週となるが、18日にはニューポリトラックコースで5ハロン68秒5の1週前追い切りを消化。「使ったあともへこたれることがない。元気いっぱいだね。このまま行ってくれれば楽しみだね」。菅沼助手の表情は明るい。

馬名の由来となった「キンシャサの奇跡」とは、1974年10月、32歳となり、限界説がささやかれていた元ボクシング世界ヘビー級王者ムハマド・アリが、ザイール(現コンゴ民主共和国)のキンシャサで、当時の王者ジョージ・フォアマンにKO勝ちした一戦のこと。7歳馬キンシャサノキセキにとって、チャンピオンの座は、すぐそこだ。

(2010年3月23日06時01分  スポーツ報知)

 

【高松宮記念】自信アリ!キンシャサノキセキ主役狙う  <SP

G1奪取を狙うキンシャサノキセキ
G1奪取を狙うキンシャサノキセキ
Photo By スポニチ

春のスプリンター決定戦「第49回高松宮記念」。香港馬の回避で混戦ムードが漂う中、主役の座を狙うのがキンシャサノキセキだ。08年にはスプリントG1で2着2回と、あと一歩のところで涙をのんでいる。7歳にして本格化、重賞3連勝中の勢いでスプリント戦線の頂点に立つ構えだ。

重賞3連勝中のキンシャサノキセキが、一気にG1タイトル奪取を狙う。南半球産で9月の遅生まれ。その分、成長するのにも時間がかかった。7歳になり、ようやく完成の域に達してきた。調教で手綱を取る菅沼助手が感触を口にした。

気性面で成長したね。カッカするところがなくなった。若いときは調教でも引っ掛かって抑えるのに苦労していた。気が強くて走り過ぎていたが、抜けて走れるようになった。それが結果につながってきた。全体的に力もつけているよ。オンとオフのスイッチが自分で分かってきたんじゃないかな」

素質は、もともとかなりのものがあった。だが、精神的に燃えやすい気性で、その能力を実戦でなかなか発揮することができなかった。年齢を重ねて落ち着きが出て、気持ちをコントロールできるようになったことが結果に結びついてきた。前走・オーシャンSは苦手な道悪の馬場で、重量は初めて背負う58キロ。厳しい条件だったが、あっさりと克服した。これまでG1は6戦して2着2回、3着1回とあと一歩だったが、今の充実ぶりなら、十分に手が届きそうだ。

18日の1週前追いでは、ポリトラックコースで馬なり調整。単走だったが、いい具合に気合が乗っていた。時計は5F68秒5~1F12秒0をマーク。菅沼助手は「予定通りだね。しまい重点で直線だけ気持ちよく走らせる感じ。前走後も疲労はなく、元気いっぱいだよ。このまま本番に行ってくれれば楽しみ」と笑顔を見せていた。

スプリングSでは、厩舎の後輩アリゼオが完勝してクラシック舞台へ名乗りを上げた。厩舎の勢いも大きな追い風となりそうだ。大人になったキンシャサノキセキが、主役として堂々とG1の舞台へ乗り込む。  [ 2010年03月23日 ]

 

【高松宮記念】3度目のキセキなるか?  <SP

キンシャサノキセキは3年連続の出走となる。08年は好位から直線で抜け出すも、ゴール前でファイングレインに首差かわされて2着(5番人気)。09年は好位追走も直線で伸びを欠き、10着に敗れた(5番人気)。  [ 2010年03月23日 ]

 【高松宮記念】キンシャサ悲願GI獲りだ  <SAN

2010.3.22 05:00

香港の強豪セイクリッドキングダムが、来日直前に遠征を中止。スワンS、阪神C、オーシャンSと重賞3連勝中のキンシャサノキセキが悲願のGI奪取に向けて一歩リードだ。

今回が引退レースとなるアルティマトゥーレは、前哨戦のシルクロードSを快勝。中京芝は2戦2勝と得意だけにチャンスは十分。阪急杯を勝ったエーシンフォワードは中間も順調。スピードがあり千二にも対応は可能だ。末脚はここでも上位のプレミアムボックス、スプリンターズS2着ビービーガルダンなども上位を争う。

【高松宮記念】3連勝中キセキがリベンジ狙う  <SP

いよいよ春のG1シリーズが開幕。「第40回高松宮記念」が28日に中京競馬場で行われる。香港馬2頭の辞退で、キンシャサノキセキが主役。7歳を迎えたが重賞3連勝中と絶好調で、首差2着に敗れた08年の雪辱を狙う。

シルクロードSを快勝したアルティマトゥーレも互角。引退戦をG1制覇で飾れるか。差し脚鋭いサンカルロ、プレミアムボックスなど今年は関東馬が充実。関西馬では昨年スプリンターズS2着のビービーガルダン、阪急杯Vのエーシンフォワードが侮れない。 [ 2010年03月22日 ]

 キンシャサ軽快12秒0/高松  <NI

<高松宮記念>

高松宮記念(G1、芝1200メートル、28日=中京)の1週前追い切りで、重賞3連勝中のキンシャサノキセキ(牡7、堀)が軽快な動きを見せた。ポリトラックで5ハロン68秒5、ラスト12秒0の時計で、充実ぶりをアピールした。菅沼助手は「しまい重点という指示。使ったあともへたってないし体調自体は悪くない。元気いっぱいだよ」と白い歯を見せた。

過去2回の高松宮記念は直前でのザ石や本調子を欠き不本意な参戦だったが、今回は違う。「このまま何もなければ楽しみ」と初の戴冠を願っていた。

 [2010年3月19日8時4分 紙面から]

 

【高松宮記念】キンシャサ動き抜群  <DA

 G1奪取へ力強い動きを見せたキンシャサノキセキ
 G1奪取へ力強い動きを見せたキンシャサノキセキ

 「高松宮記念・G1」(28日、中京)

スワンS、阪神C、オーシャンSと重賞3連勝中のキンシャサノキセキが、大一番へ向けて美浦Pを単走で追われた。5Fこそ68秒4と控えめだったが、ラスト1Fは11秒7と抜群の切れ味。連勝の勢いを誇示した。

騎乗した菅沼助手は「きょうはしまい重点の内容。使ったあともへこたれていないし、体調は悪くない」と好感触だ。以前は調教で気の悪さを見せていたが、今では走りもスムーズに。「オンとオフのスイッチがだいぶ分かってきた。力むことなく走っている」と気性面の成長を強調。目下の充実につながっている。

昨年は10着だったが、08年には2着に好走しているレース。「このまま何もなくいってくれれば」と期待を込める。主役として迎える大舞台。4連勝で悲願のG1タイトル奪取を狙う。

 

【高松宮記念】キンシャサ伸び良し68秒1  <SAN

【高松宮記念】キンシャサ伸び良し68秒1

キンシャサノキセキ

《美浦》アルティマトゥーレ(奥平雅、牝6)は、ポリ単走で5ハロン64秒5、終い12秒8。「かなり上積みが見込めるし、ローテーションもいい」と奥平雅調教師。

キンシャサノキセキ(堀、牡7)はポリ単走で5ハロン68秒1。「終い重点でいい伸び。何事もなく本番を迎えられれば」と菅沼調教助手。

サンカルロ(大久保洋、牡4)は坂路4ハロン53秒6で内トウショウウェイヴ(牡5、OP)に併入。「だいぶいい感じに仕上がってきた」と大久保洋調教師。

プレミアムボックス(上原、牡7)はウッド単走で5ハロン69秒6。「前2走は内枠で外に出すまでロスがあった。展開と枠順次第ではチャンスも」と上原調教師。

《栗東》阪急杯を制したエーシンフォワード(西園、牡5)は坂路単走で4ハロン51秒3。

僚馬で同10着ヘッドライナー(せ6)は坂路単走で4ハロン51秒1。「エーシンは理想的な調教ができた。疲れを残さないよう来週はサッとでよさそう。3頭で頑張りたい」と西園師はエイシンタイガー(牡4)を含めた3頭でGI奪取に挑む。阪急杯6着トウショウカレッジ(池添、牡8)は坂路単走で53秒3。

 キンシャサノキセキ軽快68秒5…高松宮記念1週前追い切り  <HO

心身ともに充実期を迎えたキンシャサノキセキ

◆高松宮記念1週前追い切り(18日) 次週の高松宮記念・G1(28日、中京・芝1200メートル)に向けて18日、休養を挟んで重賞3連勝中のキンシャサノキセキが美浦のニューポリトラックコースで追い切られた。

5ハロンから徐々にペースアップ。体全体を使った伸びのあるフォームで68秒5。脚どりが衰えることなく、ラスト1ハロンを12秒0でまとめた。菅沼助手は「使ったあともへこたれることなく、体調は悪くないみたい。元気いっぱいだ」と笑顔をのぞかせた。

7歳の春。本来なら下降線をたどっても不思議ではないのに、今がまさに充実期。「以前は調教でもかかっていたけれど、今は力みなく走れる。力をつけているのは確かだが、ようやく落ち着いてきた」。菅沼助手は待望のG1制覇へ、手応えをつかんだようだった。

(2010年3月19日06時00分  スポーツ報知)

 【高松宮記念1週前追い】キンシャサノキセキ成長が武器  <SP

G1「高松宮記念」(28日、中京)の1週前追い切りが18日、美浦トレセンで行われた。重賞3連勝、堂々の主役として挑むキンシャサノキセキ(牡7=堀)はポリトラックコースで単走。気持ち良く脚を伸ばし、5F68秒5~1F12秒0(馬なり)で駆け抜けた。「前走後も疲労はなく元気いっぱい。カッカしたところが抜け、オンとオフの切り替えが分かってきたようだ」と菅沼助手。精神的成長を武器にG1奪取へと挑む。  [ 2010年03月19日 ]

 (2)ヘhttp://blog.goo.ne.jp/conan55/e/9e5c15b010ef66215bf22ee3b71974a9



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« スズカコーズ... ヘッドライナ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。