競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



 

カプチーノ強い競馬する/シルクロードS/NI

28日の栗東は早朝から雪が降り、凍えるような寒さ。09年NHKマイルCの覇者ジョーカプチーノ(牡5、栗東・中竹)はこの日、プールで調整をした。白倉助手は「結構張り詰めていますけど、厩舎ではリラックスしているし、オンとオフの切り替えをうまくできていますよ」と話す。前走ラピスラズリSはスピードの違いで勝利。1200メートルは3戦3勝と、ベストの条件だ。「この距離は小細工なしでいけるから、ジョッキーも楽でしょう。馬格があるから58キロも関係ありません。高松宮記念に行くまで、強い競馬をしてほしいですね」と連勝を狙っていた。2011年1月28日16時29分

 

【シルクロードS】栗東レポート~ジョーカプチーノ/RN

29日(土)京都競馬場で行われるシルクロードステークス(GIII)に出走を予定するジョーカプチーノ(牡5 栗東・中竹和也)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

●ジョーカプチーノについて中竹和也調教師

「スワンSは1年半のブランクがありながら根性を見せてくれてびっくりしました。マイルCSは前半で掛かってしまい、あの結果も仕方ありません。マイルCS後の回復が早かったので急遽ラピスラズリSを使いましたが、1200mで強い内容で勝ってくれました。性格的にも、当面はスプリント路線を考えています。

いい状態をキープしています。追い切りは、前半は1ハロン15秒ぐらいを目安にいっているのですが、ハミを噛んで少し速くなりました。いつもこんな感じで、それで結果も出ていますから全く問題ありません。

体はメリハリが出てきていますが、ずっと在厩させているぶん精神的には少しイライラしてきた部分が見えます。それでも1200mで好きなように走ってくれればいいので心配はしていません。58キロは、この馬自体スワンSで経験していますし大丈夫でしょう。ゲートを決めてくれたらそこそこ前に行ってくれるのではないでしょうか。得意の距離で頑張りたいですね」

(取材:小塚歩)2011年1月26日15時15分

 

【シルクロードS】完全復活カプチーノ ・SAN

2011.1.26 05:02

ジョーカプチーノはラピスラズリSを圧勝。シルクロードSをステップにスプリント路線の主役に躍り出る
ジョーカプチーノが脚部不安を乗り越え、完全に復活した。前走のラピスラズリSを含め、芝1200メートル戦は3戦3勝と負け知らず。58キロのトップハンデをはね返して、高松宮記念(3月27日、阪神、GI、芝1200メートル)へ向けて、弾みをつける。

春のスプリント王へ。ジョーカプチーノの11年がスタートする。中間はコースとプールを併用しながらジックリと調整。万全の仕上がりで、新たなスタートを切る。

「手元に置いて調整してきたけど、ちょっとカリカリはしていても元気だね。体調はいいと思うよ」

粉雪が舞う25日の栗東トレセンで、中竹調教師が近況を報告した。この日は角馬場で運動してからプールへ向かい、26日の最終追い切りに備えた。「前走後の回復が早かった。京都金杯でも使えたくらい。今、ものすごく充実している」と、担当の窪田調教助手は気配の良さに目を細めた。

09年NHKマイルCの覇者。右前脚の深管を悪くして長期休養を余儀なくされたが、昨年10月のスワンSで1年5カ月ぶりに復活。自慢のスピードで3着に踏ん張った。

マイルCSこそ9着に敗れたが、それでも勝ち馬とはコンマ6秒。「前回は楽に勝てた」と、中竹師が振り返る前走で、久々の美酒に酔った。

休養期間中に体つきが変化。3歳時のスラッとした姿から、現在は筋肉質のシルエットへ変貌している。「体がガッシリとしてスプリンターの体になった」と窪田助手も証言。気性、馬体ともに、今は短距離専科になっている。

今回は3戦無敗のスプリント戦。「1200メートルなら引っかからないし、好き放題に走れる。ベストの距離だろうね」と、中竹調教師も胸を張る。トップハンデの58キロは楽ではないが、裏を返せばこの数字こそ底力の証。前残り傾向の強い京都の内回りコースが舞台なのも、味方となるか。最大目標の高松宮記念へ、盤石の礎を築く。(宇恵英志)

【シルクロードS】ジョーカプチーノ連勝に自信満々!/SP

久々のスプリント戦だった前走・ラピスラズリSを逃げ切ったジョーカプチーノは、2連勝に自信満々だ。中竹師は距離の1200メートルについて「好き放題に走らせればいいから、引っ掛かることがない。本質的にスプリンターなんだろう」と競馬がしやすいことを利点に挙げる。

トップハンデの58キロが気になるところだが「金杯に登録した時が58キロだったから予想通り。あとは良馬場でやれることを願うだけ」と余裕を漂わせた。 [ 2011年1月26日 06:00 ]

 

千二が良いカプチーノ/シルクロードS/NI

58キロのトップハンデを背負うジョーカプチーノ(牡5、栗東・中竹)は坂路を単走で追われた。4ハロン52秒7-13秒5。「いつも通りだし、状態は結構いい」と中竹師。前走ラピスラズリSで1年7カ月ぶりの勝利を飾り、春の目標を高松宮記念(G1、芝1200メートル、3月27日=阪神)に置く。中竹師は「千二なら掛かることはないし、好き放題に走れる方がいい」。

2011年1月26日19時4分

 

【シルクロードS】“上々”カプチーノ/DA

 勢いを感じさせた栗東坂路のジョーカプチーノ
勢いを感じさせた栗東坂路のジョーカプチーノ

 「シルクロードS・G3」(29日、京都)

序盤からファイティングポーズをむき出しに、ジョーカプチーノが26日、栗東坂路を力走した。ガツンとハミをかんだ分、さすがに最後は脚が上がったが、馬場の悪い時間帯を思えば上々。活気にあふれる最終リハだった。

4F52秒7‐38秒3‐13秒5。騎乗した白倉助手は「すでに戦闘モードに入っているので、きょうは折り合いに気をつけて。どうしてもテンに行ってしまうが、最後は馬場の影響もあったと思う。動き自体は良かった」と納得の表情。見守った中竹師も「しまいは時計を要したけど、いつもあんな感じ。走り出すと暴走するだけで、走ること以外はおとなしいから」と笑顔。前走から中6週あいたが、仕上げに抜かりはない。

スワンSとマイルCSはゴール寸前で失速したが、6F戦のラピスラズリSで1年7カ月ぶりの復活V。NHKマイルCの覇者だが、「道中で折り合いをつけようとしても、馬がそういうのが好きじゃないから仕方がない。好き放題に走れるスプリント戦が合う」と指揮官は、春の最大目標を高松宮記念(3月27日・阪神)に定めた。久々の重賞奪取で連勝を飾り、勢いをつけて再びG1へ乗り込む。

【シルクロードS】ジョーカプチーノ失速も“いつも通り” /SP

走1200メートルへの距離短縮で圧倒的なスピードを見せたジョーカプチーノは坂路追い。4F52秒7、ラスト1F13秒5のタイムは平凡な部類だが前半がっちり抑えていたため。

「前半(ハミを)かんでるからね。いつもあんなもの」と中竹師。1200メートル路線について「性格がスプリント向き。好き放題走れるこの距離がいいんだろうね」と適性を認めていた。[ 2011年1月27日 06:00 ]

シルクロードS】快速ジョーカプチーノ注目/SAN

G1馬ジョーカプチーノがスピードの違いを見せつける。3歳時はNHKマイルCを制覇。ダービー18着後に脚部不安で1年5カ月の長期休養を強いられたが、復帰3戦目の前走・ラピスラズリSを快勝。芝1200メートル戦は3戦3勝。大型馬で1キロ増のハンデ58キロも苦にしない。淀短距離Sを鮮やかに差し切ったショウナンカザン、前走で京阪杯を制したスプリングソングは久々でも軽視はできない。

[ 2011年1月25日 06:00 ]



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


«  グランプリエ... 【京都牝馬S... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。