競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



 

JC】また自滅…ペルーサ5着が精いっぱい

人気ペルーサは4戦続けて痛恨の出遅れ。最後方から直線で馬群を縫って脚を伸ばしたが、5着が精いっぱい。ジョシュアツリーが枠入りを嫌がり、ゲート内で長く待たされる誤算も響いた。

安藤勝は「我慢していたんだが徐々に力が入って体が固まった。態勢を立て直しているうちに前に入られ、あの位置で腹をくくるしかなくて…」と無念の表情。それでも「直線も真っすぐに脚を伸ばせていないのに、この差だからね。本当に走る。ケガさえなければ来年はG1をポンポン勝てる馬になる」と今後の飛躍を約束していた。

[ 2010年11月29日 ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【JC】ミスターX ペルーサの鬼脚が炸裂!/SP

東京メーン10RはG1・ジャパンC。今年は外国馬が8頭来日、日本馬も強豪ぞろいで、例年以上に見応えのあるレースが繰り広げられそうだ。

今年の東京開催も日曜でラスト。そこで、最終週の馬場状態の傾向を探ってみたところ、勝ち馬に近づく大きなヒントが見つかった。土曜は芝で5レースが行われたが、差し馬の台頭が目立った。直線は内外関係なく切れる脚を使った馬が上位を独占。とくに5レースで上がり3F最速をマークした馬は【3200】と連対率100%。その傾向は日曜も続きそうで、狙うのはもちろん上がり最速をマークする可能性の高い馬からだ。

本命は3歳馬ペルーサ。ここまで7戦して上がり最速を5回マーク。前走の天皇賞でも古馬相手に上がり最速となる33秒6の鬼脚を発揮して2着に追い込んだ。その天皇賞でペルーサに2馬身差をつけ、今回も断然人気となっているブエナビスタは近5走(海外は除く)で上がり最速をマークしていない。以前の切れキャラから正攻法キャラに脚質転換し、現在の馬場には不向きなタイプになってしまっている。この大舞台でペルーサがブエナに前走のリベンジを果たす。

馬単(7)から(6)(8)(10)(14)(16)。[ 2010年11月28日 ] 

【JC】ペルーサ、もう出遅れない ・SAN

2010.11.27 05:02

天皇賞・秋でブエナビスタの2着となった(7)ペルーサは、26日は茨城県・美浦トレーニングセンターの坂路(800メートル)2本のメニューを消化した後、北馬場でゲート練習。騎乗した田面木博公騎手(実戦は安藤勝己騎手)は「馬体のハリがいいし、落ち着きもあって体調は文句なし」と仕上がりに自信を見せた。

3走連続で出遅れており、この中間は特にゲート練習に時間を割き、この日も入念にチェック。「練習では悪さを見せないし、上達もしている。本番で普通に出てくれさえすれば勝ち負けだから」と田面木騎手。見守っていた藤沢和雄調教師も「ゲート練習はしっかりしているし、状態もいい。気合を入れて頑張るよ」と逆転を誓った。

 

【JC】ペルーサ好感触「とてもいい状態」・SP

天皇賞・秋2着のペルーサは坂路2本駆け上がった後、この日も入念にゲートをチェック。

手綱を取った田面木(レースは安藤勝)は「練習の時はゲートでも悪い面も見せない。体の張りも良く、とてもいい状態」と好感触。04年ゼンノロブロイ以来、6年ぶりのJC優勝を目指す藤沢和師は「順調にきているし、気合も入っている。土曜もしっかり調教するよ」と穏やかな表情だった。

[ 2010年11月27日 ] 

藤沢和師ペルーサで「勝ちたい」/JC・NI

28日に東京競馬場で行われるジャパンC(G1、芝2400メートル)の出走馬18頭の枠順が25日、確定した。

ジャパンC最多出走回数を誇る藤沢和雄師(59)が、ペルーサで5年ぶりに参戦する。24日朝、厩舎に戻った師はこうつぶやいた。「勝ちたいなあ」。それはレースはもちろん、もう1つの思いがあるように聞こえた。

タイキブリザードで挑んだ95年(4着)から数えて、今回が13回目。この中にはシンボリクリスエスで連続3着と辛酸をなめた02、03年や、ペルーサの父ゼンノロブロイで頂点に立った04年がある。が、今年はその時とはまた違う挑戦を迎えようとしている。

この秋、師はペルーサとの闘いの日々を過ごしてきた。それはダービー、毎日王冠に続く出遅れをどう改善させるかにほかならない。天皇賞ではゲートのそばまで寄り添ってスタートを見守った。通常、調教師はスタンドでレースを観戦する。まさに異例のことだった。並の3歳馬なら天皇賞2着は手放しで褒められるが「もったいない。また1から方法を変えてやります」と肩を落とした。表情は完全に敗者のそれだった。

これほどまでにゲートに苦しめられた馬も過去いないだろう。「分かっていないんだ。後ろからたたかれて苦しい思いをして(上がり)33秒で走るより、ちゃんと出て34秒で走れば楽なのに。自分で苦しい思いをしている」。この中間は考え得る方法をやり尽くしてきた。腰を落とさないように馬具に工夫を凝らした。ゲートの練習場所も北、南スタンド前、馬場内のゲートと、あらゆる雰囲気の中にペルーサを置いてきた。12日、北馬場で横山典騎手を背に枠内の駐立を確認した師は「今日は完ぺきだったな」と、成長をうれしそうに語った。追い切り翌日の25日は安藤勝騎手にゲートからスタートを切らせた。少しずつ、光明が差しているのは間違いない。今年の挑戦、それは国内外の強豪を負かすだけではなく、ペルーサとの闘いに決着をつける一戦でもある。【山本幸史】

 [2010年11月26日8時29分 紙面から]

 

【JC】ペルーサ7番、ゲートもスムーズ!?

ペルーサは天皇賞・秋と同じ7番。「競馬しやすそう。天皇賞ではゲートインしてすぐバタついたが、その後は落ち着いた。奇数でも問題ないだろう。ゲートは練習しており、成果はあると信じている」と津曲助手。25日は安藤勝を背に坂路(4F83秒1)からゲート練習。枠内で暴れようとしたが鞍上が怒るとおとなしくなり、前扉が開くとスムーズに出た。 [ 2010年11月26日 ] 

ペルーサ「もう観念」出遅れも改善/JC・NI

天皇賞・秋2着のペルーサは、先週に続き安藤勝騎手による追い切りとゲート特訓を行った。追い切りは息を整える程度。僚馬クリスタルウイング(古馬1600万)を2馬身追走し、持ったままで頭差先着した。5ハロン66秒6-12秒0で余力十分の調整を終えた。

馬場から出た人馬は南スタンド前のゲートで特訓を開始。鞍上は尾からつながるひもを引っ張りながら座り込む悪癖を厳しく指導した。枠内で待たされたペルーサだったが、最後までおとなしく駐立できた。安藤勝は「先週はまだ反抗するところはあったけど徐々に良くなっている。もう観念しているでしょう」と笑う。先週から着用した馬具の効果は絶大だ。

状態、雰囲気とも申し分ない。「先週も今週もリラックスして走っていた。毎日王冠の時はテンションが高くて、ゲートを出てもどうかなという感じだった。でも前走もこんな感じで落ち着いていたからね」。天皇賞で上がり33秒6の豪脚を繰り出した状態を維持できている。勝敗を分けるのはほんの一瞬。スタートが決まれば、まとめて負かしてもおかしくない。

 [2010年11月25日8時24分 紙面から]

 

【JC】ペルーサ文句なし!ゲートもOK ・DA
 安藤勝を背に迫力満点の動きを披露したペルーサ(奥)(撮影・持木克友)
安藤勝を背に迫力満点の動きを披露したペルーサ(奥)(撮影・持木克友)

 「ジャパンC・G1」(28日、東京)

美浦芝で併せ馬を行ったペルーサ。騎乗した安藤勝は納得の表情を見せた。「毎日王冠と比べると天皇賞は落ち着きがあった。今回も前走同様に出来はいい。リラックスして走っていた」。時計は5F67秒2‐38秒0‐12秒5をマーク。クリスタルウイング(5歳1600万下)に半馬身先着で、決して派手なパフォーマンスではなかったが「いい感じに仕上がっている」と手応えは十分だ。

矯正馬具の効果もあり、課題のゲートも良くなった。今回も追い切り後に南スタンド前のゲートを2往復。「いつも同じところだと慣れてしまうので、きょうは南スタンド前でやった」と藤沢和師。安藤勝も「ずいぶん観念している。落ち着いていた」と好感触だ。ゲートさえまともなら、という気持ちで陣営は一致している。まだ底を見せていない3歳馬が、世界を相手に真っ向勝負を挑む。

【安藤勝己トーク】スタートさえまともなら/SAN
2010.11.25 08:11
ジャパンC(28日、東京)の追い切りが24日に行われ、天皇賞(秋)2着のペルーサが美浦の芝コースで軽快な動きを披露。懸念されるゲート難は解消されつつあり、打倒ブエナビスタへ気勢をあげた。鞍上の安藤勝己騎手は「前走と同じくデキはいいですよ」と、手応えを語った

 ――天皇賞を振り返って

「天皇賞は内がいい馬場だったから、外には出したくなかった。出遅れたけど、内で前が開くまで我慢するつもりだった。みんな内を狙って少し仕掛けが遅れたが、開いてからは1頭だけ違った伸び脚だった。悔しいレースだったね」

 ――追い切りの感触は?

「リラックスして走っていたし、いい雰囲気だった。前走と同じくデキはいいですよ」

 ――課題のゲートは?

「練習の効果もあってゲート内でもおとなしくなった。尻を下げないように馬具も工夫しているし、効果はあると思うよ」

 ――今回は大丈夫?

「前走はスタートさえまともなら、逆転まであった。潜在能力は相当だね。これまで負けているレースはゲートをまともに出ていない。普通に競馬をしたらどれだけのレースをしてくれるか楽しみです。とにかくこの馬の力を信じて乗るだけです」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« WIN 【J... ジャガーメイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。