競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



トライアンフ動き柔軟…東京新聞杯追い切り  <HO

◆東京新聞杯追い切り(27日) 東京新聞杯・G3(30日、東京・芝1600メートル)の有力馬トライアンフマーチは、栗東のCウッドチップコースでレッドジール(4歳500万)、ダノンプログラマー(4歳1600万)の真ん中を追走。4コーナーで3頭の馬体が並ぶと、直線半ばで力強く抜け出した。最後まで馬なりのまま、最内のダノンに半馬身、外のレッドに2馬身半先着。ラスト1ハロンは12秒0の鋭さだった。

2か月ぶりの実戦だが、柔らかい身のこなしが好仕上がりを示す。「変わらずいい動き。スムーズに伸びていたし、仕掛けてからの反応が良かった。間隔があいたけど心配はありません」と清山助手はきっぱり言った。

昨年は、クラシック3冠すべてに出走したが、皐月賞2着後は折り合いに苦しみ、ダービー14着、菊花賞9着と力を出し切れず惨敗。しかし、距離を一気に短縮した前走のキャピタルSは、上がり33秒8の脚ではじけて復活Vを飾った。

「東京のマイルは、力とスピードを兼ね備えていないと勝てないコース。前走と同じ舞台で期待しています」と清山助手。97年の桜花賞馬キョウエイマーチから受け継いだマイル適性を武器に、初めてのタイトル奪取を目指す。

(2010年1月28日06時01分  スポーツ報知)

 

 

【東京新聞杯】トライアンフマーチ ルメールといい感じ  <SP

トライアンフマーチの水曜追いはCWコース3頭併せの真ん中。5F68秒2~1F12秒0で、外レッドジール(4歳500万)を置き去りにして内ダノンプログラマー(4歳1600万)に約1馬身先着した。新パートナー・ルメールとの息はバッチリだ。清山助手が総括する。

「リズム良くスムーズに進めてくれた。仕掛けてからの反応が良かったし、いい状態にあります」

昨年11月、キャピタルS1着後は短期放牧へ。間は空いたが緩んだ印象は全くない。以前は引っ張りきれない手応えから、併走馬をぶっちぎることもしばしば。しっかりとコントロールの利いた内容からは成長の跡がうかがえる。

「まだ心身とも幼いし、本格化には時間を要するでしょう。それでも昨年の春先に比べればしっかり成長してくれている。今回も期待に応えてくれると思う」

清山助手からは自信すら漂う。マイル界の新エースとなりうるか。試金石となる今年初戦だ。 [ 2010年01月28日 ]

 

【東京新聞杯】トライアンフマーチ調整は順調  <SP

前走・キャピタルSを制したトライアンフマーチは好調キープしている。

清山助手は「前走は内容も時計も良かった。昨年は皐月賞2着のポテンシャルをなかなか発揮できなかったけど、マイルで結果を出せたからね。馬の体調と合わせながら順調に調整できているから」と口ぶりも滑らかだ。 [ 2010年01月27日 ]

 

【東京新聞杯】トライアンフ、仕上がり万全   <SAN

2010.1.26 05:06

東京開幕週は2重賞が組まれ、土曜にGIII東京新聞杯が行われる。昨年の皐月賞2着馬で、同じ舞台のキャピタルSを好タイムで快勝したトライアンフマーチの重賞初制覇のチャンスだ。ここを目標にしっかりと乗り込まれており、仕上がりに不安はない。

昨年の覇者アブソリュートはその後富士Sも勝ち、東京マイルで2つの重賞タイトルを手にしている。前走のマイルCSでは4コーナー最後方から鋭い脚を発揮しており、ここにきてさらに力をつけているムード。ニューイヤーSを勝ったレッドスパーダは、昨年のNHKマイルC2着馬。東京マイルは【2・1・0・1】と休み明けだった富士S(15着)以外は堅実に走っており、ここも大崩れはしないだろう。京都金杯で重賞初制覇を飾ったライブコンサート、左回りのマイルで巻き返しを狙うスマイルジャックなども上位争いに加わりそうだ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« オーロマイス... スマイルジャ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。