競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



【ステイヤーズS】フォゲッタブル重賞初V    <SAN
2009.12.6 05:03
【ステイヤーズS】フォゲッタブル重賞初V
テン乗りで1番人気フォゲッタブルに初重賞をアシストしたクリストフ・スミヨン騎手。レース後は出迎えた市川厩務員と笑顔で握手した=中山競馬場(撮影・佐藤雄彦)

掛け値なしの良血馬が、3600メートルという平地最長距離戦で重賞初制覇を飾った。1歳時のセレクトセールでついた値段は、2億5725万円(税込み)。あの女傑エアグルーヴを母に持つフォゲッタブルが、単勝200円の1番人気にしっかりと応えた。

「フランスでも長距離戦は乗っていたし、不安はありませんでした。きょうは馬が強かったですね。いい脚を使ってくれました」

スワンS(キンシャサノキセキ)に次いで、来日後GII2勝目のクリストフ・スミヨンが、初騎乗の相棒を称える。いつもの騎乗馬と同じく、事前にDVDを入念に見て研究を重ねて臨んだ一戦。「中山のスローペースだけが心配」だったが、絶妙の位置取りでカバーすると、4コーナーを回った後の不利も克服して力強く抜け出した。池江泰郎調教師も「まるっきりの初めてなのに、1回乗っただけでサッと結果を出すんだからね」と最敬礼だ。

名手の好騎乗も目立ったが、馬自身の充実ぶりも見逃せない。1月18日のデビューから11戦目、1度も放牧に出ず、競馬を使いながら成長してきた。「やっと実が入ってきました。これを待っていたんです」と池江郎師も胸を張る。腰の緩さが解消されて、つくべき筋肉がつき、それが結果につながった。トレーナーは高らかに「出られるなら有馬記念(27日、中山、GI、芝2500メートル)に出走させたい。ぜひ、投票(7日必着)をお願いします」とファンに呼びかける。充実一途のフォゲッタブルが参戦すれば、盛り上がることは確実。グランプリのカギを握る良血3歳馬の勝利で、師走の中山は風雲急を告げてきた。(黒田栄一郎)

 

フォゲッタブルが1番人気に応える…ステイヤーズS   <HO

暮れの名物長距離重賞、ステイヤーズS・G2(芝3600メートル)は5日、中山競馬場で行われた。例によって超スローペースで流れ、上がりの勝負になった。中団で手応え十分に追走した1番人気のフォゲッタブル(スミヨン)が坂上から一気に抜け出し、重賞初制覇。菊花賞2着の実力を証明して見せた。2着には先行した人気薄のゴールデンメインが踏ん張り、3着はモンテクリスエスだった。

◆フォゲッタブル 3歳牡馬、父ダンスインザダーク、母エアグルーヴ。北海道安平町のノーザンファーム生産、馬主は金子真人ホールディングス。戦績は11戦3勝、重賞は初勝利。獲得賞金は1億6269万

(2009年12月5日16時26分  スポーツ報知)

 

フォゲッタブル重賞初V!有馬記念へ行くぞ!!…ステイヤーズS   <HO

◆第43回ステイヤーズS・G2(5日、中山競馬場、芝3600メートル、やや重) 1番人気のフォゲッタブル(スミヨン)が直線抜け出して、重賞初勝利を飾った。2着は13番人気のゴールデンメインが入った。3着はモンテクリスエス。

3000メートルの通過が3分16秒6。ひと月前の菊花賞の優勝タイムより13秒1も遅いというのに、スミヨンは動かない。GOサインは直線に向いてから。鞍上の励ましに、今度はフォゲッタブルが応えた。名牝の子は、馬と馬の間を割るように出てきた。瞬発力がまるで違う。鼻差2着に終わった最後のクラシックのうっぷんを晴らすような、鮮やかな勝利で初タイトルをゲットした。

フランスの名手は「ペースが遅かったけど、いい脚を使ってくれた。一番、ナイスなホースに乗れた」と晴れやかな表情で自らの手綱さばきを振り返れば、池江郎調教師は誇らしげにこう言った。「この日が来るのを待っていた」。母はあのエアグルーヴだ。

デビューは3歳1月。2戦目に初勝利を挙げたが、2勝目は7月。97年の年度代表馬に輝いた偉大な母から受け継いだ素質が開花したのはこの秋だった。「必要なところに筋肉がつき、ようやく馬が変わって牡馬らしくなった。春からコンスタントに使いながら良くなったのがいい」と目を細めた。

指揮官は「出られるものなら有馬記念(27日、中山)に出走させたい」ときっぱり言った。今年の顔が次々、回避する中、気鋭の3歳馬が暮れの大一番を盛り上げる。

◆フォゲッタブル 父ダンスインザダーク、母エアグルーヴ(父トニービン)。牡3歳の黒鹿毛。戦績11戦3勝。総収得賞金1億6269万8000円。重賞初勝利。生産者・北海道安平町のノーザンファーム。馬主・金子真人ホールディングス(株)。栗東・池江泰郎厩舎所属。

<SCRIPT type=text/javascript> </SCRIPT> <SCRIPT type=text/javascript src="http://relart.fresheye.com/ra/rasys.cgi?s=KAN025&cs=utf8&l=http%3A//hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20091205-OHT1T00266.htm"></SCRIPT>
 

(2009年12月6日06時00分  スポーツ報知)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« シルクメビウ... 09\'鳴尾記... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。