コンパスの日常

実績あるスキンカウンセリングとエネルギーアップするホリスティックトリートメントは、素敵なコンパススタッフのハートです☆

身体の栄養バランスを整える

2012-01-23 13:23:16 | コンパス南青山店(表参道駅3分)
少し前に、青山店の常連のお客様から、「沼田さん(旧姓伊東)ってストイックだよね~」というお言葉を頂きました。

そのお客様は、私のブログもチェックしてくださっていてそうおっしゃってくださったようです。

私としては、今までそんな風に形容されたことがないので
イチローみたいでカッコイイ!と とても嬉しかったのですが
ブログだけ読んでいると、私の生活は確かにストイックなところがあるかもしれません。

コツコツと毎日4足の靴下を履き お弁当に魚を入れ 半身浴を欠かしません。

こういう仕事をしているので自然と健康などに目が行く、
という事も理由のひとつだと思いますが それだけでは続かない気もします。

では なぜ続けているのでしょうか。

私自身は なるべく無理はしないで 食べたい時食べたいものを食べるのが一番いいと思います。

実際、甘い物も食べたい時は食べるようにしています(ボディラインが大幅に変わらない程度に(笑))

ただ食べ方などは頭において食べるようにはしています。(野菜から食べ血糖値がいきなり上がらないようにしたり、
夜はなるべく食べない など)

私は低血糖症や生理痛を抱えているので、そういう小さい事を守らないと後で自分が苦しむのです。

痛かったり、苦しかったりするのが嫌だから続けてる、と言うのが大きい理由の一つです。

しかし栄養素を摂る前はいくら気を付けようと思っても
モスバーガーやフライドチキン、カップラーメンが止められませんでした。

タンパク質やビタミンなどを栄養素で摂るようにしてから、
それらのジャンクフードはある程度抑制が効くようになりました。

無理をして止めているのでは無く自然と食べなくなった感じです。

私にとっては基本の身体の栄養のバランスを整える事が、
少し不摂生しても直ぐ調整できるのに大切なように感じています。

ただブログに書いている事は全てではないので、そんなにストイックでもないのでが(笑) 

ある程度基本をおさえて気を付ける、くらいの気持ちでいくと続きやすいような気がします。

しかし私はダイエットは本当に奥深く千差万別だとつくづく感じています。

甘いもの、嗜好品が止められないという方の中には、単に好きだから、という方もいれば
私のように栄養の偏りによる部分が大きい人もいると思います。

遺伝や思考回路なども関係あるのかもしれません。

自分でそれで良し、と思えればいいようにも感じています。

ケイトダマ

最新の画像もっと見る