vergleichの日記10

カテゴリを変えて日記にします。

アフターバーナー・コンプリート メガドライブスーパー32X

2010-11-29 09:10:13 | ゲーム

セガの体感ゲームアフターバーナー2の移植です。

メガドライブに着ける周辺機器のスーパー32Xを装着することでプレイできます。

CPUなどかなりハイスペック(当時)だったので移植度高いです。

メガドライブ版はこちら⇒記事

音源も強化されていて1~6面くらいまでちょくちょくプレイしていました。AFTER BURNERが一番好きです。(曲名)

いつも行くところにはアップライト筐体しかなく修学旅行で京都に行ったときに体感バージョンをやり感動した覚えがあります。(1ゲーム500円だったか1回やったきりですが)

アン君元気です。

 


ロケットナイト アドベンチャーズ メガドライブ

2010-11-18 19:00:39 | ゲーム

コナミコンシューマーに出したオリジナルゲームです。

きっちり作り込まれていて面白かったです。

ロケットを効果的に使わなければいけない場面などがありました。(覚えげー的な面はありますが)

ライフ制なのですぐにはやられなくて難易度もちょうど良かったです。シューティング的な面もあります。

Xbox live アーケードで続編でました。プレイした感覚がちょっと違う気がします。


 

アン君元気です。

 


バリア-ム MEGA-CD

2010-11-15 22:41:51 | ゲーム

ヒューマンがMEGA-CDで出したコンシューマーオリジナルのシューティングゲームです。

CD-ROMのゲームの割に演出などはあっさりしていましたがBGMを含め良いゲームだと思います。

効果音などもきっちり作り込んであって印象は良いです。

武器など少ないですが適度な難易度でした。

 

アン君元気です。


雷電伝説 メガドライブ

2010-11-15 10:30:39 | ゲーム

セイブが業務用で出した縦スクロールシューティングゲームの移植です。(マイクロネット移植)

敵の弾の速度が速く反射神経が要りました。武器の種類少なめですがボンバーを効果的に使ってクリアするのが面白かったです。(難易度はかなり高いと思いました。)

発売された年は様々な移植物やオリジナル多くて良い年でした。(1991年)

 


アン君元気です。

 

 


タントア~ル、イチダントア~ル メガドライブ

2010-11-06 17:43:36 | ゲーム

セガが業務用で出したアーケードゲームの移植です。
ミニゲーム集ですがセンス良くまとまっていて好きです。

その後のシリーズも2度あることはサンドア~ルなどネーミングも良かったです。
ボナンザブラザーズのキャラとも合っていました。こちら⇒記事
イチダントア~ルはクエストモードが付加されています。
 

アン君元気です。

ファイナルファイトCD  MEGA-CD

2010-11-03 18:22:35 | ゲーム
カプコンの横スクロールアクションゲームです。アーケードからの移植で、このころすでにカプコンが参入していましたがセガ発売です。
一部の技の出が云々という評価はありますが、このころの家庭用での再現度は高いと思います。(BGMアレンジされてます)
爽快感のあるゲームで何回もプレイしました。もう少し早く出ていればと思いました

 
アン君元気です。(毛をカットしました)

電忍アレスタ MEGA-CD

2010-11-02 10:46:37 | ゲーム

MEGA-CDで出た縦スクロールシューティングゲームです。
武者アレスタの出来が良くて(こちらの記事)すごく期待していた作品でした。しかしバランスの加減か期待が大きすぎたのか武者アレスタほどの感動はありませんでした。
しかし、久しぶりに動画を見ていたらやりたくなってきました。サンプリングされた効果音やCDを生かしたBGMなど良い感じです。(ボスのBGM)
難易度がやさしいと思っていましたが上げてやれば印象が変わったかもしれません。
そういえばデモも力入っていました。



アン君元気です。