ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 12/19~22 渋谷Bunkamuraギャラリー出展

こんな感じも

2018-12-18 08:20:38 | ぷちぐるみ

くまさんに いのしし帽子と鏡餅。

こんな感じのお正月飾りもありですかねぇ~。

こちらも実物は Bunkamuraギャラリー クラフトコレクションにてどうぞ。

 

昨日 トッポギスープというパックになったものを作ってみました。

実演のおばさんは 野菜とかゆで卵とかいれて

最後はラーメンもおいしいよ~と言っていた。

試食したものは トッポギに甘辛いたれがからまっている感じ。

しかし 私は 鍋のかわりにしたい・・・

まっ 適当にアレンジするか。

もろみチキンとキャベツとねぎをどさっと入れて

ついていたトッポギとスープを入れて くつくつと。

乾燥野菜とやらもついていたのですが これが見事に乾燥!!

ひらひら~っと飛んでいきそうな ネギみたいなものが少し。

フタをして あけたら ああ辛そうーーーーーな色。

これは 豆腐もいれてみよう。

セットの作り方をほぼ無視しましたが いい感じになりました。

最後はごはんと卵で雑炊に。

トッポギの量が多くて 私は雑炊はパス。

もう1セットありますが 今度は作り方通りにやってみるかな。

冬は鍋が楽です~。

 

先日 きちんとお仕事をしなくなった電子レンジは新しいものに買い替え。

古いものは パソコンやスマホを同梱すれば 決められた種類の

家電を無料で引き取ってくれるところがあるので

そちらに着払い宅配で送ることに。

スマホは使えるものでないといけませんけどね。

新しく買ったレンジの箱に なんとか詰め込んで そのまま佐川さんへ。

ゴミが出ることもなく すんなりチェンジ。

前はオーブンレンジでしたが 今回はレンジ単体機能。

久々に ターンテーブル見ましたよ。

回っとる。

大切に使いましょうっと。

 

今日の夜は搬入。

お天気よくて よかった~。

コメント

こんなところに

2018-12-17 08:20:50 | ぷちぐるみ

肉球づけ待ちのちびねこちゃん。

こんなところで待機させられる。

ギュウギュウ詰めでかわいそうに。

 

ちびっこは ひとまとめにしておかないと

何かと混じって 脱走しますのでね。

 

明日の夜搬入ですって。

ということで 主人にディスプレイに使う赤いワゴンを

組立てもらいました。

外国製にありがちな ビスが入りづらーいとか騒いでいましたけど

まあなんとか完成。

かわいい~♪ けど どうやって使うかしら。

今回 私達ワゴンチームは ギャラリー前ではなく

ティーラウンジをはさんでいます。

ワゴンは照明が少ないから 夕方はちょっと暗いんですよ。

外が暗くなっちゃいますからね。

だから 小さな子達はできるだけ 人の目線に近い場所かつ

照明に近い場所に置かないと かわいそうなんです。

あの うるうるおめめからのビームが届かない?

 何とか工夫しないとね。

 

マンションのJcomの工事をしてから 主人の部屋のケーブルテレビのみ

うつりが悪くなる事象。

工事後の点検の人に言ったら 自分ではどうにもできないから

別部署に電話してくれと。

また数日かかって 来てもらったら どうやらマンションの中に通る配線から

出ている電波が弱いと。

以前もそういうことがあったぞ。

また 直接配線して 様子を見ましょうなんて話になっているみたい。

直接配線で ネット回線スピードもちーっとばかし 速くならないかなぁ。

と 淡い期待をする私。

コメント

どこ?

2018-12-16 12:53:04 | ぷちぐるみ

「カメラ どこ?」

カワウソちゃーん、カメラはこっち!!

 

クリスマス用帽子はちょこんとのせてあるだけなので

クリスマスが終ったら 普通~のカワウソちゃんに戻ります。

こちらは19日からのBunkamuraにて 実物を・・・。

 

 さて あと2週間もすれば スーパーの野菜売り場に

ある変化が起きる。

普通のニンジンが見当たらなくなるとか。

レンコンやごぼうの値段は 二度見してしまうとか。

赤いニンジンじゃなくて いいのよ~ うちは。

さらに魚の売り場も 箱に入ったかずのこ、真空パックの鮭、

そして練り物売り場から はるばる遠征してくる

かまぼこ軍団によって占領。

これらによって 干物さんたちは ひっそりと身を沈めるのである。

うちは毎年 年末年始関係なく主人は出勤で おせちも作らないから

普段のものを 普段のお値段で買いたいわけで。

クリスマスを境にやってくる「正月準備」の嵐に遭わぬよう

計画的に買い物をしないと。

そんな先のことを心配する暇があれば ひとつでも多く作品を

作ってくださいーですけどね。

 

コメント

大きい・・・

2018-12-15 22:32:24 | ぷちぐるみ

完成した唐草ねこちゃんチームに

なぜか混じってしまった パンダちゃん。

大きすぎる・・・。

 

パンダちゃんは ちょっと足を前後させて

ダンシングパンダちゃんってことにしてありますが

いまいち よくわからないってとこがねぇ。

いっそのこと お立ち台を作って 扇子を持たせるか!?

 

用事があって 車で外出していましたが

どこも混んでいますね。

やはり12月!!

 

今日15日から 渋谷の東急Bunkamuraギャラリーの

ウィンタークラフトコレクションはスタートしています。

前期が18日まで。

そして私の出展する中期は19日~22日まで。

後期が23日~26日までとなります。

文化村のホームページに出展者会場mapがでていました。

私は中期のワゴン、入口から2番目です♪

ギャラリーの中ではなく、ワゴンですからね~。

あと数日 ギリギリまで せっせと作らなきゃ。

 

S様、ゆずのお風呂にさせていただきました~。

とってもいい香りでリラックスできました。

ありがとうございました!!

 

コメント

待機中

2018-12-14 08:54:07 | ぷちぐるみ

Bunkamuraクラフトコレクション出展待機中。

あ ひとり 開頭手術中の子が・・・。

 

このタイプ 手間のかかる子達ですからねぇ。

まだ お顔がつけられていない子なども控えています。

とにかく地道~に 唐草模様をつけておりますです ハイ。

 

干支のいのししさんも 数多く一度に模様ばかりをつけていると

干支職人さんになったような気がしたりして。

職人さん達の色付けって半端ない数ですものね。

私なんて まだまだだな。

 

最近 豚も牛も かたまり肉で買うことが増え

いろんなサイズにカットされた いろんな部位が冷凍庫に。

一応 コストコさんで一番グレードが高いプライムビーフですから

牛すじ部分もおいしくいただかねば。

一度ゆでこぼして 水洗いしてから 調理。

玉ねぎや安城ねぎ、しょうがと一緒にコトコト甘辛く煮たら

これだけで ごはん何杯でも! おかずになりました。

(高いといっても 100gの金額では近所のスーパーより

断然安くて 質がいいんです。脂がきれいなのですっ!!)

 

さて 先日 こんなことが。

「私って ゾロ目女?」

そうです、連続してゾロ目に出会いましてね。

コンビニで 適当に買ったものが 「888円」

駐車場に止めた前の車のナンバーが 「777」

この馬 一着になるねと予想した馬体重 「444」

もういいですか、はい。

時計を見たら 2時22分とか 日常でもよくありまして。

まあ 世の中には その現象に「意味がある」と言われる方や

そんなものには「意味はない」と言われる方など 

いろいろあるみたいです。

その手の話は 「信じるか信じないかは あなた次第です!」

と思っていますし 経験していますのでねぇ。

数字は国によって 意味が違うことが多く 同じ数字でも

ラッキーだったり 不吉だったり。

宗教とかも違いますからね。

でも ゾロ目って 博打(ばくち)と思ってしまうのは

再放送の時代劇の見すぎかしら~。

 

**********************************************

私 中期 12/19~22 ワゴンでの出展です。

毎日 在廊して ワゴンの脇で針と羊毛を持って

つんつくつんと作る予定でおります。

渋谷にお越しの際には どうぞお立ち寄りくださいませ

**********************************************

 

 

コメント

小さな子

2018-12-13 08:33:40 | ぷちぐるみ

身長3cmのねこちゃん。

お顔が大きくて 足が短いのが特徴~です。

あと ちょっと 太っています。

小さなサイズですが 一応 ぶらさげられる仕様にしています。

キーホルダーだと 金具のほうが大きくなっちゃうからね。

どうしよっかな。

 

だんだんニュースも年末にふさわしく 今年1年を振り返る的な

内容が増えてきました。

まだ 私 やることたくさんありますので 終わってもらっては

困るのです!!

まだ 振り返らないで~と テレビに向かって叫ぶ・・・。

 

賞味期限が年内のストック食品。

忘れちゃいそうだから テーブルの上にだしてある。

しかし とある缶詰は 二人とも あける気がしない。

寒いと なかなか勇気がでないなぁ パイナップル。

夏ならスムージーとかジュースに入れたりするんだけど。

(また 昨日 出てきた~、ぜんざいのレトルトパウチ。

これは 主人がおもちを入れて食べる気満々なのだけど)

いつ 開けようかな。

 

先ほどFMで聞いた話。

家電の定額利用制度がどんどん出てくるようになるとか。

定額で 新型家電が使えるので評判がいいらしい。

車は昔から リースという方法がありますものね。

我が家も 電子レンジが 天使レンジになって神に召されそうだ。

温まらない

もしくは いつまでたっても温めている。

まあ よく頑張ったレンジですからね。

よーくお礼を言って 買い替えですね。

 

コメント (4)

冷たい雨

2018-12-12 20:47:50 | ぷちぐるみ

遠くを見つめるコーギーちゃん。

キーホルダータイプだから 小さいです。

 

さて 昨晩の話。

主人がキッチンから何やらこちらに向かって 質問している様子。

私には

「ちきゅう 終わったの?」

と 怖ろしいワードに聞こえた。

「 えっ 地球?」

もう一度 聞いたら

「きき湯 終わったの?」

ああ~ きき湯ね、きき湯。

そうそう 新しい容器つきのものを買ったから 古いのは捨てたのよ。

空耳アワーにしても ちょっと ビビる聞き間違いだった。

 

この間 テレビでちらっと見た映像。

コンビニができた時からの変遷のようなものでしたけどね。

そういや 昔は セブンイレブンって 7時~11時だったわ。

酒屋さんから転向したところは 定休日もありましたよ。

最後に 今は おでんなども登場して・・・なんていうなか

鍋持参で買っている姿が。

ほぅ~ エコですね、それ。

豆腐屋さんがプーってまわってきたら ボウルを持って買いに行った頃の感じ?

これからコンビニ袋有料という時代ならば

やはり おでんも「鍋持参」ってこと?

地方のからあげやさんのドライブスルーで 大皿持参で買っていた人を

テレビで見たこともあるなぁ。

エコ推進には コンビニにも 皿持参ですかねぇ。

 

しかし 寒いなぁ。

そんな中

今週から mjファクトリーチーム作家さんは 恵比寿ガーデンプレイスマルシェに

出店されています。

ログハウスで クラフト雑貨いろいろを販売されています。

寒いので 風邪ひかないように気をつけてくださいね~。

私 来週からの準備もろもろ 時間足りずなので応援にいけませんが

頑張ってくださーい!!

 

朝に書いたのに 下書きのままだったのに気づき

今頃投稿~。

コメント

ペンギンさんと

2018-12-11 08:38:19 | ぷちぐるみ

ペンギンぬいぐるみさんと一緒に。

足元にいる 柴犬君。

キーホルダータイプです♪

 

急に寒くなったから 何をどうしていいやら。

暖房入れなくても大丈夫?

と、仕事をしていて ふと時計の横についている温度を見ると

14度。

ふむ これは 外気温か?

まっ お昼になったら もう少し陽ざしで暖かくなるかなと思いきや

おや 16度どまり?

 たくさん着こんでいたので そんなに寒く感じなかったんですけどね。

(さらに 膝に 羊毛がたくさん入った袋を置いたりするとさらに暖かい)

帰宅した主人に いくらぬいぐるみ系が好きだからと言って

自分がクマの着ぐるみを着たみたいに モコモコになってどうする

と、言われましたけどね。

今晩は 冷たい雨?

それとも うちのあたりも雪?

 

毎年 クリスマス用として サンタさんは作りますが

トナカイさんが登場したことは少ない。

キットではデザインしていますが 販売用には作っていませんねぇ。

1種類くらいは 作ろうかしら~。

サクっとできるかしら。

そんな時間があるのかー!! ですけど。

 

 

コメント

さむっ!!

2018-12-10 08:12:43 | ぷちぐるみ

先週前半の暖かさ どこに行った!

寒い ちめた~い朝です。

朝 主人が出かける5時前 スマホの外気温は3度になっていましたよ。

体感気温 マイナス1度とも・・・。

さむっ!!

 

写真の大きな鏡餅は 昨年末出展時に急なご依頼があり

急遽 作ったものです。

昔 自宅で鏡餅を作ったことがあるのですが

このきちんと上に乗るようにバランスよく形を整えるのは

結構難しい。

どちらの どなたが こういうスタイルを考えたのかしら~。

もちろん 日本だけですよね。

不思議!?

(ああ いくつになっても まだまだ知らないことだらけだー)

 

昨日は主人がせっせと何かを作っていました。

 

豚肩ロース肉のかたまりを 切り分けて 縛って焼いて 煮て

 

チャーシューもどきになりました。

やっぱり豚バラのほうがいいかなと もう次に作ることを考えているようで。

(理由は 競馬の予想が全く かすりもせず 嫌気がさしたようで

気分転換に作り始めたのです)

本当は私が お弁当用に煮豚でも作るつもりだったので

ラッキーでした。

おいしかったですよ~。

豚バラにするなら 角煮にしてほしいなぁ。

 

さあ 来週水曜からは Bunkamuraの展示販売ですから

急がねば・・・

いろいろと・・・

できるのか・・・?

コメント

くまさんとパンダちゃん

2018-12-09 13:20:15 | ぷちぐるみ

 

くまさんぬいぐるみに抱っこされる パンダちゃん。

 

このくまさんはタイプの違う6種セットで箱に入っているのですが

ほこりをかぶるからと 箱ごとサランラップに巻かれている・・・。

たまには お外の空気にも触れさせてあげねば。

 

今朝は主人にこれをもらうために連れていかれる。

無料配布のカレンダー

 

今日は中山競馬場なので 東京競馬場はこんな感じ。

 

室内は人でいっぱいでしたけどね。

 

入口近くでは 2頭の誘導馬とポニー君。

誘導馬はみんなになでなでされていたので ポニーちゃんを。

 

ターフィショップも クリスマスモード。

 

とりあえず 1レースだけ モニターで見るというので 10時過ぎまでいました。

で 私 忙しいので 速攻 帰宅~。

 

今朝は右折時 大人しく信号が変わるのを待っていた

スタンダードプードルちゃんを発見。

あら 大人しく待っている~なんて思っていたら

信号が青にかわるやいなや 大興奮!

リードを噛んで くるくる回って 全く渡ろうとしない。

飼い主さん 引っ張るも まあ進まないこと。

うちは右折だから 離れていましたが 左折の車のおじさん

待ってもなかなか渡りきらないわんちゃん達に困惑。

あらら~ でしたね。

あんなに興奮する理由はいったい何~???

 

コメント