ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

さすがに・・・

2018-05-22 08:54:37 | ぷちぐるみ

ギフトショーの案内は来なくなったのに

こちらのファッションワールドの案内は 招待状だけでなく

とうとう 出展案内までくるようになった。

出展検討なんて一度もチェックしたことないのにねぇ。

(行ったこともないのですが)

私 羊毛作品に服を着せることぐらいしか できませんし・・・。

 

以前 文化村ギャラリー出展でお会いした羊毛作家さんは

羊毛をフェルト化させるタイプの作品で 個性的なバッグや帽子

さらには 奇抜なデザインのお洋服も作っていらっしゃいました。

デザイン的に 販売場所を選ぶのよねとはおっしゃっていましたが。

(六本木あたりがいいとおっしゃっていたかな)

羊毛といっても 毛糸になったりフェルト化させたり

専用針で刺して固めたりと いろいろ応用があるものです。

ひつじさん 万能ねぇ~。

 

今 VRとまた違う アバター技術の話をFMでやっていますが

映画の世界の話のような 

それ現実にできるの~? って感じ。

超ざっくり言うと 遠隔操作でなんでもできちゃう!?

過疎の田舎にお医者さんがいなくても アバターがあれば

遠隔操作でサポートしてくれるとか。

自宅にいながら実際の釣りができて 釣った魚が翌日送られてくるみたいな

そんなことが実際できるようになるというんですよ。

昔なら ああ 夢のような話だねぇと思って終わりましたが

今は そうだろうねと納得してしまいます。

子供の頃 街を歩く人が 皆 小さな電話を持ち歩くなんて想像しなかったけど

今は当たり前でしょ。

となると いろんな業種で仕事が変わるだろうなぁと思いつつ

真っ先に浮かんだことは

推理小説のトリックが複雑になるなぁ・・・と。

小説家でもないのに 心配してしまうのであった。 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SPICE CAT

2018-05-21 08:34:54 | ぷちぐるみ

英語で書くほどでもない・・・

スパイスと一緒に映るねこちゃん。

くまさんシェフスタイルは嫁いでいったので ねこちゃんバージョンで。

 

スーパーで香辛料2割引きだったので この機会にと思って

ジンジャーとカルダモンのパウダーを購入。

そして 山ほどあるシナモンパウダーとブレンドして

朝の紅茶に入れる。

チャイスパイスを使いきってから シナモンだけだったので

ジンジャーとカルダモンが入ると 風味豊か~。

というより もう紅茶の味の原型をとどめていないです。

缶に入ったお高い紅茶の時はしませんけどね。

どちらもほかのお料理や菓子作りに使えるので きっと使い切れることでしょう!

 

作品づくりで 調べたいことがある時 ネット検索はとても便利。

例えば 写真のねこちゃんのシェフスタイルは 実際どんな

コックコートやエプロンがあるの?

チョイチョイっとキーワードを入れてポチっとすれば

いろいろな種類をすぐ見ることができる。

それも写真つきで。

販売店などは 前後だのサイズだの 色違いだの情報もりだくさん。

こういうことができなければ 店で見たエプロンを記憶するとか

メモとるとかしないといけないわけで。

(そのほうが 頭の体操になる気もしますが)

羊毛でわんちゃん達を作り始めた頃は まだ今のようにみんなが手軽に

ネットに情報をあげた時代ではなかったので

図鑑、雑誌、散歩している子、ペットショップの子と見て歩いたものです。

今は 動画も多いから 動く子達も見ることができるわけで

ああ なんて便利なんでしょ。

でもね、ちーっと弊害もありまして。

今や ビッグデータとやら 情報はあちこちにつながってるので

広告がねぇ~。

パソコン画面の両サイドに ずーっとエプロンの広告宣伝が連なったりして。

買わないですよ、業務用エプロンとかコックコートとかー!

いいんだか 悪いんだか 怖いですねぇ・・・

私の情報ダダ漏れ!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかよし兄妹

2018-05-20 10:08:08 | ぷちぐるみ

お兄ちゃんとおつかい。

途中で疲れる。

そして・・・

 

 

普通は「抱っこ」、「おんぶ」だと思うのですが

ちょうどいい場所ってことかしら~。

 

こちらのねこちゃんは 5/30からの路地裏の猫屋2018に

出品いたします。

 

昨日買ったバームクーヘンですが

しっとりしていておいしかったです。

大昔 バームクーヘンといえば ユーハイム! でしたよ。

結婚式に出た引き菓子で父が持って帰ってくるみたいな。

(大阪だけ?)

引き菓子で 日持ちするように作られているからか

たいてい パサパサとした感じだった記憶があります。

飲み物必須、いや 牛乳必須?

今は たしか 和菓子のたねやさんも専門で作っていらっしゃるし

治一郎さんちとか たくさんありますものね。

おいしいものが増えました!

 

と、そんなことを話していて ふとあることを。

そういえば 婚礼家具などを派手な紅白飾りをして

運んでいる車を見かけたことがない。

主人に聞いたら そんな車は今まで見たことがないと。

これも地域的なもの?

それとも年代?

たしか縁起かつぎで バックしたらいけないとか聞いたよなんて

話すと さらに「え~~~っ」と驚かれる。

となると OL時代に先輩の結納を見に行った時の

あの昆布!

あのサイズは 誰にも信じてもらえないのかも知れない・・・。

(どこの海にゆらゆらしていてたのだ~! とあの当時ですら

疑問でしたからね)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ローズガーデン

2018-05-19 17:59:40 | 日記

 

 

主人の実家近くに用事があり 朝早く出発。

早く着きすぎて 時間調整のために立ち寄った

フォレスト花園。

こちらの隣には 道の駅花園があります。

隣といっても ちょっと離れていますけどね。

スィーツの工場直売所なので 朝早くから たくさんの方が

アウトレットのバームクーヘンなどを買いに来られていました。

パン屋さんもほぼ108円のものばかりで セルフだから

皆さん慣れた手つきで袋に入れられていましたね。

 

ちなみに 通常商品のバームクーヘン1切れは 108円。

で、切れ端というか サイズまちまちのものだと 6個以上入って400円。

ちらっと見て その売り場に戻ったら 

あっという間に 数少ない種類のものはなくなっていました。

カゴに4つ以上いれている人がほとんどでしたからね。

 

外には ローズガーデンとあったので 通ってみましたが

今朝は強風で バラの木もグワングワンしているわ

自分の髪やストールもとんでもないことになるわで すぐ退散。

写真ではそんな気配ないのが不思議~。

いまいち バラは少なかったかな。

 

そして 用事もすませて 主人の実家にお土産ケーキを置いて

高速が混まないうちに帰宅。

と、途中の高坂SAで 発見。

 

なぜ ウルトラマンが・・・?

かなり距離があったので ピンボケですねぇ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっぽゆらゆら

2018-05-18 08:55:15 | ぷちぐるみ

しっぽゆらゆら~♪ タイプねこちゃん。

足裏小さいから 肉球つけるのが ちょっと大変。

 

朝5時頃の 湿気を含みつつ ちょっとひんやりしてという空気の感じ

夏の海辺のキャンプで ちょいと早く目覚めた時みたいな・・・

今 まだ 5月なんですけど~。

 

さて 今年のお盆の時期は 渋谷西武サンイデー出展。

都会のお盆はガラーンとしているけど 

さすがに渋谷は観光客も多いから そこまで静かではない。

といってもデパートに来られる方はいらっしゃるのだろうか~。

ただ あのフロアは免税カウンターがありますから

外国人の観光客の方々が夕方近くになると ドドッと押し寄せる。

作品展示をご覧いただくというよりは

免税カウンターどこ?

日本人形売っていますか?

ランドセル売り場はどこですか?

スーツケースは何階?

(これらは実際に質問されたことあることです)

完全にデパートの案内係!?

何回も出展していますので いつも裏方に数か国語で書かれている

フロアガイドを常備。

何を聞かれているかはわかっても 売り場はわからないし

なにより伝える英語がスラスラ出てこない。

英語がスラスラでてくればねぇと思うのは

西武とBunkamuraギャラリー、あとドールショウ。

吉祥寺やねこ展では あまり必要ない?

夏の西武出展は 英語表記のポップも作っておこうかな。

(昔懐かしい単語帳に いろいろと接客英語でも書いておこうかしら)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い

2018-05-17 08:32:05 | ぷちぐるみ

蒸し暑い・・・

この言葉を天気予報できくだけで まだ蒸し暑くなくても

だる~んとしてしまうわ。

なんか もう少し いい響きの表現ってないのかしら。

「蒸す」「暑い」って組み合わせるもんじゃ~ありませんよ。

まっ 一番 わかりやすいけどね。

 

これからの時期 暑くなるから お弁当づくりは気をつかいますね。

冷ましてから詰める

水分はとばして 汁気はないように などなど

まあ 一般的にいわれることは 季節関係なくやっていますけどね。

暑い中で立ち仕事の人だし 塩分補給のために味付けも

少し濃いめにしないといけないし。

そんな微妙な味付けができるような私ではない! 

梅干し つくだに 漬物。

これらを味方にするのが 朝4時のお弁当づくりにはベストよ~♪

そして 保冷材を たっぷり。

重くなるからいやだといわれますけどねぇ。

ならば デザートがわりに冷凍みかんでもいれるか・・・。

(寝ぼけて 冷凍みかんを入れたつもりが 冷凍の豚肉かたまりとか

いれちゃってたら 悲惨よね ふふふ )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ORIGAMI

2018-05-16 08:21:25 | ぷちぐるみ

私の憩いの場所のひとつであるホームセンターも

最近 文具の種類などが増えているようでして。

こちらのORIGAMIも 訪れる度に新しいものが並んでいたり。

少し前は DESIGN  PAPERという名前だったのに

今回買ったものは ORIGAMI。

私にとっては どちらでもいいことですが

外国人お土産的な販売ルートがあるんでしょうね。

これらはラッピング、写真の背景、羊毛針の袋づくりなどに

重宝しています。

子供の頃も 千代紙を集めていたので ほぼ大人になっても

こういう趣味は変わらないのかと。

ノートやメモ帳など 使う用事がないのに 売り場で眺めてしまうと

いう習性も変わりませんし。

(さすがに モノが増えるので 買いませんが)

小学生の頃は 土曜日の午後は サンリオショップで文具を

そしてその後は本屋さんで文庫本のタイトルを眺めるという

私独自の楽しみルートがありました。

(こういう書き方だと かなりオタクちっく???)

ちなみに友達とバレーボールしたり 外でも遊んでいましたよ~ 一応。

でも スポーツ苦手少女でしたので 静かな遊びのほうが

気が楽でしたけどね。

 

昨晩 何気に左の手のひらを見たら

薬指の第2関節あたりの色が違う!

えーっ!?

どうしたー!?

どこかにぶつけた記憶もないぞー!?

以前骨折した時みたいに内出血している。

動いているのを確かめる。

ああ 折れているわけではない。

(だったら 気づくだろうってことですが)

色が変わっているのを見たら 痛いような気がしてきた・・・

と テンション だだ落ち~。

血管もろくなっているのかー。

ルイボスティとシナモン しっかり摂っているのになぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二人乗り

2018-05-15 08:33:58 | ぷちぐるみ

二人乗りというよりは アクロバット的乗りかなぁ。

後ろの子が自立できたのは 奇跡的タイミングですからねぇ。

 

昨日 主人に例の雑誌を買ってきて~と頼んだら

本屋さんにもコンビニにもないと。

あ・・・もしかしたら

やっばり・・・

日経ビジネスオンラインだった。

紙の媒体じゃーなかった。

そりゃ 売っていないわね。

なんか ペラペラと読みたかったから オンラインじゃ いらない。

と こんな私は もう時代から置いていかれるのでしょうか。

 

auスマホのショートメールが9日から+メッセージ(SMS)と変わった。

(誰も頼んでいないのに)

と同時に 通知音も初期化されていたようだ。

その音は たびたび送られてくるニュースなどの通知音と同じ。

今日はよくニュースがくるなぁなんて思っていたら

全部主人からの帰るメールだった。

で もう最寄り駅に着いたというメールで気づいた。

さいわい うちは駅から自転車でも遠いし 踏切でひっかかろうものなら

なかなか家につかない。

スピード全開で 夕飯は作れましたけどね。

9日以降もメールしていたはずなんだけどなぁ どうして気づかなかったかなぁ。

なので 派手な通知音に変えておいた。

しかし 慣れないので また気づかなかったりして。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなるそうです

2018-05-14 09:10:18 | ぷちぐるみ

今週は 暑くなるそうです。

外出時は帽子や日傘、目の保護はサングラス、お肌もプロテクトして・・・

と言っても 仕事が山積みですから 出かける時間なし。

必要ないってことか。

 

先ほどラジオで「面倒くさい」を狙い撃てという話をやっていました。

今日発売の日経ビジネスの雑誌タイトルのようです。

「面倒」を探し出して商品開発をすると ヒット!?

しかし その反面 その末路は 経済縮小だったり 果ては認知症などの危険とか。

 

そういえば 最近は調味料も ピンポイント攻撃ですもんね。

メニュー名が商品名ですもの。

昔は あっても そうね~ 「麻婆豆腐の素」とか程度。

たまに広がったその手のコーナーを見て ふむ 今までここは何が置いてあった?

と 思うこともしばしば。

(だって 売り場面積一緒だから 何かあったわけですものね)

これもきっと いろいろな調味料単独で買っても使い切らないとか

手軽に調理できて さらにおいしいという要望に応えた商品でかつ

面倒~を取り除いたってことでしょうね。

日経ビジネス 読んでみる?

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハローベア

2018-05-13 09:31:18 | ぷちぐるみ

ダイソーさんの ハローベアシリーズ。

種類がいろいろありまして。

3色ボールペン、お茶碗、チャックつき収納袋を

持っていましたが 先日こちらも仲間入り。

ペンケースです。

といっても ペンを入れるわけではなく 手芸道具をいれるのですけどね。

後ろのイラストもほのぼの♪

こんな感じで サラサラ~っと かわいいイラストが

描けたらいいのになぁ・・・。

 

月曜からの最高気温予想が

30度越え!?

あああああー イヤですぅー 困りますー

もう エアコンですかー

この間 朝の最低気温が9度だったのにー

もしかしたら 日本の四季は かなり前倒し化しつつある?

梅雨はなくなって 雨季 いや スコールになるとか。

ということは 8月とかは もう秋になったりして。

旧暦、新暦に続き スーパー新暦とかできる?

 

こんなこと考えていないで さっさと仕事しましょ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加