2カ月

2010-04-07 20:11:32 | 日記
あれよあれよという間に生後2カ月を過ぎました。4日に検診(というかワクチン接種)に行ってきたのですが、

体重 5350g
身長 55cm

でした。身長は生まれた時より6cm伸びていました。
体重は誕生時の2700gから約2倍になっていて、ちょうど女児の標準体重曲線の中間くらいに位置していました。はみだしてなくてよかったデス ^^:

最近の小桃は、

体を仰向けから横向きにさせるとそこから自分の足をつっぱって体を回転させてうつぶせになったり、
前にもまして アー とか キャ とかまだ意味はなしてませんがいろんな言葉(音?)を発しておしゃべりしたり、
音楽が流れてくるスピーカーに顔を向けて音楽を聴いたり、
あやしたり歌を歌ってきかせると にっこり笑ったり、
人の顔(目)をじっと見れるようになってきました。

日々の成長が感じられて嬉しい母さんです。^^


ちなみにワクチンはなんと「3種混合」と「ポリオ」と「Hib」が混合になってるもの、を打ちました。つまり「5種混合」とでも呼べるのでしょうか、、、?
日本だとHibはたぶん打たないですし、3種混合とポリオも間隔をあけて接種(日本はポリオは経口らしい)なのですが、、、
さらにプラスして、ロタウィルス(経口)と侵襲性肺炎球菌のワクチンも受けておきました。
小桃は両足に1本ずつ注射を打たれ大泣きしていました。

そんなに一度に受けて大丈夫なのか心配でしたが、副反応もなくすみほっとしました。
次回は生後4カ月のときに、今回と同じものの2回目を接種します。
そのときには体重何キロになっているのかなあ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいね。 (Ayako)
2010-04-08 16:55:51
KAZUEさん、こんにちは。
2か月になって少しは楽になってきたかな?
日々、いろんな表情をしてくれる子供。
今では懐かしいです。
いろんな子供の表情な仕草に毎日が楽しくなってきた頃かな?

KOTAはますます猿に近づきつつ・・・。
今はタクアパの実家にいるんだけど、会いに行くと大泣き・・。
学校休みだからプケに連れて帰ることもできないし(仕事あるし・・)
今度KOTA迎えに行く時に遊びに行こうかな?
でもまだショップにはでてないかぁ~な?
返信する
育ったねー! (ミサ)
2010-04-12 17:11:41
わー、すっかり大きくなって!
うーん、お父さん似?

バレリーナ衣装の写真、見ました。笑
女の子はやっぱりいいねぇ。
女の子のベビー服を選ぶのって
ホント幸せだよねぇ。

プーケットに戻ったら
小桃ちゃんに会わせてくださいねー。
返信する
^^ (kazue)
2010-04-15 05:47:35
AYAKOちゃん、どうもありがとう ^^
KOTAくん、タクアパの学校に行ってるのですね!ぜひぜひカオラックを通過するときには寄ってください!
基本、ショップにはいないのですがそのときはショップまで会いに行きます!連絡待ってマス!!^^




ミサちゃんありがとう。おかげさまでこんなに大きくなりました(笑
うーん、お父さん似??

チュチュもお洋服がかわいくっておさるな小桃にはまだ早い、、と思ってたらあっという間に大きくなって焦りました。
この勢いでどんどん行くのかなあ

ぜひまた会ってやってください。今ならほぼもれなく、にっこりが付いてきます。
会えるの楽しみにしています。^^
返信する