comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

編みパン/上級レッスン

2015-03-13 10:04:03 | パン

毎年、春が近づいてくるとなんだか落ち着かない。

 

暖かい日が続いて一気に雪解けが進んだと思えば

翌日はまた真っ白になっていたり・・・。

 

着実に前に行ってるんだけど、なんとなくもどかしさを感じつつ・・・

今日も気合いを入れて頑張ります

 

昨日は上級のレッスンがありました。

メニューは「カントリーフェア」「デニッシュロール」。

 

初めての「編みパン」登場です。

三つ編みはみなさん得意かな?

例によって成型前にシュミレーション。

これ、結構大事です。

 

お持ち帰り用は、レシピよりちょっと小ぶりにして成型。

この位だとかわいいかも

 

焼き上がってみると・・・

想定外のボリュームに、生徒さんもびっくり

 

モリモリ感もしっかり出ました。

 

今日は3本での編み込みでしたが、4本、5本、6本・・・もっと?

編みパンの世界は奥が深い

 

そんな世界をちょっと覗いたレッスンでした。

 

もう一品は「デニッシュロール」。

「デニッシュペストリー」のように、何回も折り込むわけではないですが・・・

リッチなフィリングを折り込んだ「The・菓子パン」という感じ。

フォンダンをかけてさらにグレードアップ

 

お楽しみメニューは「松の実のダックワーズ」。

残った卵白を有効利用しています。

松の実が入った、リッチなヌガーをサンドして

 

しっかりとした内相で、ボリュームのあるカントリーフェアと

甘くてリッチなデニッシュロール。

そして、ダックワーズと・・・・

 

なんか、今日は豪華だなあ~

生徒さんもご満悦のようす。

 

さて、突然ですが・・・

 

今、巷では「キットカット」が大変なことになっているようですね。

なんと、専門店まで出来ていると、先日お昼の情報番組で知りました。

札幌でも駅前の大きな百貨店に出店されたそうで

オープン時には長蛇の列

 

「キットカット」って・・・

どこにでも売っている、ただのチョコレート菓子だと思っていたので

私にとっては、にわかに信じがたい光景でした。

 

な~んて、まるで別世界の出来事のように思っていたら・・・

今朝、お義父さんから「ハイ、はなしの種に」って渡されました。

新し物好きの義父が、義母と一緒にわざわざ並んで買ってきてくれたらしい。

 

「ストロベリーメープル」と「ホワイトチョコ」

 

やるね~

その勢い、私も負けてはいられませんなっ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。