comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

DAIFUKU/coupe labo

2015-07-22 09:50:20 | coupe labo

 来週sumikoさんが、なんとフランスに行くのだそうで・・・

ふ・ふらんすぅ~~

 

なんでもご主人が柔道をやっている関係で、

実は世界のあちこちにお友達がいるらしい。

で、今回はフランスの昔からのお友達に会いに行くそうです。

なんてうらやましい・・・

 

そして、そのお友達もちょくちょく日本に来ているらしく、

日本の食べ物の中でも、なんたって「大福」が大のお気に入り。

今回は、ぜひ日本から持ってきてくれとの熱いリクエストをいただいたそう。

 

さすがに、一応生もの(?)なため、持っては行けないので

現地で作ってみせることにしたいんだとか。

 

じゃあ、coupe laboで練習しておこうか

ってことになりました。

 

「豆大福」なら、私もファミリーコースで何回も作ったことはありますが・・・

現地の状況を考えると、材料や道具はどこにでも有るものがベスト。

 

料理サイトをググればいろんな方法があるわあるわ・・・

やっぱり「電子レンジ」か「蒸す」だよね。

 

先ずは電子レンジでやってみた。

材料は、白玉粉・砂糖・水。

加熱→混ぜるを数回くりかえすと・・・

あらら、とってもキレイな生地ができちゃった

あとは包むだけ。

あっという間に出来上がり

 

ちなみに、粒あんは今朝作っておきました。

去年の秋、農家の親戚からいただいた十勝産小豆を使用。

「蒸す」に挑戦するまでもなく・・・

これで十分いけそうです。

さすがにフランスにも電子レンジはあるだろう。

sumikoさんも「絶対喜んでくれるっ」と大満足。

 

良かったなぁ~~

 

お昼にはsumikoさんが持ってきてくれた

かたまり肉のハーブオイル漬け(?)を焼いて。

ガーリックとハーブの香りがたまらないっ

早く食べたいっ

 

ジェノベーゼであえたパスタと共にいただきました。

美味しかったよ~

 

あっ、一応フランスパン焼きましたが・・・

また棒・・・

なんでだ???

 

餡の中にフルーツ類を入れても面白いかもしれないけど・・・

あんこのみ、ひねり無しの真っ向勝負でお願いっ

 

日本人のsoul foodである「DAIFUKU(大福)」を

ぜひフランス中に広めて来ちゃって下さ~い

 

白玉粉とあんこは忘れずに持って行ってね~。

楽しい報告待ってま~す

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。