comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

ロールパン&シナモンロール

2020-10-22 17:29:08 | JHBSスタートアップコース

今日はJHBSスタートアップコースより

「ロールパン」と「シナモンロール」のレッスンを行いました。

 

先ずはロールパンの成型から。

右手と左手が違う動きをしなくてはならないので混乱しますよね。

これは脳トレにぴったり

 

初めてだと「どうして上手くできないんだろう」って思うかもしれませんが

逆に初めてで思い通りに行く方が不思議なパンです。

その分「どうにかしてマスターしたいっ

と、メラメラと燃えてくるパン。

練習あるのみなのです。

 

お二人とも上手に焼き上がりました

 

↓横幅が上手く出せなかったけど、このコロンとしたかたちも可愛い

左右のバランスは良いので、あとひといき

 

↓以前作った事があるとのことで、その成果が出ていますね。

巻きもバッチリです

お二人ともとても研究熱心なので、感覚を忘れないうちにぜひ練習して欲しいです。

 

もう一品の「シナモンロール」は手ごねに挑戦しました。

生地は今までよりも緩めなのでちょっと大変だったかも

 

華やかに焼き上がり、苦労が報われましたね

 

仕上げのアイシングかけは「躍動感」がテーマとのこと

生徒さんのこの見事な泡立て器裁き

ブレているところに躍動感を感じていただけたら幸いです

 

お楽しみメニューは「ロールケーキ」。

生地が良い感じに焼き上がり、たいへん喜んでいただけました。

幾つかポイントをお伝えしたので、ぜひぜひ作ってみて下さい。

 

今日も忙しいレッスンでしたが

最後まで迷子にならず付いてきてくれてありがとうございました。

次回からは完全機械捏ねになりますのでちょっと余裕ができるかも・・・

 

これからも一時の非日常を一緒に楽しみましょう

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。