鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

しゅくはくけんしゅー。

2013-12-16 | 板荷

平成25年11月13日、14日の両日、板荷地区民生委員児童委員協議会主催により、「民生委員児童委員宿泊研修」が行われました。参加者は民生委員5名と主任児童委員2名、事務局1名の合計8名。行き先は千葉・茨城方面でした。日ごろからお忙しい委員さん、日々の業務に追われ、なかなかスキルアップの機会を得ることができないのも逆に問題であり、やはり、地域の中で活躍するためには、業務から離れて集中して学ぶことも必要、そのためには全員そろって、思い切って地元を離れてしまおう、とのことで、今回の研修を計画しました。皆さん、地域において何しろ人望があるものですから、地元にいるとどうしても頼られてしまい、なかなか学ぶことができないのです・・・。そう、浅田真央ちゃんだって、いっつも試合ばっかりに出ていたら、トリプルアクセルなんて飛べません! 試合の何倍もの時間をかけて練習しているからこそ、本番で思いっきり飛べるようになるんです! 民生委員さんも主任児童委員さんも、日頃から地道に研鑽をつまれているからこそ、地域において活躍されているのだと思ってます。

視察先はヤマサしょうゆ工場、地球の丸く見える丘展望館、犬吠埼灯台、銚子ポートタワー。

もうすでに、地域から頼られまくっている委員さん方ではありますが、さらに頼もしいお姿で、板荷に帰って来られたことでしょう。だからと言って、いっつも甘えてばかりじゃいけませんけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。