鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

西大芦を楽しもう!!

2016-01-25 | 西大芦

冷え込んでますね!

お元気ですか?

西大芦です

ものすごぉい寒波

西大芦は、さぞや寒風吹きすさんでいることでしょう

とお思いでしょうか

ご心配ありがとうございます

見てください

これは、22日金曜日に古峯神社に行った時の写真

来月、小学生のお茶会をするので、

お願いの書類を届けに行ったのですが、お茶会場所の古峯園の入り口はこんな感じ

 

狛犬さんもこのとおり

でも、安心してください

履いてますよ!

スタッドレスタイヤ!!

 

で、今日の西大芦はどんなかというと

 

西大芦も広いので、下の方の下大久保では

道の雪はもうすっかり雪は解けています

で、

ここはカフェ ポム・ド・パン

どうしてカフェにいるかというと

今日は

いきいき講座2015の最終回

ドリップコーヒーのおいしい入れ方を教わって

コーヒーを飲みながら講座のまとめをしようというわけです

ポム・ド・パンのママが講師です

まず、コーヒーの産地や種類

焙煎による味の違いをおしえてもらって

次は実践!まずはドリップペーパーのセットから

コーヒー豆を抽出する人数に応じて量ります

豆は粉に挽きます

これも、豆の種類や入れ方、量によって

粉の粗さが違います

お湯はやかんから直接ではなく、

細口のポットに移し替えます

まずは、「の」の字を書くように注いで

少し蒸らします

さあ、皆さんもやってみましょう

お味はいかがでしょう?

ブラックで香りも楽しんでくださいね

2種類の豆の違いを楽しみました。

閉講式の後は、お別れのランチです

今年度のいきいき講座は、これでおしまい

来年度は、

何をやりたいですか?

もっとメンバーを増やして、西大芦の良さを楽しみたいですね

そして、学んだことを

地域に還元できるといいですね

来年度も、

楽しい公民館事業を予定しています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。