鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

撫育作業を行いました!

2016-07-27 | 加蘇

 

7月25日(月)、加蘇コミセンの裏の「富士山」で、加蘇中学校の生徒29名が「撫育作業」を行いました

 

「撫育」とは??

・・・「かわいがって育てる」という意味だそうです

毎年夏休みの初めに、加蘇中学校の生徒たちが、加蘇財産区が所有する山林の下草刈りを行います

この作業には、生徒たちがお互い協力したり助け合ったりする精神を学んだり、森林を守ろうとする気持ちを高めたりするねらいがあり

財産区発足当時からずっと伝統行事として行われてきました

 

はじめに加蘇財産区の鈴木議長から、財産区、撫育の歴史についての説明がありました

 

本日の撫育作業を指導する加蘇財産区管理員の方々です

いよいよ下草刈り開始です

生徒たちは慣れない鎌を使って、管理員さんたちと協力しながら作業します

みんなどんどん刈っていくので早いペースで草がなくなっていきます

今年は作業が早くすすみ1時間ほどで終了しました

指導してくださった管理員さんたちへ御礼をします

「ありがとうございました

 

最後に加蘇中学校 堀校長先生のあいさつの後、解散となりました

 

山の方はというと・・・

  ↓ こんなにきれいになりました~

参加されたみなさん、大変おつかれさまでした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。