鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

NHK「難問解決! ご近所の底力」 栃木県自治会連合会会長研修大会

2009-01-24 | 井戸端会議

鹿沼市制60周年記念事業 平成20年度栃木県自治会連合会会長研修大会が1月22日、鹿沼市民文化センターで開催されました。
県内各市町の自治会等が組織する栃木県自治会連合会が主催、自治会長約600人が出席。
オープンセレモニーとして、開会前に「鹿沼ぶっつけ秋祭り」のビデオ上映でスタートしました。

第1部の式典は、これまで自治会の振興・活動に功績のあった方々に対する功労者表彰。
鹿沼市では、岡田久治さんが県自治会連合会表彰を受賞しました。




また来賓として出席された、福田知事、島田県議会副議長、佐藤市長、小松市議会議長から日頃の地域活動へのお礼とお祝いの言葉がおくられました。




続いて、石川昌一鹿沼市自治会連合会長から鹿沼市と自治組織活動状況の紹介がありました。




第2部の研修会は、
NHK制作局 「難問解決!ご近所の底力」のチーフディレクター黒川敬(くろかわたかし)先生による『ご近所の底力 発揮の秘訣』と題するご講演。




これまでテレビで放映されたビデオを使っての難問解決のケーススタディ。

渋谷本町(振込めサギ撃退)うるま市(飲酒運転をゼロに)、小金井市(抜け道車両撃退)の実例をもとに、会場とのクイズ方式によるやり取りを交えながら約1時間にわたりお話をいただきました。

自治会長のみなさんは、身につまされる難問に対し、自分の地域にダブらせながら熱心に聞き入っていました。




最後に黒川敬先生がオススメする難問解決の最大の妙案は・・・

「NHK『ご近所の底力』に出演することです」と自信を持っておっしゃってました。

ぜひNHKまでご一報を! 競争率が激しいそうですよ^^; マジ
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。