鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

「林野火災中継送水訓練」に伴う消防訓練を実施しました。

2017-02-20 | 西大芦

 昨日、暖かい天気に恵まれ、3区の林道塩沢線において消防団員の中継送水技術の向上と地域住民への防火思想の普及、

高揚を図り、さらには消防職員の指導力の向上を目的として消防訓練を実施しました。

 

 

林道脇の沢から水を吸水していきます。 

 

周辺は、先日の雪が残っていました。

 

林道を少し登った途中で送水を行いました。         杉が茂っており薄暗く見えます。

 

                                    空からは、県消防防災ヘリコプターも消火訓練に加わりました。

 

ヘリコプターからの消火です。迫力があります。

  

 

 主催者、ご来賓の方々のあいさつをいただきました。    

   

 最後は、消防署長から講評をいただきました。   

 本番さながらの訓練でした。地域の火災や安全を守っていただいているのは、消防団員が欠かせません。   

日々、このような訓練を重ね私たちを安全に守っていてくれます。ありがとうございます。今後もご活躍ください。

  

 参加された方々大変お疲れ様でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。