鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

五郎八(いろは)

2015-02-24 | おいしんぼ

こんにゃく芋の産地、鹿沼市の西大芦地区

かつて、古峯ヶ原街道にでっかいこんにゃくの看板が立っていたのを

覚えている方もおられるはず。

地元産のこんにゃく芋を使った

手作りのこんにゃくは、

市販品と一味違う、「こでらんね」味!!

出来立ての、手作りこんにゃくは、

生で刺身で食べるのがツウ!

鰹節、ネギ、おろししょうがに醤油をかけて

これが、また、うんまいんだな、こりゃあ。

こんな地元の贅沢を、

みんなに教えてあげたいがために、

「とろこんにゃく」

五郎八(いろは)が誕生しました!!

「ごろうはち」じゃないよ、「いろは」だよ。

伊達正宗の姫、「五郎八姫」と同じ名前だよ。

今や、栽培農家が少なくなった在来種のこんにゃく芋を使用。

手ずりの、いものすり方に工夫を凝らし

凝固剤にはホタテパウダーを使用した

こだわりの食感!!

あなたが持っている「鹿沼こんにゃく」のイメージが変わります。

お問合せは、

古峯ヶ原街道沿い

西大芦小学校と草久郵便局の中間にある

お食事処 清流の里「西の駅」まで

☎090-3677-0066

鹿沼の名物が、また一つ増えました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。