鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

コードブルー3のロケ地 銀座通りで「復活!七夕まつり」

2017-06-28 | まちなか

よっ、久しぶり!!

覆面ブロガー2号だ。

みんな元気か。

 

ちょっと耳より情報をつかんだので、お知らせだ。

先日、コードブルー3のロケが行われた

鹿沼の銀座通りで、30年ぶりに七夕まつりが復活するそうだ。

すげーじゃねーか。

なかなかやるねー。。鹿沼青年会議所!

ナイスなアイディアだな。

 

チラシみたけど、盛りだくさんの企画で、

ワクワクするぜ。

ベリーちゃん焼きも出店するぞ。

 

時空を超えた「鹿沼市銀座通り七夕まつり」

当日、もしかするとビッグサプライズがあるかもな。

じゃーな。

 

 

7月29日()16:00〜20:00、30日(10:00〜16:00 

鹿沼市銀座通り

https://sites.google.com/a/kanumajc.or.jp/template/oshirase2017/fuhuoqiximatsurinogoannei


 ♡ ハーブと草花の寄せ植え ♡

2017-06-28 | 東大芦

6月27日(火)、東大芦コミュニティセンターで公民館事業の「ガーデニング教室」が開催されました。

今回は「ハーブと草花の寄せ植え」を作ります。

講師は、例年お世話になっている、渡辺順子先生です

まずは使用する植物の説明からです。

みなさん、先生の説明を真剣に聞いて、メモをとっていますね

 

今回は5種類の植物を使います。

エキナセア、ジニア、ダールベルグ デージー、バジルとあと1種類はローズマリーやミントなどのパクチーなどの中からお好きなハーブを選びます

ミントにも色々な種類があるんです

みなさん、楽しそうに選んでますね

植えるものが決まったら、土づくりです。

その後、どこに何を植えるか配置を決めます。

完成した作品がこちら↓

涼しげでいい感じです

使用するお花の色やハーブによって、出来上がりの印象も違いますね

完成した寄せ植えを先生に見せて、コメントをいただきます

最後は作った寄せ植えと一緒にパチリ

次回は10月の予定です。お楽しみに

 


交通安全七夕飾り

2017-06-28 | 菊沢

6月24日(土)、交通安全協会菊沢支部では、今年も「交通安全七夕飾り」を行いました。

鹿沼警察署と菊沢コミュニティセンターの2か所に、それぞれ長さ約20mの孟宗竹を立てて、警察署員の方々、

シルバードライバークラブ菊沢支部の方々にもご協力いただき、煌びやかな飾りと一緒に、菊沢東小・菊沢西小

両校の6年生制作による交通安全標語入りの短冊を竹に吊るして、交通安全を祈願しました。

  

「交通安全七夕飾り」は、平成4年(1992年)に始まり、今年で26回目を迎えました。

この活動が地域の交通安全に貢献しているとして、警察署長より感謝状をいただきました。

   

七夕飾りは、7月7日(金)まで設置していますので、ぜひ見に来てください。