鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




午後1時と5時に花火の合図。

そうなのです。

今日は今宮神社の新春の風物詩、春渡祭(オタリヤ)なのです。

 

夕刻から市役所の駐車場は、

次々車が入ってきて大混雑。

だるまや正月飾りを抱えた家族連れなどで、賑わっていました。

 

本殿前は参拝客が行列。

 

境内から参道にかけて、露店が並びます。

 

お炊き上げ所は人だかり。。

たっくさんの達磨さん。

 

韓国料理「さらん」、窓から商い。

お土産に熱々のトッポギとから揚げを購入。

 

 

どちらもピリ辛で、

 トッポギはもっちもち、

から揚げはやわらかくて、美味しい。

 

 

 

今年も今宮神社で家内安全、無病息災、

そしてデジコミの繁栄を祈願。。

そういえば、賀蘇山神社でも祈願したっけ。。。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月3日の「発光路の強飯式」の様子が鹿沼ケーブルテレビで放映されています。
(放映期間)
1月7日(土)~1月13日(金) 1日7回
6:09 / 10:09 / 12:09 / 15:09 / 17:09 / 19:09 / 22:09
から約11分間です。今回は藁襷(わらだすき)を編んでいる所も紹介されていますので、ぜひご覧ください。

この強力が背負う藁襷、今年1月3日に使われたものがさっそく新・鹿沼宿に展示されました。

左が今年、右が去年のもの。色が抜けるのは仕方ありませんが、今年のは太さが段違いで迫力がありますね。

建物に入って正面のところに堂々鎮座しております。ぜひご覧ください。
さて新・鹿沼宿に来たからには、やはりこれを食べませんと…

噛むと広がるにらの甘み…私事ですが、先日来客があった時に連れてきて食べてもらったところ、大絶賛でありました。

(おまけ)前回に続き秘蔵写真の2枚目。
撮影日は平成22年4月12日。もう2年近く前になりますね…これは粕尾の「和田用水ホタルの里」の菜の花畑でのTVドラマ「Mother」の収録風景なのであります。
前回写真の右が松雪泰子さん、左が芦田愛菜ちゃん(当時5歳)です。
ロケにあたっては粕尾コミュニティセンターでも若干の協力を行い、お二人も来所されました。その時に写真やサインをいただくスキがなかったのが未だに残念です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )