鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

粟野コミセンボランティアの活動が始まりました

2010-06-15 | 粟野
鹿沼市老人クラブ連合会粟野地区協議会の皆さんが、粟野コミュニティセンター前歩道脇に花壇を整備してくれました。

梅雨に入りお天気が心配でしたが、老人クラブの皆さんの元気なパワーで良い天気になり、サルビア・マリーゴールドを植えてもらいました。

これから秋まで、粟野コミセンを訪れる皆さんの目を楽しませてくれるでしょう。



和田用水ホタルの里 10th記念行事!

2010-06-15 | 粕尾
 もはやデジコミではおなじみ、中粕尾・和田用水ホタルの里のホタル鑑賞会。今年は10周年記念ということで、講演会との2部構成です。地道な環境保全活動を10年…自然を取り戻すのは大変なことですね。活動に参加されている皆さん、お疲れ様です。

<第10回記念 ホタル鑑賞会> 期日 平成22年6月19日(土)

(第1部)
記念講演会 午後5時30分~午後7時30分
場所:粕尾コミュニティセンター体育館
講師:水樹涼子 先生(鹿沼市中粕尾出身・作家・エッセイスト・鹿沼特使・とちぎ未来大使)
演題:「ふるさとの水と木と気で育んだもの」

(第2部)
ホタル鑑賞会 午後8時~午後9時
場所:和田用水ホタルの里 親水公園
講師:渡辺知義 先生(日本自然保護協会・栃木県自然観察指導員連絡協議会長)

一昨年のホタル鑑賞会と、今頃の粕尾各地の様子(←クリック)

▼画像をクリックすると別ウインドウで大きな画像を表示します。