鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

さんぽ

2008-02-07 | まちなか

ども。とあるところで「まちなか“わくわく”ガイドマップ」を手に入れました。まちなかに住んでいながら、知らないスポットがいっぱいで、こりゃ行かなきゃ!と、少しずつ巡ってみようと思います。


まず、はじめは東部地区・28番「蝉ヶ渕神社」に決めました。
子どもの頃、よっぱら遊んだ場所なのに、本当の名前を初めて知った。。。
銀座通りを東に通り抜けると。。。

あ、いらっしゃいました。アウカナさん。でも今日の目的地じゃないので、さよなら。。。

あ、そうそう。懐かしい景色だなぁ。。。
ここは、柳の枝が茂って、本当におばけが出そうで横切れなかったんだよなぁ。ひとだま見たって言う友達まで居たし。

でも、こうして見ると、結構愛らしいお地蔵さん(?)ですね。
 
この鳥居で鬼ごっこさせていただいたものです。。。
それから、この杉の股にもよく登らせていただきました。。。
昔は滑り台と鉄棒もあったけど、無くなってしまったんですね。
滑り台でよく「たか鬼」をやったもんです。

このぶたさんと奥のてんとう虫みたいのも懐かしいなぁ。
そうそう、ここは私達の中では「ぶた公園」と呼んでいました。このぶたが名前の由来かな?
でも、ここで遊んでいるとき、本当の豚も見た事あるよ。ホントに。滑り台の上に避難したっけ。。。おじさんが散歩に連れてきたみたいな感じだった。
あの頃は、近くにお肉屋さんがあるから、これからお肉になる豚なんだよってことで納得していたんだけど、お肉屋さんは豚育てないよね。。。
でも、ホントに見たんだよ。

ぶた公園方面から見たアウカナさんです。

帰りがけ、「春の香り」という看板に誘われて、ふらりとお菓子やさんへ。。。いちご大福があったので、早速購入。でっかいいちごがジュージーでした。
つづく。。。


総合型地域スポーツクラブ

2008-02-07 | 加蘇

現在、KASO総合型地域スポーツクラブ準備委員会では、
クラブ設立に向け着々と準備を進めています。

いつでも、どこでも、だれでもスポーツに親しめる環境づくりを目指して、
昨年より、だれでも参加できるプレ事業を開催中です。

初心者歓迎というより、初心者だから大歓迎。。
お気軽にご参加ください。



◇ユニカール教室(水)加蘇コミュニティセンター 
  午後7:30~ 2/13・20 3/12・19  
◇ヨガ教室(土)加蘇コミュニティセンター 
  午後7:30~ 2/9・16・23 3/1・8・15・22・29
◇ソフトエアロビ教室(金)加園小学校  
  午後7:30~ 2/8・15・22・29 3/7・14・21・28
  参加料は1回200円です。

連絡先 代  表 鈴木一郎☏ 62-7076
      事務局 吉村  誠☏ 65-8132、中沼栄子☏ 65-2292


 加蘇地区では、身の丈にあった地域クラブを目指して、地域の有志が試行錯誤しながら、じっくりと時間をかけ、少しずつクラブづくりを進めてきました。
もうすぐ住民の思いが結実しようとしています

最終目的は、明るく元気な地域づくり。
地域住民みんなのパワーを結集したクラブづくりが、成功することを期待します。