鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




「第3回 下野の国大鍋まつり」は地震のため中止となりました。

<お問い合わせ> 栃木放送 電話028-622-1111

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  ISS国際宇宙ステーション御殿山上空を横切る!   

 

  せっかくの美味しそうなサラダランチの記事の上に投稿しちゃってすみません 

  m(_)m 

昨日ですが、スペースシャトルとISS国際宇宙ステーションが上空を横切りました!

今日も午後7時ちょうどごろにISSが西から南の上空へ通過予定です!

かなり明るく見えると思いますので興味のある方はぜひご覧になってください!

写真はISS 4枚貼り合わせたものです(汗

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





3月6日の市民協働まつり、午後の部のレポートです。午前の部は番頭さんのレポートをご覧ください。

さて会場に到着すると、なんだか凄い人だかりが。

▲「下横町ナイトバザール」でおなじみのビンゴ大会でした。豪華賞品を狙う参加者は、司会の番号コールに一喜一憂。熱いひとときを過ごしました。


▲2階ホールで、よさこいの演技に見入る皆さん。

3時からは「精霊法士トチノキッド」のショーが始まりましたよ。

▲創造戦士トチエイターが悪者を倒しましたが、親玉が登場。親玉はさすがに強くてピンチに陥ってしまいます。


▲精霊法士トチノキッドが助けに来てくれました! さあ反撃だ!


▲二人のキメ技が炸裂し、悪者を撃退しました!


▲揃ってキメ!

そんなこんなで第5回市民協働まつりは盛況のうちに開催されました。
まちなか交流プラザ「ふらっと」では今後ともさまざまな催しが開催される予定ですので、今後もぜひ情報をチェックしてくださいね。
近くの「まちの駅 新・鹿沼宿」のオープン(4月29日)も迫ってきましたので、こちらもお楽しみに。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




かぬま市民協働まつり、

天気に恵まれ、大勢の人出で会場の内も外も賑わっていました。

 

 

さて、市民活動広場2階特設ステージでは、

盛りだくさんのショーが繰り広げられました。

 

 

そして、あの鹿沼の平和を守る「絢爛郷土カヌマン」ステージも

午前11時から開演。

この会場、ど真ん中に大きな柱があって見る方も演じる方も

いろいろと難しい。。

 

カヌマンがっから様・てれんこぐんだんとの激闘!?

 

いつもながらの 味のあるゆるーい感じの戦いが展開。

 

 

まさかのChocolate Discoにビックリしたニャー!!

 

 

 

ちびっ子たちの大歓声に、後押しされたカヌマンが 

がっから様をゴム鉄砲を巨大化した

最新兵器カヌマンバズーカで粉砕。。

 

 

激闘?にピリオド。。

 

 

今日も鹿沼の平和は守られましたとさ。。

めでたしめでたし。。。

 

 

今日の激闘?の模様はデジコミムービーズで

どうぞごらんアレ。

紙芝居のくだりは、長かったのでカットしちゃった^^;アシカラズ

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日3月3日は「雛祭り」。

桃の節句ですなぁ。。

女の子のすこやかな成長を祈る年中行事。

雛人形、飾ってますか。。 

 

 

こちらは、クラフトマイスター クロちゃん作の

「茶~実~雛」

 

 

 

上が2010バージョン、下が2011バージョン。

ご本人曰く、昨年のほうが出来がいい?!

俺こんなに上手に作ってたんだ?

かなり ボケてます。

 

 

鹿沼のおひな様巡りも終盤戦に突入。

3月5、6日は下田町にあるNPO法人鹿沼学舎の豊田敏盟代表宅で、

江戸時代のひな人形が拝見できます。

問い合わせは、鹿沼市観光物産協会☎0289-60-2507

 

駐車場はありませんが、

貴方もぜひ…



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




26.Mar.2011 DOUBLE FAMOUS&TICA☆LIVE AT KANUMA

彫刻屋台×ミュージック

90人限定スペシャルライブ!

ネコヤド大市からドリンク&フード出店!

ゲストミュージシャン:DOUBLE FAMOUSTICA

小川倫夫、マツシマヒデキ、mammalica

ネコヤド大市から飲食店多数出店。

 

 

クリックすると大きくなります。

 

 

 

絢爛豪華な彫刻屋台をバックに

美味しいフード、ドリンクを楽しみながら

音楽もダブルで楽しめるスペシャルなイベント。

 

来るしかないでしょう。。鹿沼へ。

チケットsold out、間違いなし!!

急げ、一刻も早く まごまごするな、予約だー。。

 

 

2011.3.26 sat

屋台のまち中央公園 鹿沼市銀座1丁目1870-1

メインライブ会場は公園内、彫刻屋台展示館

16:30開場(広場でのライブと飲食店販売開始)
 18:45メインライブスタート

前売り1,800円 当日2,300円※小学生以下無料。但し保護者要同伴

限定90名(予約で定員に達した場合は当日券の販売ありません)

主催 ネコヤド大市実行委員会、饗茶庵、アンリロ

チケット販売:饗茶庵0289-60-1610、アンリロ、ルペリカンルージュ、アカリチョコレートなど



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




協働まつりとは・・・ 

市民活動をしている人たちが力を合わせて、

街や地域を盛り上げる おまつりです。

70団体が参加して、

団体紹介・体験・販売・イベント・抽選会などを行います。

  

そして、スペシャルなゲスト?として、

鹿沼市が誇るご当地ヒーロー、

絢爛郷土「カヌマン」と精霊法士「トチノキッド」が参上。

さて、両雄、どんなパフォーマンスをみせてくれるのか。

楽しみです。

 

 

 

でも、元祖ご当地ヒーロー?

マスター・ベリーちゃんは出没しないのか

ちょこっと 気がかりな今日この頃。。

 

 

さらに、ご当地グルメ「かぬま汁」も500食、振舞われます。

さてー、どんなお味なのでしょか。。

こちらも 楽しみです。

 

3月6日(日) 10:00から16:00

まちなか交流プラザ 1F(ふらっと)、2F、屋外

かぬま市民協働まつり実行委員会(ふらっと内)☎0289-60-2212

 

 

追伸:

本日、ヒーローサークル最生旗さんより、

「かぬま市民協働まつり」イベントのPR動画を作ったので、

紹介してくださいとのオファーが届きました。

喜んで 紹介させていただきます

ぜひ、ご覧ください。

前編
http://www.youtube.com/watch?v=JIINpTYrcxA
 
後編
http://www.youtube.com/watch?v=VLwqalVc69c 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼市民文化センター正面玄関前

「ふれあいの広場」にある岡本太郎作の「夢の樹」。

花市ウォークで撮影。

 

 

 

今年は岡本太郎生誕100周年、いろいろ記念イベントが目白押し。

下野新聞によると、「夢の樹」が

川崎市の岡本太郎美術館が編集した

岡本作品ガイドブックに掲載されるそうだ。

 

栃木県からは鹿沼市民文化センターのみ。

ここが重要です。

岡本太郎ブームに乗り遅れるな!!

近く、解説パネルが設置されそうなので、ご覧になってください。

 

・・で、市民文化センターといえば、もう一つ、

東方神起PVロケ地としても有名。

ここのプラネタリウムは、東方神起ファンの「聖地」になってます。

 

 

 

鹿沼市内では、今、おひなさま巡り&クラフト&アート巡りが真っ最中。

3月6日まで開催。

詳しくは、こちらをクリックして内容をご確認ください。

 

 

鹿沼市内をグルグルグルグル、巡ってみては。。

ちなみに グルグルじゃなくて、

Googleのトップも「太陽の塔」。

 

 

芸術はバクハツだ!!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎日新聞2月17日付「ザ・特集」に掲載。

なぜ「PPK」ブーム?

超長寿社会のぽっくり祈願。

PPKとは、

「元気よくピンピン生きて、最期は寝込まずコロリと逝く」

そんな願いをこめてPPK。

最近、良く聞くTPPじゃないよ。。

 

長野県佐久市の「ぴんころ地蔵」には、

年間5万人が訪れるらしい。

ピンコログッズが商店に溢れ、

バスツアーも繁盛とか。

羨ましい、恐るべきご利益。

 

全国各地にぴんころ地蔵やぽっくり大師、ころり観音など 

あるようだが…

 

我が鹿沼市にも、

アッター!!

ご存知ですか?

そうです。

あのアウカナ佛と牡丹で有名なパワースポット、

末広町の清林寺にあるんです。

 

これがポックリ様だー。。

 

アウカナさんには隠れてますが、

隣にあるんです。

看板には、なになに、、

「この佛様は、青麻大権現様です。

昔から一心にこの佛様に祈りを捧げると

佛様の国に苦痛なく安らかに

ポックリ往生できると遠近の人が

参詣に来山されます

くわしい拝み方はお寺でお聞き下さい」

 

 

魅力的な地域資源がありましたヨ。

そぞろ歩きにピッタリの末広通りは、

「ポックリ通り」とか「ぴんころ通り」に改名か。。

一方通行なのも、セールスポイント。

後戻りできませんってね。

 

おひな様巡りのパンフに載ってなかったのが、

返す返すザンネン。

超長寿社会の救世主 ポックリ様の恐るべきご利益。

これは、なんとしてもパクリたいね。。

ジャンジャン。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ネコヤドガールって知ってますか?

「森ガール」、「山ガール」の次にくる~ ブーム、

「ネコヤドガール」。

巷でじわじわ静かに人気が広がってきてる。。

 

 

とってもクールな映像と音楽 

明確なテーマに沿ったコンセプト。

アコーステックのメロディに優しい歌声、

あまりの心地よさに

身も心も 

ふにゃふにゃ。。。

 

郷愁を誘う

懐かしさ 

素朴さ

 

アンニュイな表情

頬をつたう一筋の涙

好き。。

 

ゆっくりコーヒーを飲みながら、

まどろみながら、

一人まったり楽しみたい。。

 

毎回、鹿沼市内がロケ地。

街並みだったり自然だったり

季節感や匂いが、

美しくしなやかに演出。

 

鹿沼ってこんな魅力的な場所だったんだって、

新鮮な発見。

改めて鹿沼のよさを実感。

ぜひ、覗いてみてください

っていうか。。

ゆっくり観賞してください。

グイグイ引き込まれます。

それぞれの感性でお楽しみください。

 

 

そう!貴女も、ネコヤドガールに

なりたガール。。

 

2011.3のネコヤド大市! 

テーマは『旅』。

2011.3.6 sun 11:30~16:00

いつもの場所

 

2011年 2月ネコヤドガール

 

2010年12月ネコヤドガール

2010年11月ネコヤドガール

2010年10月ネコヤドガール

2010年 9月ネコヤドガール

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バレンタイン前日に行われた かぬま楽市2011、

天気に恵まれ大勢の人で賑わっていました。

 

 

・・で、第5回かぬま楽市開催を記念して?

おひな様巡りも開幕。

 

 

2月13日から3月6日まで開催。

詳しく、内容を説明したいところですが、

盛りだくさん過ぎて、途中で力尽きそうなので…

 

パシャリした写真のダイジェスト版をご覧アレ

 

屋台のまち中央公園に展示。

 

 

掬翠園では、座敷に入ると、いきなり、

飴 どうぞって、チッチャナプレゼントもらっちゃった。

この心遣いなんだよね。

これで、なんかほっこり、温かくなった。

いろいろと親切に説明してくれて、

アリガトウございました。。

うれしい おもてなしです。

 

高久表装店。下は江戸時代のもの

 

 

 

戸田氏宅(ふじや)

 

 

 

詳しくは、こちらをクリックして内容をご確認ください。

 

 

 

おひな様巡るだけじゃなくて、

いろいろふれ愛、巡り逢える、

人情の機微に触れられる「かぬまおひな様巡り」。

 

ほかにもクラフト&アート巡りやスイーツ巡りも同時開催。

市街をぐるぐるグルグル 巡りすぎて、

バターにならないように気をつけましょうね。。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




さてさて、昨日の続きですよー。
ある筋から「ちびっこ忍者が”木のふるさと伝統工芸館”に集まる」との情報が。さっそく潜入調査です。

▲居ました居ました、日陰に残っていた雪で遊んでいる忍者たちを発見しましたよ。

▲2階の秘密基地に集合とのことで、こっそりついていきました。これから何が始まるのでしょうか?

▲まずは忍者の任務に必要な能力をきたえる修行です。
忍者の頭領「この部屋のどこかに、タワシを隠してある。どこかわかるかな?」
忍者たち「あったー!」「あそこあそこ!」

▲今度は、仲間の忍者との結束を高める修行。頭領「これから言うものに、7つ数える間に変身するのだ。よいかな…では…ヘビ! ひとーつ、ふたーつ…」
あっと言う間に大蛇が出現! ほかにも恐竜や岩などにも変身しましたよ。

さて忍者の基本の修行が終わったところで、いよいよ街に出かけます。

▲こちらは上級生忍者のチーム、渡された「密書」の中身や任務を確認中。任務の内容は忍者のヒミツ…こっそり覗こうとしましたが失敗したうえ、警戒されるようになってしまいました。さすがは忍者。

▲それぞれの任務を果たすため、街に繰り出す忍者たち。ただし、じゃまをする黒い忍者がいるらしく、それに見つからないようにとの指示が出ていました。
と、前方に怪しい黒い影が! あやうしちびっ子忍者!

▲しかしそこに強力な助っ人が登場! 颯爽と現れたカヌマンが黒い忍者を追い払ってくれました! カヌマンありがとう!

さて忍者達はまだ任務の途中ですが、潜入調査はこれで終わりです。警戒されて、私も近づけなくなってしまいました。果たして忍者たちは任務を無事達成できたのか? それは皆様のご想像にお任せすることにしましょう。
(黒い服を着ていたのがいけなかったのでしょうか…トホホ)
なお、講師の忍者は前回に引き続き「アフタフ・バーバン」の皆さんでした。忍者修行の中に織り交ぜられたネタは、ちびっこ忍者たちに大ウケでしたよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




13日(日)に開催された「楽市」。ここしばらくの降雪で天候が心配されていましたが、見事に当日だけ快晴となりました。これも鹿沼っ子パワーの成せる業でしょうか?

さてメイン会場の「まちなか交流プラザ(ふらっと)」に到着すると…

▲鹿沼市の工芸品や農産品、食品などがずらり。皆さんお好みの物を買ってきてテーブルで味見大会です。


▲この人だかりは…? なんと「こんにゃくフライ」の無料試食コーナーです! 皆さん列を作って揚がるのを待っています。
昨年の秋祭りにも試食コーナーがあったのですが、あっという間になくなってしまったそうですよ。


▲鹿沼の木工製品をPRしているカラフルな面々。我らがカヌマンも登場です!


▲今回は「カヌマン購買部」も出現。シールにクリアファイル、木製定規やメモ帳などカヌマングッズを多数販売!


▲鹿沼には欠かせませんね、お囃子の演奏もあります。

さて今度は建物の中に入ってみましょう。

▲入り口がバルーンアートで飾り付けられています。なんとも華やかです。


▲館内の随所にざまざまなバルーンアートが…見ているだけで楽しくなっちゃいますね。


▲1階には、普段からやっている写真のお店などに加えて、さまざまなコーナーが。


▲それでは2階へ…と階段に向かうとそこには… これはカヌマンのバルーンアート!? そして2階から流れてくる音楽…一体2階で何が起こっているのか!?


▲音楽の正体は、なんと生演奏でした。2階ホールには手作り作家さんなどのお店がたくさん並んでいます。


▲来場された皆さんが、商品とにらめっこしていました。お眼鏡にかなう品は見つかったでしょうか?
手作りの品物って、お気に入りのツボにはまるとたまらなく欲しくなっちゃいますよね。


▲会議室内にもお店や体験コーナーがありました。


▲軍手で雪だるまを作っています。ふかふかでかわいい!


▲あちこちに飾ってあったバルーンは、こちらの皆さんの仕業でした! 風船をねじってねじって…みるみる何かの形に変わっていきます。子どもたちの注文に応じて、いろいろなものを作っていましたよ。

楽市メイン会場の様子をダイジェストでお届けいたしました。なかなか紹介しきれない部分が多く申し訳ありませんが…次回はぜひご来場くださいね。

ところで午後には、とある忍者の秘密基地に潜入調査してきたのですが…長くなってしまいましたので、こちらの報告は明日に取っておきましょう。お楽しみに。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




花木センターの温室入口の一角にあります。

矢板市在住の伴内松子さん作品です。

 

 

これって本物?ってくらいに精巧に出来てます。

見事です。

まさに芸術ですね。

 

 

毎回、このコーナーを飾り付けに、

矢板からはるばるやってくるそうです。

しかも自前で。。頭が下がります。

 

フクジュソウ、スイセン、フキノトウ、ツクシ、ネコヤナギなどなど

 

 

「パンフラワー」と言い、粘土で作った造花です。

パンフラワーはメキシコで生まれた楽しい粘土手芸。

昔メキシコではご婦人たちが、

朝食で、食べ残しのパンを使って、バラなどを作っていたそうです

 

 

こちら市民協働で手入れがすすんだ梅林園。

綺麗に整備され、

梅はちらほら咲き始め、かすかに梅の香りが漂います。。

こちらもこれから楽しめそうです。

 

たくさんの人に支えられてる花木センター

クリスマスローズ展は明日まで。

 

 

そして、明日は、かぬま楽市おひなさま巡りも開幕します。

クリスマスローズ展とかぬま楽市 プラスおひなさま巡り、

トリプルで楽しんじゃいましょう!!

 

あしたは、カヌマに来るんだ、

来るんだ、ジョー!!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回で5回目を迎えるTHE 楽市 in かぬま。

テーマは「えんむすび」です。

昔からの縁、新しい縁。

ふゆの楽市で、いろいろな縁をみつけてみませんか?

画像をクリックすると・・・ でっかくなっちゃったー。。

      

 

人と人とのつながりが、日々形を変えていく現在。

話したり、触れ合ったり、遊んだり。

そんなコミュニケーションがすくなくなってしまうのは、

なんだかちょっぴり、さみしいものです。

そんな現代の「つながり」をもう一度考え直すきっかけをつくりたくてテーマは

「縁むすび

自分と家族、友人、恋人、未だ知らないすてきな人。

近くて、あったかい人たちとの「縁」をぎゅっと結んで、

ほっこりする一日を楽市で過ごして。

皆さんのご来場を心よりお待ちしています。。

 

2010年の様子⇒楽市に行ってきました  
          


 

ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、Love 注入

日曜は、かぬま 楽市んご。。

 

 

2011.2.13 sun AM10:00-PM3:00

鹿沼市中心市街地周辺
 メイン会場 まちなか交流プラザ

かぬま楽市実行委員会事務局(経済部商工課内)
 ☎0289-63-2182 

  • まちなかマーケット(クラフト・手作り雑貨・かぬまブランド・飲食店など)<10時から15時>
  • わたしの”おひなさまぬりえ”を探せ!!
  • まちの駅・ふらっとカフェ 
  • 手仕事展 
  • 楽市クラフト&バルーンワークショップ
  • カヌマン(撮影会・握手会など)
  • 鹿沼屋台囃子保存会・今宮太鼓響綾(迫力ある音色は必聴)

同時開催イベント

  • おひな様めぐり
  • クラフト&アートめぐり
  • スイーツ(あまいもの)めぐり
  • 忍者まちをはしる 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »