ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

季節と心

2010-09-27 08:37:44 | 日記・エッセイ・コラム

 秋が深まってきたような感じがします。大通公園の緑も変化を見せています。例年に較べると、やや遅いような感じがします。道行く人は既にフードつきジャケットをかぶっている人も見かけ、一方ではまだ半袖で元気よく道を歩く人もいます。

 ぼくは秋まではいいのですが、マフラーや手袋をするような季節になると、気持ちがふさいでしまいます。何年住んでもこの厳しい寒さに馴染めず、つい冬篭りと言うことになりがちです。 本当は乗り物も建物も中に入ってしまえばかえって外出するほうがいいのですが。

 とはいえ目的もなく、出掛けるのも無駄ですし、自宅にいて窓から差し込む太陽のやわらかい光を受けているほうが、身も心も暖かくしてくれるような気がします。でも毎週決まった行動日には雪が降っても出掛けるのはこれは致し方ありません。寒いけれど人と会うと気持ちが温かくなり、元気をもらえます。

 だから少々の寒さでも縮こもっていないで外に出たほうが、よいに決まっているのです。今日もいつものように放送日ですので出掛けます。一つ一つが元気の源になると思い、楽しんでこようと思っています。

やさしいタイガー