中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

パーソナルカラー講座を開催しました♪

2007-03-14 03:48:36 | Weblog
2007年3月13日(火)、ちょっとおしゃれに山手234番館をお借りして
これまたちょっとお洒落な企画「パーソナルカラー講座」を開催しました。
参加者は委員も含めて12名。(班組合員8名、戸配組合員4名)
皆さん「私に似合う色」を楽しみに参加してくださったことと思います。ご期待に添うことが出来たでしょうか
講師はW.Co「あみ・住まいの研究室」の白尾さん
アクセスの悪い会場にお越しいただきありがとうございました。

初めに『カラーを生かした豊かな暮らし』という色についてのお話…
色の分類や特徴、自分に似合う色を知ることで自分の良さを引き出し、人とのコミュニケーションに役立てる。といったとても興味深いお話を伺うことができました。そして、いよいよ個人診断です
限られた時間ですので、個人診断は6名限定とさせていただきましたが、そのお一人お一人の診断にみんなが参加しながら似合う色のグループを判断して行く…といった方法で行われました。
赤・青・ピンク・黄・緑・茶・白これらの色で微妙に違う赤4色・黄4色…といった色の布を体に当てて見比べていきます。
赤の中でも自分を引き立てる赤、顔色がくすんで見える赤、といった具合に違いが見えてくるのには参加者一同驚きです!
「色のクループ」というのはこういうことだったのですね。
同じ赤でも春色・夏色・秋色・冬色という系統があり、どの赤が似合う、どの黄色が似合う…と選んで行くと、最終的に全て春色系統のものだった!というような診断結果が現れます。
ほお~っ!!驚愕いたしましたm(__)m
とても楽しかったです

診断される方は鏡を前に、みなさんの視線を浴びながら(笑)初めは恥ずかしそうでしたが微妙な色の違いで自分の顔色や輪郭にも違いが出ることにビックリ!
ご自身も周りの皆さんも真剣にその違いに見入り、とても勉強になった楽しい時間を過ごすことが出来ました
残念ながら個人診断を受けることが出来なかった方たちも、布に手を当てることで自分に似合う色のグループを知ることが出来る…という簡易方法で見分けていただきました。洋服を選ぶ時にも生地に手を当てて判断してみると良いそうです。
講師の白尾さん、本当にありがとうございました。
参加した皆さんもこれから春に向けての洋服選びが楽しみになったのでは?

講座終了後、消費委員のWさん手作りの甘夏ゼリーと平塚製菓のチョコをいただきながら、やまてクラブの今後の企画についてなどお話をしました。
参加者の中に、ビーズの講師をしていらっしゃる組合員の方がいらしたので「これは是非、教えていただきたい!」と、ちゃっかり講師をお願いしてしまいました
みなさ~ん。次回のやまてクラブ企画は「手作りビーズアクセサリー」に決定です(^^)v
アクセサリーを作った後は、生活クラブの消費材の試食も予定しています。同じ地域に住む組合員同士の交流ができるといいですね♪お友だちを作る機会にもなりますよ。戸配組合員の方も是非ご参加ください。
5月開催を予定しておりますのでご期待くださいませ

        やまてクラブ委員

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (キジマルコ)
2007-03-16 17:44:56
新たな自分を発見できて、皆さん、おしゃれに磨きがかかることでしょう!充実した時間を過ごせて良かったですね!
読んでいて、目に浮かぶようでした。
で、写真を撮ったと聞きましたが・・・?
返信する
い、いじわるっ(/。\) (やまてクラブ委員)
2007-03-17 02:26:32
写真…。写真ってなんでしたっけ?
…はい。撮影してくださったY新委員長に申し訳なく思っております
といいますのも、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、すっかり片付けたあとに「ブログにUPするんsだった!」と思い出したんですね。
ショックを受けていたところ、即席で講座の様子を再現しよう!と講師の方も協力してくださったのですが…
被写体がいけませんでした
あまりのおデブっぷりに涙が…
とても人様にお見せできませんm(__)m
Yさん本当にごめんなさい
やはり他の方にモデルを頼むべきでした
講師の白尾さんも本当にすみませんでした。せっかく一度片付けた布たちを出して協力してくださったのに
ど、どなたか、お酒をやめなくてもいいダイエットをご存知ないですかね
(無いって)
返信する
あります! (きじまるこ)
2007-03-17 09:35:57
昨年、本の花束で購入した、「リンパマッサージ?」とか何とかいう本!2月頃にも、リバイバルで出ていましたが、先日、運営委員のIさんにお貸ししたら、3日で「痩せた?」と、会う人、会う人に言われるそうです。私自身も半年以上、購入したにもかかわらず、本をそこいら辺にほったらかしにしておりましたが、ちょっとやってみるかとばかり、ウエスト周辺をマッサージしてみたら、気が付くとエライ細いスカートがはけるではありませんか!これにはびっくりでしたよ。
先日仕事で、「後ろから見ると20代。(^_^;)」と言われ、喜んで良いのやら悲しむことなのか考えちゃいましたけど、「まぁ、いっか。」と褒め言葉としていただきました。
裏に走れば、Iさん宅まですぐではありませんか。コピーを取ってトライあれ!
返信する
あ! (きじまるこ)
2007-03-17 09:41:47
写真は今度こっそり見せてください~。
返信する
え? (やまてクラブ委員)
2007-03-17 22:49:43
そ、それは…
早速コピーさせていただかなくては
朗報ありがとうございますっ!!
でも本当に、ここのところの暴飲暴食っぷりったら
疲れを理由に自分を甘やかしっぱなしです
まずはそこから正さなくては…

写真は無かったことに~
返信する

コメントを投稿