中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

07年菜の花ウォッチング

2007-03-19 18:29:31 | Weblog
本日、横浜みなみ主催の菜の花ウォッチング(遺伝子組み換え種子混雑調査活動)に参加してまいりました。参加者は、21人(内子ども4人)で、中コモンズからは山元町にお住まいのKさんとお孫さんの2人の参加がありました。Kさんは以前何回か料理講習の先生としてお願いしたことがあるベテラン組合員さんで、いつも色々とご協力いただいています。
磯子駅からプールセンターまでのコースと、中区の本牧元町住宅前の海苔問屋からスタートするコースの二手に分かれました。
調査箇所は、海苔問屋、間門小前の個人宅、間門小、本牧市民公園、産業道路沿いと旧日本赤十字病院裏の線路の土手の6ヶ所で、12検体を採取できました。間門小前の方は、怪しい一行を快く庭に入れてくださり、丁寧に咲いている菜の花の種類まで説明くださいました。
「美味しいんですよ。」というご主人様に「陽性でした。」とは言いたくありません。結果は陰性で本当に良かったです。(^_^;)消費材のお菓子でも持って、今度、結果報告も兼ねて、御礼に行きたいと思います。
トラック行き交う産業道路沿いで、普通はいるはずの無い人、しかも7人もの女性が、ひかれないようにガードレールにしがみついている姿は結構笑えました。
最後の線路際の土手も、上を走る京浜東北線にばれないように柵越えして忍者のように走る走る。スリルがありました~。
磯子区役所のロビーで落ち合い検査しましたが、結果は全て陰性でした。
昨年、他団体が確認した組み換え菜種は、実は栽培用のものだったということで、こぼれ種からのものでなかったようでした。それでも咲いてしまった以上は、その後の拡散には責任が持てません。だからこそこの調査活動は、毎年続けていく必要があります。松澤県知事のマニフェストにも掲げていただいたことですしね。切に拡がらないことを願うばかりです。

もし近所の菜の花を検査したい場合は、まだキットが少し残っているので、旭センターまでお問い合わせくださいね。
                             レポーター 木島

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も行ったのですね (little island)
2007-03-21 00:55:16
大変お疲れさまでした
去年の菜の花ウォッチ活動がまだ最近のことのようです。
もう1年近く経つのですねぇ
今年も陰性の結果とのこと、ホッとしました。
でも実際に陽性反応が出ているところもあったわけですから油断はできませんね。
検体の数が調査結果の信憑性を高め説得力を強めますし、活動を継続することで貴重なデータを生み出します。とても大切な活動ですね。
一般組合員への参加呼びかけはあったのでしょうか?見逃してしまったようです。すみませんでした
返信する
来年は一緒に! (木島)
2007-03-22 13:09:17
組1でペラのニュースが確か入っていたと思うのですが。私は組織委員会で聞いてきたのであまりニュースに注意していなかったのですが、Kさんがいらしたと言うことはご覧になったということですものね。
来年はお声をかけますね!

市民プールを工場側に渡ったところ、しかも高速下の走行車線のところに結構咲いていたんですよ。結果は陰性でしたが、びゅんびゅん飛ばして走る車にお尻を向けてガードレールにしがみついているのを見ているだけでも恐かったです~。私は恐怖にこらえきれずにガードレールを超えて内側に入ってしまいました。

今回も生活クラブとしては検出できませんでしたが、昨年、組み換え菜の花を採取した他団体の結果を早く聞きたいですよね。
返信する

コメントを投稿