中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

発芽玄米

2006-05-01 23:26:50 | Weblog
今日の運営委員会で大いに盛り上がったという話。
わざわざ発芽玄米を購入しなくても、玄米を水に浸しておけば、夏なら半日、寒い時期なら1~2日で発芽するそうです。
私も何年か前には毎日行っていましたが、常温で置いておくと、水をこまめに換えているつもりでも発酵してチーズ臭くなってしまう。家族の反発も食らったことから玄米を発芽させることを断念し、そのまま食べていました。しかし、自他共に認める「カリスマ主婦」の副委員長Yさんの話によると、臭くなるのは6月のほんの短い期間だけなのだそう。でも、我が家では他の時期でも駄目だったような気がしているのですが・・・。
それはさておき。先日、ほんもくデポーの委員長さんから聞いた話によると、な、なんと冷蔵庫の中でも玄米は発芽するそうです!しかも、強敵チーズ臭もしないんですって。あんな低温で発芽するとは思ってもいませんでした。
早速今日から「発芽玄米 In 冷蔵庫」です。結果が楽しみ~。

お米の登録ももうすぐですね。
最近読んだ「病気にならない生き方」の中でも玄米を薦めています。
未経験者の方!お試しあれ!
                       玄米推進委員会代表 木島


最新の画像もっと見る

コメントを投稿