うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

同じくどれも白?

2011-02-07 20:31:05 | 家づくり
今回の打ち合わせでは、色々と重要なパーツを決定しました。

そのひとつが、家の中で一番総面積が大きいと思われる壁紙。
こちらも迷うことなく「白」なんですが、
これまた白の種類が多くて…。


ちなみに家づくりの当初は「全面珪藻土」とかゆう
まったくコストを無視した希望を抱いていましたが、
コスト削減策により、「珪藻土クロス」で前向きに妥協しています。

「とりあえず、大きめサンプルとるのでカタログの中から気になった品番を
肩っぱしからメールしてください」と匠に言われたので、
遠慮なく10種類位送ってみましたよ。


白壁紙サンプル取りすぎて、わけわからなくなり(笑)
匠に助言を求めましたが、またもや「白はどれを使っても白だから、お好きなの選んで下さい」とのこと。

「これはあり」「これはなし」と消去法により、白の中でもよりシンプルでナチュラル感があるこちらに決定。
凹凸が少ない白。汚れがめっちゃ目立ちそう


「WEN5118竹炭ケナフウォール」らしい。(東リの「環境・素材コレクション」より)

ん…??竹炭??!
もしかして、これって珪藻土クロスとは違う?と今気づきました。

カタログの先頭に「アースクロス(珪藻土クロス)」があったので
全部珪藻土と勘違いしてたけど、よくよく確認したらこれは竹炭クロスらしい!!

実はカタログ見たときから、(アースクロスの中にも)イメージしていた珪藻土クロス(コテ跡風のもの)がなく
ちょっと違うんだけどな~と思っていたのです。

う~~~~ん、同じ自然素材だから、ま、いっか?
消臭、調湿など珪藻土クロスと機能は一緒みたいだし…
決めることが多すぎて、多少めんどくさくなっております。


※寝室だけ珪藻土採用です。サンプルの押さえ工法があまりにもツルツルしていたので
塗り放し工法(コテ跡が残る感じ)で再度サンプルをとっています。
寝室だし、本当はもう少しベージュ色の方が落ち着いていいかな~と思いましたが、
「ここだけ色が変わるとおかしい」と匠からアドバイスをもらい
結局珪藻土も真っ白です。
確かに、寝る時は目つぶってるから壁の色なんか関係ないわけで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれも白? | トップ | 夢は高校時代から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事