散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

白金

2008-03-02 | Weblog
もう随分と前のことだけど、「シロガネーゼ」でおなじみの
白金あたりの土地に、下剋上の世の豪族が土塁を築いた。
その豪族の呼び名が「白金長者」といったんだそうな。
土塁で囲まれた一帯は、江戸時代には高松藩主の下屋敷に、
明治時代には陸・海軍の火薬庫になり、大正時代には
「白金御料地」と呼ばれて、ずーっと人々が入れなかったから
武蔵野の自然が残されたんだそうな。昭和24年に全域が
天然記念物および史跡に指定されると同時に一般公開されて
いまでは「国立科学博物館付属自然教育園」になっている。
リボンで入園者数をかぞえて300名をこえないようにしていて、
300円払ってなかを歩くと昔の森に分け入ったかのようだ。
地味だけど悪くない、気分転換になるところの一つ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CM | TOP | 江の島 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog