散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

2009-10-23 02:55:04

2009-10-23 | Weblog
さいたまの前方後円墳を夏に見てから、いつか関西のも見たいと思っていた。

こんど大阪にひとりで仕事しに行くことになったから、金曜日に用事を済ませて

土曜日にでも仁徳天皇陵(って呼ばれている古墳)を見てみようと思っている。

場所を調べてみたら、おなじ大阪でも仕事で用事がある方面とはぜんぜん違った。

土地勘がないのでよくわからないけど電車移動に丸1時間はかかりそうに感じる。

大阪って広いんだなあ、京都とも奈良とも境を接している。仁徳天皇陵は奈良寄り。

こっちのほうが古代には開けていたということか。いまはどうか余所者は知らない。

ともかく、さいたまの前方後円墳と大阪のそれを実際に見比べてみたいだけ。

それだけのために行くのは嫌だから、いちおう仕事のついでができてよかった。

堺市役所の展望台から全貌が見られるそうだから、のこのこそこにも行ってみる。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z(ゼータ) | TOP | シンボル »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog