散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

神楽坂

2010-10-19 | Weblog
神楽坂の駅前に松兵衛という居酒屋があるのを、ごぞんじだったりしますか? しませんね。

昔よく飲みにいったことを思い出して、ほぼ20年ぶりに入ってみました。

ほぼ何も覚えていませんでした。テーブルの配置とかは変わってないようだけど・・・・・・?

懐かしさが込み上げるようなことも特になく、淡々と飲んで2470円払って出ました。

安くて盛りがいいことは理解した。昔よく来たのは安くて盛りがよくて駅前だからか。

学生時代、ラビオリを初めて食べたのが松兵衛だったことは覚えている。

「ラビオリって何?」

「知らないの? 揚げワンタンみたいなやつ」

「注文しようぜ、ラビオリ一丁!」

「なんで揚げワンタンが“ラビオリ”なの?」

「知らない」

「ユダヤ教の聖職者が“ラビ”っていうでしょ。だからじゃない?」

「“オリ”は?」

「わからない」

「なにそれ! “ラビ”と“オリ”がないと“ラビオリ”にならない~」

という会話を、ほぼ20年ぶりに思い出したけど、メニューからラビオリは消えていた。

そんなものさ人生なんてね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桶狭間 | TOP | 小石川 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog