愉快な彗星

ショウジョウバエの求愛行動の種特異性を研究しているポスドクの近況報告ブログです。

京都からひめちゃんが来た!(トカゲのはなし)

2006-08-12 00:42:48 | トカゲ
同級生、T田くんの実家@京都にもらわれていったトカゲ、ひめちゃんが遊びに来てくれましたー!
フェリーで着たとのことで、あんまり疲れていない様子。

うーむ…でかい!そして色がいい!
両親であるアダムとカタヤマはどっちも薄黄色くらい。
しかし、この子はピンクです!きゃーー
どっからでてきたんだろー?

Hごー先生!これはまさにいーちゃん(イブ:アダムの妹)みたいなかんじですよ!
顔もどちらかというとKちゃんが好きそうないーちゃん、あかにゃん的な感じ(ついて来れない人は家系図を見てね)。
若干の胴回りの太さ(我が家のトカゲを圧倒してる)もむしろ可愛い。

話を聞くとどうやら今年に入ってからこういう色になってきたらしく、それまではどちらかっていうと黒っぽい子だったのです。
うーんやっぱり子供のころからの色の変わり方はわからんわ…。
そして単独飼育のほうが大きくなりやすいのかしら。
うちの一号は最初は圧倒的に大きかったんだけど、最近手のひらサイズで成長が止まりつつあるし…。
餌あげても横にしか太らないし…。
それでもあげたほうがいいのか?!

ひめちゃんは他トカゲを見慣れてないせいかちょっとどきどきしてました。
月曜までいるとのことなので、土曜の夜に帰札するJKJ、Kしちゃん、RCにも会いに来てねと頼んでみました。
みんなに見せてあげたいなー♪

家系図も最新版にしなくては…
コメント (2)

元気になりまちた

2006-06-06 02:48:04 | トカゲ
二三週間調子が悪かったプチが、だいぶ元気になりました。
自己流検便ではコクシジウムとトリコフォラという寄生虫がいるようだったけれども、一週間のお薬投与+練り餌の効果があったらしい。
調子が悪かったときは目がしょぼしょぼくまくましてて、いかにも顔色が悪かったけれども、今日はおめめぱっちり!
ジャイミルも二匹食べまちた。えらい子だねー

この調子で良くなれ~っ


コメント (1)   トラックバック (1)

寝た

2006-06-04 19:29:19 | トカゲ
スカートと膝掛けの間で寝てしまった…
かわいい…

コメント

休日出勤

2006-06-04 16:45:37 | トカゲ
連日の休日出勤です。
明日の輪読ゼミの予習せねば…。

1号は机にはなしとくとのびのび遊んでます。
嗚呼癒される…

コメント

贅沢なトカゲ

2006-06-01 00:58:07 | トカゲ
最近一号はマンゴーを食べます。
もともと黄色い食べ物が好きなので、マンゴーを見ると瞳孔がキューっと縮まって、おいしそうにあむあむ食べます。
こういう贅沢させるから太ったトカゲができるんですね…。
バナナとかも好きだけど、等分が多すぎるからあまり食べさせてはいけないらしい。

今日はゼミでした。
10時過ぎから始めて11時半過ぎに終わりっていうのはさすがに時間食いすぎだったな…。
ショウジョウバエの実験は複雑とはいえ、もうちょっとうまく説明できるようにしておくべきだったと反省しきり。
発表する内容に対する基礎知識の分量が少なすぎました。

最近ショウジョウバエとかミツバチとか完全変態昆虫の論文ばっかり紹介してるから、今度は不完全変態昆虫の論文を紹介したいなー…。
自分が社会性昆虫の神経系をやっているので(同じ路線はうちのラボで1人いるかいないか)、神経系ばっかりやってるとうざがられるかなーと思いつつ、やはり行動の論文に偏ってしまう。
しょうがないのかなーうーむ。
コメント (2)

我が家のトカゲ家系図

2006-05-28 02:29:56 | トカゲ
作ってみました。
いや、ゼミの準備しなきゃなんですけどねー…。

今んとこ私のデスクトップです。
近いうちにラボのHPにもアップしよーっと。
コメント (6)

タンポポ食べた!

2006-05-14 01:10:13 | トカゲ
最近うちのトカゲたちはタンポポを食べるということを発見!

ふと食べさせて大丈夫かと思って「フトアゴ」「タンポポ」でぐぐったら出るわ出るわ。
フトアゴに食べさせるはだいぶメジャーな食べ物なんですねー。
うちはいつも小松菜やチンゲン菜を与えてるけど、ほかにもカボチャ、にんじん、タンポポ、桑の葉などが良いそうだ。

最近構内に咲き乱れてるのでどんどん採って帰ってあげよーっと。

写真はプチがタンポポを食べてるところ。
コメント (3)

トカゲのガンくれ顔

2006-04-27 03:09:35 | トカゲ
今日はキャンパスクリーンデーでした。

始まる前はうざいなーと思っていたんですが、お日さまの下でぷらぷらゴミを拾うのもなかなか気分がいいもんですねー。
そろそろムシも出て来そうだし、春だなー…

写真は最近ダンゴムシをバリバリ食べてる一号です。
これまで求愛してくるサイトウ(一番大きい♂)には手を上げて降参してたんですが、今日は果敢にも喧嘩を挑み、尻尾にかみつきました。

フトアゴヒゲトカゲが誰かに喧嘩を挑むときには体の幅を広げて喉を膨らませ、首を縦に振ります。
だんだんエキサイトしてくると尻尾の先を鞭のように横に振ったりもします。
顔は完全にガンくれ顔です。

オス相手には結構頑張るサイトウ♂も一号はメスなので本気になるわけにもいかずかなり面食らった面持ちでした。


ガンくれ顔とか面食らってるとかいろいろ書いていますが、トカゲも飼っていると表情がわかるようになってきます。
ウンチするタイミングとか眠たいかとかもなんとなくわかるし。

同じ爬虫類でもカメは餌を見たとき目つきが変わるくらいしかわからないんですが、フトアゴはもうちょっと表情が豊かな気がする(身内びいき…?)。
しかし久しぶりに哺乳類を見るとびっくりするくらい表情が豊かです。
さすが人間に近いだけありますねー。

近さのわりによくわからないのが鳥だったりするんですが、飼っていたらわかるようになるのかなぁ。なるんだろうなー。

ともかく、喧嘩するときにガンくれあうのはトカゲもネコも人間も一緒なんですねー。
コメント

エリート…

2006-02-18 01:56:28 | トカゲ
今日数日前から調子が悪かったトカゲのエリートが亡くなりました…。
何回か病院に行ったんだけど、だめでした。
最後は苦しそうに息をしてて可哀想だった。

今夜はあったかいお部屋にいてもらって、明日地環研近くの木の下に埋めてあげます。
向こうであべちよとか兄弟と仲良くやってほしい。

寒いからか、年頃か、最近あっちでもこっちでもちびたちの調子が悪くなりがち。
トカゲを飼ってる方々、くれぐれも気をつけてあげてください。
調子悪かったら早めにうんちをもって病院に行ってね!



今日は生協で家具家電のレイアウトをしました。
いっぺんに商品が揃うわけじゃないのでこうやってちょこちょこやるしかないんです。
今日は3人しかいなかったから大変だったー…。
ま、ベテランが揃ったので効率は良かったけど、年も年なのでなにぶん疲れます。

今日は頑張ったので明日のバイトはなくしてもらいました!
コメント (2)

ラブリー一号とアドバイザの話

2006-01-12 02:28:31 | トカゲ
今日は久々に実験をしました。
早いとこ何か始めないとなかなかエンジンがかからないので見切り発車!

相変わらずシロアリの頭に注射をしました。今日はのべ38回。
作業に慣れてくるとだんだん早く正確にできるようになってきて楽しいです。
注射後20時間以上生きているものを使うので、明日いっぱい生き残ってるといいなーと期待しつつ。

夜はラボの新年会としてRCが密輸してきたチーズとサラミでパーチーでした!
さすがにフランスのサラミはうまい!



さて、最近の一号(一番のお気に入り)ですが私の机で遊んでます。
パソコンの周りを歩き回ったり、机から下を覗き込んで降りたそうにしたり(写真左)。
それがなんとも言えず可愛い!!

机につれてきた最初はあんまり慣れなそうだったけど、
最近のお気に入りは並んでいる本の裏。
狭い隙間にもぐりこんでかしかし掘っています。

うるさいのでタオルを敷いてあげたら夕方もぞもぞして寝てました(写真右)。
……かわいーーーーーーっっっ

これだからトカゲはやめられない…





そういえば話は全く変わりますが。

知っている人は多いと思いますが、私は毎年3月に生協で新入生に家具家電を紹介するアルバイト(リビングアドバイザと言う)をしています。
まぁアルバイトといいつつもG委員会関連なのでサークルのようなものですな。

アドバイザ制度を立ち上げてから今年で四年目。
3年間いろいろな人に迷惑をかけつつ仕切っていたわけですが、ようやく自分の手を離れつつあります。

今年は2年生のG委員Pろしが中心となっているんだけど、
3年生のアドバイザ(G委員ではない)が準備段階から色々中心となって動いてくれているらしくその頼りがいある姿に感動している毎日。
「みんなで学習会を作ろう!」とか「みんなの部屋の写真を持ち寄ろう!」とか、顔合わせ前からメーリングリストで色んな声をかけてくれてます。

立ち上げ始めたころには、4年後こんなにみんなで準備したり出来るとは思ってなかったし、しかもこんなに楽しく毎年集まれるとは思っていなかったからほんとに嬉しい!


このアドバイザたちはH大生協が全国に誇れると思うよほんとに。
いやー今年も来年もその次もどんどんいいものになったらいいなー。

ってことで今年も頑張ろーっと!

…でも3月に生態学会あるんだよね…
コメント (3)