花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

可憐な山野草

2023-04-13 14:40:59 | 山野草・野草など
こんにちは(*^^*)

今朝は、朝ドラを見ようと身支度をしていたら、突然の北朝鮮のミサイル発射のニュースでビックリでした。
北海道に住んでる方は、さぞビックリされた事でしょう。

黄砂の飛散も心配で、今日は洗濯物は部屋干しにしました。
花粉症が酷い私は、スギ花粉の飛散中は、ずーっと部屋干しだったけど、最近、やっと屋根のあるベランダ干しになったばかりでした。

こんな日は、あまり外に出ないほうがいいかな?と思って、庭仕事はパスして、近所の花友さんが、前から「出て来て」と言ってくれてたので、都合を聞いたらOKだったので、お庭の花を見せていただいて、コーヒーをご馳走になってきました。
花苗もいただいてきたので、後で植えなくちゃ。黄砂、大丈夫かな?
我が家から、花友さん家に嫁いだ、バラもクリローも元気でした(^_^)v

春は《山野草》も色々咲きます。
《ヤエザキイチゲ》小さな白い花が咲きます。



今年はすごい沢山咲いて〜嬉しい(u_u*)



《エビネ蘭》この色のコラボが好きです。



クリロー花壇に植えてあって、クリローが増えて?押され気味?ちょっと減ってきたようなので、保険で・・裏のクリロー花壇に少し移植しました。



《ホウチャクソウ》お友達に頂いて、、増えます!



《バイカイカリソウ》鉢植えです、地植えにもしてあるけど、草の中で埋もれていました(-_-;)
救出してあげなければ。。



《ヤマブキソウ》頂いたお友達が、先日ちょっと寄ってくれて「ヤマブキソウが咲いてる」って、お友達の家のは消えちゃったみたい(^_^;)



《ニホンサクラソウ》白花は一本しか咲かなくて、絶えちゃうかな?



一般的な子はこの子かな?
名前が・・・知ってる方いらしたら教えてくださいm(_ _)m



《竜田の夕》ジョイホンで同じようなのが売っていました。この名前であってるかな?
花弁がギザギザです。



久しぶりに連日の投稿でした(*^^*)
本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス・モンタナ✲りんご... | トップ | ジョージでハンバーグステーキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (かっち)
2023-04-13 21:46:32
dimこんばんは~♪

山野草!可憐で大好きなのに・・・
育てるのが下手で(涙
イカリソウも我が家あったはずだし、サクラソウも・・・
我が家には合わないのかなあ~がっかり
でもdimのところに来ればうっとりするほど見れるし・・・感謝感謝!!
イチゲもとってもかわいいわ~~~

今日は黄砂がひどいって言うのに・・・畑の草取り、観葉植物の植え替えなどがんばったから??
目や鼻やのどに違和感あり
やっぱり注意報に従わないといけないね
お天気よいとついつい頑張っちゃうんだよね・・・
返信する
かっちへ (dim)
2023-04-14 15:19:31
こんにちは👋😃

山野草、控えめな花が素敵よね~白い小花が多いかな⁉️
気難しい子もいるけど、植えっぱなしでいい子もいるよ🙆
八重咲きイチゲ、毎日眺めてニンマリよ😍
黄砂がすごい中、外仕事を頑張ったのね❗️
目や鼻、喉、お大事に🙏
私は、今日まで黄砂が飛散してるらしいから、水やりぐらいにしてます😌
返信する
Unknown (nonohana1)
2023-04-15 11:20:55
あ~八重咲きイチゲ(,,>᎑<,,)カワイイ*•.❥*
春に咲く可憐な山野草いいですよね、
ニリンソウやチゴユリ等大好き
dimちゃんから頂いたジエビネ良い味出してます(*^^*)
返信する
可憐な姿 (オアシス)
2023-04-15 12:04:29
今日は1日雨ですねー
なので、ゆっくりしていまーす。
山野草、どれも可憐で素敵。
育てるの難しそうですよねー
さすがdimさん♪
昨日は、草取りも頑張りました。
そうそう、私も肺炎球菌ワクチンを受ける
年齢になりましたー昨日、さっそく打ってきました。
結構、高くてびっくり!市によって補助の金額も
違うようですね。
返信する
nonnoさんへ (dim)
2023-04-15 15:37:48
こんにちは(*^^*)

雨で寒くなっていますね。
お友達とランチしてきて、今帰ってきました。
ヤエザキイチゲ、可愛いでしょう?
nonnoさんのところに嫁いでいなかったかな?
エビネは嫁いで元気にしてるんですね〜🙆
良かったです(^_^)v
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-04-15 15:43:14
こんにちは(*^^*)

雨ですね〜前からの約束で、お友達夫婦3組でランチしてきました〜その後、チューリップを見に行く予定でしたが、雨のため、フェミレスにハシゴしてスイーツを食べてきて、お腹いっぱいです!(^_^;)

山野草は、私にも育てられるのだけは元気なんですよ(*^^*)

肺炎球菌のワクチン、打ってきたんですね〜すごく痛かった記憶があります。
お値段が高いんですか?
年齢で無料だったような?違ったらごめんなさいm(_ _)m
市によって違うかもですね。
返信する
エビネ (miko)
2023-04-15 16:12:39
八重咲イチゲの可憐な白いお花が沢山咲いていいですね。
素敵だわ。
エビネもいいわ~~~。
我が家にも昔エビネがあったけれど、今は全部消えています・・・。
欲しくなるけれど、無理かな。
今はフキに占領されているわ(笑)
ヤマブキソウもかわいいね。
棚倉から、大きな花の黄色いヤマブキの枝をもってきて、食卓に飾っています♪
実は、持って帰るのにいい入れ物がなくて・・ビールの空き缶に水を入れてさし、車のドアポケットに入れてきたのよ(爆)
元気で、お花も散らずに持ってこれました。
返信する
mikoへ (dim)
2023-04-15 17:07:11
こんにちは(*^^*)

ヤエザキイチゲ、可愛いでしょう〜毎日、眺めています(*^^*)
エビネね〜増えたと思ったけど、何だか減ってきてるような、、保険で別の場所に植えたけど、うまく育つかな?
強い植物にやられちゃうみたいね(-_-;)

棚倉からのヤマブキ、ビールの空き缶に入れて車のドアポケットに〜いい案が浮かんで素晴らしいわパチパチパチ。
返信する

コメントを投稿