花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

クリロー水盤と、ムスカリ、スイセンなど春の花

2022-03-26 16:21:40 | 春の花
こんにちは~♪

関東地方は、これから風雨が強くなるようですね。
少しの雨はいいけど、風は吹かなくていいのに。。

ムスカリやスイセンが咲いて、賑やかな春の庭になってきました。

昨日、クリスマスローズのセミダブルとダブルの花を摘んで《クリロー水盤》にしました。
セミダブルの蜜腺は2種間ぐらいで落ちてしまうので、取り敢えずセミダブルをと、ダブル咲きは思ったより少なくて、一緒に摘んで水盤に~♪

こうすると、俯いて咲くクリローも、お顔を見てもらえますね。



シングル咲きの子も、またアップするので見てくださいね<(_ _*)>

先日、珍しい《ムスカリ》を載せましたが、このムスカリは、庭中で咲いています。



この子も可愛いです。



濃い紫の《ツルニチニチソウ》も沢山咲きだしました。



《斑入り葉のツルニチニチソウ》は咲き始めたばかり、クリロー花壇の手前に咲いています。



こぼれ種からの《サクラソウ》可愛い♪



何年も前に種まきした《宿根アリッサム》



《ラッパスイセン》など



スイセンの小道で《ペチコートスイセン》(バルボコディウム)も咲きました。



白いスイセンは《ペーパーホワイト》かな?



沢山写真を撮ったのですが、このくらいで・・・本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>

今日は、一番上の孫の、吹奏楽部の演奏会に行ってきました。
なんかね~感動しちゃったんですよ(;'∀')


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ・セミダブ... | トップ | クリスマスローズの水盤(シ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花いっぱい (かっち)
2022-03-26 17:06:51
dimこんにちは~♪

流石dimの水盤は豪華だね~~
ダブルにセミだけでこんなに集められるってすごいわ~~
そうそう今回は春の嵐!!
すっごい風が強くて・・・昨夜も何度も目が覚めるし家が揺れるようだし…怖かったよ
こちらは過ぎていきました。これから気をつけてね~
水仙の小道にムスカリも!!
きれいなお庭だよね~
ウットリしながら見せていただいたわ~~

ココちゃんの演奏会!!
ジーンとくるものがあったのね。
涙腺緩みっぱなしかな?
返信する
かっちヘ (dim)
2022-03-26 20:40:12
こんばんは😃🌃

フィギュアスケートを見ながらです📺️
かっち地方、家が揺れるほどの風が吹いたのね、怖いよねヾ(・∀・`*)
こちらも風が強いけど、そちらほどじゃないのかな⁉️
これから咲くのかな、嫌だな😣

坂本花織のフリー、見事ね~金メダルだよね❗️
おめでとう🥇

庭、いつも見てくれてありがとう🙏
今が一番華やかかな~チューリップ🌷が咲くのも楽しみです🙆

ココ、お陰様で大きくなりました🙏
返信する
お手本のお庭 (オアシス)
2022-03-26 22:53:05
昨年、このムスカリの群生を見せて頂いて、我が家も
花壇に集めて植えてみました。
今、花芽が上がってきています。まだまだ少ないですが、dimさんのお庭がお手本です。
ペチコートも咲いたんですねーかっちさんのも咲いてて、我が家はまだ~
お孫ちゃんの吹奏楽、聴けて良かったですねー
感無量でしょう?
幼稚園は、結局何も見に行くことができませんでした。来年度は、どうかなー
返信する
オアシスさんヘ (dim)
2022-03-27 12:50:14
こんにちは👋😃

ムスカリは増えるから、株分けして植えたい場所に植えると、どんどん増えますよ👌
家の庭がお手本なんて、嬉しいです😌
今日は、暖かくて、更に花が咲き進んできましたね🙆
チューリップ🌷も咲いてきました~🎵

孫の成長は早いですね❗️
こちらも、コロナで、幼稚園の行事は、全く行けてないです。
中学の演奏会は、三人まで観劇できました🎵
返信する
ラッパ水仙 (miko)
2022-03-27 18:41:39
セミとダブルのクリローさんの水盤!!!
とっても素敵だわ。見せてくれてありがとう
ムスカリもずいぶん増えたのですね。
株分けするといいんですね。真似しようかな
ラッパ水仙もすごい~~~たくさん咲いて素敵だわ。

ココちゃんの演奏会に行けてよかったですね
返信する
mikoヘ (dim)
2022-03-28 10:28:16
こんにちは👋😃

今年も、クリロー水盤をアップする事ができて良かったです🙆
昨日、シングルの水盤も写真を撮ったので、アップしたら見てね🙏
miko家のムスカリも、株分けするといいかも~花壇の縁に?お薦めです😌
ラッパ水仙も、最後の場所のが咲き始めて賑やかです🌸🌷🌻

ココの演奏会、感動しました✌️
返信する

コメントを投稿