花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

デンドロビウム★卒業式

2021-03-24 22:05:49 | ランなど
こんばんは~♪

今日もいいお天気でしたね~敷地内に住んでる、一番上の孫の小学校の卒業式でした(*^-^)
片道30分以上かかる通学路を、6年間、頑張って通いました。
生まれた翌日に大手術をして、、本当に大きくなりました。
中学校に行っても頑張って欲しいと思います。

お昼にちょっとお祝いをして、夫がケーキを買ってきてくれて、夕飯は、お赤飯と天ぷらを作って届けました。
「卒業おめでとう」

《デンドロビウム・スイートキャンディ》が咲きました。



今年は、よく咲いた方なんですよ(笑)





スイートキャンディは二本あって、もう一本の方は花が少ないです(;'∀')



《デンデロビウム・キンギアナム・ベリー》
花茎が、今年は5本出て、咲いてくれました。
買ってから何年も経っています・・・一輪も咲かない年もあったので、私にとっては5本も~という感じなんですよ。





可愛いです♪



午前中、庭に出て花の世話をしていると、ご近所の花友さんが来てくれて、花談義をして、裏のクリロー花壇を見ていただきました(笑)
時間があったら、庭で花を愛でながらお茶でもと思ったのですが、お昼に出かける約束をしてあったので、残念でした。。

という今日一日でした。

本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒュウガミズキ・山野草・水... | トップ | 春の庭花✿水仙・ツルニチニチ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-03-24 23:57:01
初めまして
こんばんは。(о´∀`о)
お孫さん、小学校ご卒業おめでとうございます。✨✨
お赤飯とケーキでお祝い、素敵ですね。
昔からおめでたい時にいつも母はお赤飯を
作ってくれました。
デンドロビウム何年も咲かせられてるとは、本当にお花を大切に育ててみえるんだなぁと
こちらも素晴らしいですね。✨💖
返信する
ameさんへ (dim)
2021-03-25 06:21:30
おはようございます🙇

初めまして🙏
いつも、訪問してくださり、いいね❗️など、沢山ありがとうございます🙏

孫の卒業祝いのコメントをありがとうございます🙇
今は、炊飯器で簡単にできるお赤飯があるので、利用しているんですよ😅

花が好きで、色々な花を育てていますが、蘭はうまくいきません😢
皆さん、溢れるようにお花を咲かせていて、何か足りてないんでしょうね😆
ネットで調べて、来年はもっと花が咲くように頑張ります❗️

コメントありがとうございました🙇
これからも宜しくお願いします🙇⤵️
返信する
デンドロ~~ (miko)
2021-03-25 10:37:03
ココちゃんの小学校卒業、おめでとう

ほんと、もう中学生になるの大きくなったのね。
通学時間はかかって大変でしたね。
中学は少しは近いのかな??

デンドロさんがきれいに咲いてくれてよかったですね。
ランは水をやりすぎても鉢を大きくしすぎてもダメとか・・・難しいね。
我が家のデンドロさんは今年蕾が少ししかないの。
ちゃんと咲いてくれるかな?

花友さんにクリロー花壇を見てもらえてお話しできて良かったね
返信する
卒業おめでとう! (オアシス)
2021-03-25 15:34:30
ココちゃん、小学校卒業なんですね!
コロナ禍、様々な不便があったことでしょう。
本当におめでとうございます。
可愛いデンドロちゃん、たくさん咲かて立派です~~
洗濯物を出して美容院へ。雨が降りましたーーー((+_+))少しね。
返信する
mikoへ (dim)
2021-03-25 20:46:48
こんばんは~♪

ココの卒業お祝いコメントを(人''▽`)ありがとう☆
miko家は来年ね。
早いよね~私達も老いるわけだわ(;'∀')
中学校は小学校の半分くらいの距離で、坂もないから楽だと思うわ~体も大きくなってきてるしね。

蘭。難しいね・・・鉢を大きくし過ぎてるのかも?
あと、置く場所?日当たりとか…それぞれ違うから勉強しなくちゃ・・肥料はあげてるんだけど。
miko家はこれからね~沢山咲くといいね。

クリロー花壇、花好きな方に見てもらって良かったわ。
その方は、バラを綺麗に咲かせて、オープンガーデンもやっていた方なのよ。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-03-25 20:52:13
こんばんは~♪

ココの卒業お祝いのコメントを(人''▽`)ありがとう☆
コロナ禍での卒業式、マスク姿で歌を歌ったり・・・一生忘れられない卒業式でしょうね。
校長先生も、そんな卒業生を送る事に?泣いておられたとか。。

デンドロ、明るくていいですね~室内干しの洗濯物を同じ部屋にいるんですよ(笑)
明日、引っ越しさせよう。。
オアシスさんも美容院へ~さらに若くなってきたのね(^-^)v
私も、朝から美容院で、カット&カラーをしてもらってきて若くなりました(笑)
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-03-25 21:00:26
お孫さん 卒業おめでとうございます。

>生まれた翌日に大手術をして・・・
大変だったのですね。
こうして元気に卒業できて感無量ですね。

近しい身内の子が1000gで生まれて、その時は心配だったけど、今は3年生になってクラスで一番大きいんですって・・・
医学の進歩って有難いです。

dimさん、お孫さんがいっぱいで賑やかで羨ましいです。
返信する
もう卒業!! (かっち)
2021-03-25 21:16:08
dimこんばんは~♪

ココちゃん卒業だったんだねvv
生まれてからの大手術!!
本当に本当にうれしい成長ですね。
4月からは中学生vvあっという間って気もするわ

卒業おめでとうございます。

デンドロもたくさん咲いて!!パチパチ
ずっと見ていたいねv


やっとジャガイモ植えたのよ(;^_^A
返信する
ベルママさんへ (dim)
2021-03-25 21:42:10
こんばんは~♪

孫の卒業祝いのコメントを(人''▽`)ありがとう☆
孫が4人・・・大変な時もありますが、親じゃないので気が楽です(笑)
アッという間に大きくなりますしね。。

生まれた時は、どうなることかと・・・医学の進歩には驚かされます、そして感謝です(^-^)v
1000グラムで生まれたお子様、今は一番大きいのね。
家はチビちゃんばっかりで・・・隔世遺伝してるのかな(;'∀')
返信する
かっちへ (dim)
2021-03-25 21:45:20
こんばんは~♪

ココの卒業祝いのコメントを(人''▽`)ありがとう☆
あの時は大変だったけど、もう中学生!
月日の経つのが早くて嫌になっちゃいます(;'∀')
年をとるばかりで。。(´;ω;`)ウゥゥ

デンドロ、部屋が明るくなりますね~明日は居間の持ってこようかな。
シクラメンがくたびれてきてるから・・交換かな?
返信する

コメントを投稿