花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

草むしり*コミカンソウ

2023-08-11 16:56:19 | 山野草・野草など

こんにちは(*^^*)

今日は「山の日」で、今日からお盆休みの方も多いと思います。

孫と婿殿が、今朝5時半に家を出て、車で神戸に帰省しましたが、孫に「気をつけて行ってきてね」とラインしたら、「高速に入って5分ぐらいのところで、車が動かないの」と・・・

調べてみると、トンネル内で火災事故があったみたいで、通行止めになり、何と二時間も車が動かなかったみたいです。

その後、「動いた〜」と連絡が入り、そろそろ神戸に到着する頃でしょうか?

台風7号が日本列島に向かっているので、台風が来る前に無事に帰って来れるといいのですが。。

*     *     *

今朝は雲が多かったし、気温もそれほど高くなかったので、草むしりをしようと庭に出ました。

ネット友さんにいただいた《ブルームーン》が咲いていました(^_^)v

かすかにブルーでしょうか?

他にも蕾が見えていますね。

花壇の中の草むしりをする予定でしたが

芝生の中の雑草が気になって

そちらを先にやっつけました(*^^*)

そこで発見の草?野草かな(^_^;)

オジギソウに似た野草で、夫に聞くと《コミカンソウ》と

葉の裏側に「ミカン」のような丸い実がなっています。

検索してみると、実がオレンジ色になっていて、ホントに名前のように「コミカン」のようでした。

このまま秋まで置いておけばオレンジ色になるのかな?

こぼれ種からの《トレニア》も咲いていて

トレニアは抜かないようにして

花壇の中では《ピンクゼフィランサス》

明日咲きそうです。

《ヤブラン》も見っけ!

日陰だけを草むしりしましたが、汗が滴り落ちてきて

2時間ぐらいで草むしりを終わりにしました。

《モリニュー》よく咲いてくれています。

部屋に入って、シャワーを浴びてスッキリ!

手作り梅ジュースに炭酸水を入れてゴクゴク。

「ああ美味しい!」庭仕事が少しでもできて、身も心も喜んでいます(^_^)v

心地よい疲れと、昨夜眠れなかったので、二時間もお昼寝してしまいました(-_-;)

こちらでは、7月がお盆様だったので、世間のお盆中も普通に過ごします。

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

台風の被害がありませんように🙏


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ・アブラハムダービー*... | トップ | クレマチス*小松菜の発芽 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミカンソウ (miko)
2023-08-11 20:54:16
ミーちゃんとパパが神戸に行かれたのね。
せっかく早起きして出たのに渋滞とは・・・。2時間も動かなかったとは大変でしたね。
神戸まで11時間もかかったのかな??
無事に帰れますように。

暑い中での草取り、お疲れさまでした。
コミカンソウというのが生えていたのね~~。
面白いですね。
棚倉にも似たのが生えていたけれど、裏を見なかったので、わからないわ。次に行っても生えているかな?興味津々よ。
こぼれ種からトレニアが咲くのいいな~~。
梅ジュースを炭酸で割って飲んだら美味しそうね(#^^#)
やってみようと思いながらまだやっていません。
炭酸を買ってこなくちゃ!!
返信する
不思議なお花 (オアシス)
2023-08-12 09:02:44
神戸に、無事に到着したようで良かったですね。
渋滞は大変でしたが。台風のスピードが遅いようです。こちらからは、離れて良かったー
コミカンソウ可愛いですね。見たことないです。
色がついてきたら、また見せてくださーーい。
これから、かーたんたちがやって来ます。
返信する
mikoへ (dim)
2023-08-12 12:57:28
こんにちは(*^^*)

神戸に行ったのは、敷地内に住む孫で、みーちゃんではないのよ(*^^*)
神戸に着いたってラインが18時だったけど、もっと前に着いていたのか?
かなり時間がかかったと思いますよ。
以前、お盆休みに一緒に行って、もうその時期は行かないと思ったほどの渋滞でした(-_-;)

昨日は、草取りもできる気温だったけど、今日は無理ね〜かなり暑いです。
コミカンソウ、オジギソウに似てる葉だから、今度見てみてね。
トレニア、毎年、こぼれ種から咲いてくれます(*^^*)
梅ジュース、炭酸を入れて飲むとスカッとしますね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-08-12 13:03:14
こんにちは(*^^*)

神戸は遠くて、、帰省も大変そうです(-_-;)
新幹線代も高いしね。
台風、関東は直撃は免れたかな〜でも、他の地域に・・・なんとも言えませんね。
台風が近づいて来る前に、神戸から帰らないと、帰れなくなっちゃいそうなので気になっています。
コミカンソウ、生えてると抜いちゃいそう・・・秋まであったら見てみますね。

かーたん達が見えるのね〜楽しんでくださいね(^_^)v
返信する
大変でしたね (かっち)
2023-08-12 14:12:24
dimこんにちは~♪

こちらは神戸にいる甥っ子がこちらに来たのでばたばたしてます。
やっぱりこの時期民族大移動だね~
ココちゃんたちは神戸なのね。
事故があると渋滞渋滞
運転手は疲れるでしょうね~
我が家はジッとしています。。。。
昨日少し雨が降ったのですが今日はまた暑くなってます
また草も伸びて・・・・草取りも追いつかないわ
dimは頑張ってるね
こぼれ種からもがんばってる~~
この暑さも耐えてお花が咲くんだね~~~
適応性が素晴らしいね
返信する
かっちへ (dim)
2023-08-12 17:31:44
こんにちは(*^^*)

今日も猛暑日になったこちら地方です。。
こういう日は、何もしないで涼んでいますよ(^_^;)

神戸の甥っ子さんたちが見えてるのね〜双子ちゃんのパパだっらかしら?
ココじゃないけど、こちらから神戸に行ってるし(笑)
甥っ子さんは神戸から、かっち地方にね移動ね(^_^)v
私達は、いつもと変わらない土曜日です。

花たちも頑張っているので、これから水やりしてきます(*^^*)
返信する
Unknown (ame)
2023-08-12 20:42:47
dimさま

こんばんは~(^o^)
お婿さんとお孫さん
無事に神戸へ着かれたでしょうか。
2時間も足止めはキツいですね。

大変長い暑さの中で庭仕事
お疲れ様でした。💦
二時間はすご~い👏☘️汗だくになりますね。
でもスッキリされてさすがだなぁと
思いました。
今日もゆっくりお休みになってくださいね。😊
こちらは、予報では17日にお天気回復の予定です。困った台風🌀ですね
返信する
ameさまへ (dim)
2023-08-13 09:00:28
おはようございます🙇

孫たち、明日に帰る予定ですが、台風🌀が気になります😣
早めに出てくればいいのだけど、どうなることか?

今年の暑さは異常ですね❗️
人間も植物も対応が大変です😨
ほとんど世話ができてない庭、秋まで我慢でしょうか😅
ameさまも、お孫さんのお付き合い大変でしょうが、お互いに、暑さに負けずにのんびりいきましょうね😌
返信する

コメントを投稿