花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ヒュウガミズキ・山野草・水仙の小道

2021-03-22 14:31:57 | 山野草・野草など
こんにちは~♪

4都県に出ていた「緊急事態宣言」やっと解除になりましたね。
解除になったからって、マスクや手洗い、密を避けるなど、今までとやる事は変わらないのですが、私は、気分的にホッとしています。

午前中は、お墓参りに行ってきました。
咲き始めた桜の花が見られて嬉しくなりました。



我が家の庭では《ヒュウガミズキ》が咲いてきました。





《山野草》も咲き始めました。

2月中旬頃に植え替えをした《二ホンサクラソウ》花が咲き始めました。



💛型の花びらが可愛いですね💛



《丹頂草》





《ニリンソウ》の開花ももう少し♪



《アズマイチゲ》が終わると、次に咲く《八重咲イチゲ》の小さな芽が出てるのを探すのが楽しみなんです。
見えるかな?



去年買って、花が終わって、裏のクリロー花壇に鉢ごと植えておいたら、花芽らしき物を発見!
掘り起こして、庭の東の棚に置いておきました。



たった一輪だけど、花が咲き始めました~(^-^)v



「水仙の小道」



名前の分からない《水仙》が咲き始めました。
この水仙の名前が分かる方がいらっしゃったら教えてくださいね<(_ _*)>



水仙の小道、反対側から



昨日、たっぷり雨が降ったので、今日は晴れるのかと期待したけど、雨が降ったり止んだり、そして寒い?室温18℃あるけど。。(;'∀')

本日も、訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ・ダブルと... | トップ | デンドロビウム★卒業式 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オアシス)
2021-03-22 19:30:54
今日も雨が降りましたか?こちらは時々日差しもありました。
アズマイチゲ、可憐なお花ですね。咲いてくれて、嬉しいですねー
山野草も色々植えているんですね。
水仙の小路、たくさん咲いて素敵☆
返信する
ヒュウガミズキ (miko)
2021-03-22 19:58:16
dim、こんばんは~~。

お彼岸ですね~~。
お墓参り、お疲れさまでした。
でも、桜の咲き始めたのが見れて良かったですね
ヒュウガミズキも咲いているのね~~!!
いいな。

名前のわからないスイセン、探してみたけれどわからなかったの。残念です。
その代わりに、我が家の名前のわからなかったスイセンの名前がわかったの。dimのおかげです!(^^)!
返信する
山野草 (かっち)
2021-03-23 16:14:57
dimこんにちは~♪

可憐な山野草!!ホント上手だわ~~
丹頂草、花火のよう!!パッと開いてるのがかわいい!!
八重咲イチゲも可憐な感じがたまらないねvv

ねね
あの水仙クチベニスイセンのアクタエア かな?
ちょっと調べてみたよ
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-03-23 17:08:47
こんにちは~♪

今日はいいお天気になりましたね~姉が来て、一緒にお墓参りに行ってきました。

アズマイチゲの開花。楽しみなんですよ~咲いたら見てくださいね<(_ _*)>
水仙、増えますね~姉が「欲しい」っていうので、ムスカリと水仙を掘り起こしました(;'∀')
返信する
mikoへ (dim)
2021-03-23 17:13:36
こんにちは~♪

お彼岸ですね~今日は、私の方のお墓参りに姉と行ってきました。
桜があちこちで咲いていて、カメラを持って行こうと思っていたのに忘れてしまいました(;'∀')

ヒュウガミズキ、昔のチャット仲間にいただいたのよ~もう10年以上前ね(笑)
夫が構わず?剪定してくれるから、花が少ないの(;'∀')

水仙、調べてくれたのね~ありがとう<(_ _*)>
私も何回も調べてるけど、同じのが出てこなくて。。(;'∀')
miko家の水仙の名前が分かって良かったね(^-^)v
返信する
かっちへ (dim)
2021-03-23 17:20:21
こんにちは~♪

可憐な花が咲く山野草も好きなのよ~(*^-^)
中々うまく育てられないけど、私でも育てられる子がいるのがありがたいわ(笑)
特に八重咲イチゲは好きだわ~咲いたら見てね<(_ _*)>

かっちも水仙の名前を調べてくれたのね~(人''▽`)ありがとう☆
前に調べて「口紅水仙」と思っていたのだけど、その後、調べると同じのがなかったりで・・・今、検索してみたら、同じ水仙を、かっちの言われる「クチベニスイセンのアクタエア 」ってブログに書いてる方がいましたね。
他の方のはちょっと違う水仙みたいだったけど。。

そしてね、さっき、フォローさせていただいてる方のブログで「似たような水仙が「口紅水仙」って書いてあったの。
「口紅水仙」は間違いなさそうね~調べてくれて(人''▽`)ありがとう☆
返信する

コメントを投稿