花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

花物語☆あなたのお名前は?

2021-07-21 17:29:32 | 夏の花
こんにちは~♪

暑い日が続いていますね・・・(-_-;)
オリンピックがはじまりますね~ソフトボールで、日本が白星スタートしたという嬉しいニュースが入ってきましたね。
コロナ感染者は相変わらずすごくて、連日1000人越えの東京です。

花も暑そうで、朝晩の水やりと、何とか花がら摘みはしています。

建物の北側で挿し木をしてる場所で、《バラ》の花が咲いていました。
「あなたのお名前は?」
こんな小さめのクリーム色のバラを持っていたかしら?



いただいた時に枝が折れていたので挿し木にしたのか?
花が小さいのは、挿し木の枝で細いからかな?
この汚れたプランターに、ブスブスと挿し木していますので、何年も使っているので汚くて、ごめんなさい(;'∀')




このピンクの子は?
可愛いんです~♪





「鉢を減らそう」と思いつつ、こうやって、花を増やしている私がいます(;'∀')

《ヒューケラ》二種類を一つの鉢に植えてありますが、両方とも、コガネムシ?の幼虫に根元をやられて悲惨な状態から、発根させて、ここまで大きくなりました(^-^)v
右側のヒューケラは、那須旅行に行った時に、コピスガーデンで買ってきた思い出のある植物なんです。







小さなニチニチソウ《フェアリースター・ブルー》
株がしっかりしてきました。



その子も挿し芽して増やしています・m・)



多肉さんも少し♪

《月兎耳》大きくなりました。



根元で・・うさぎさん♪



小さなイルカさんも《ドルフィンネックレス》



先日、娘達と行った、古民家カフェで買ってきた小さな四角い鉢。
お友達にいただいた《グレコマ》と《ラミウム》ですか?一時的にポットごと入れています。



花物語?(笑)色々あります(^-^)v


スマホの調子が悪くて、先日ショップで色々聞いたり手続きしたり・・・3時間もかかってしまいました(;'∀')
結果、私のスマホは修理に出しています。
戻ってくるのは2週間から1か月ぐらいかかるとか。
借り・仮スマホは使いにくくて。。貸していただけるだけで感謝ですけどね<(_ _*)>

本日も訪問してくださりありがとうございます<(_ _*)>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い中、咲いてくれてありが... | トップ | オリンピック☆モミジアオイ☆... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修理ですか (オアシス)
2021-07-21 18:14:06
あれから、スマホどうしたかなーと気になっていました。入院したのね。早く戻るといいてすねー
挿し木で咲いた薔薇!素敵☆
ヒューケラ、私は上手く育てられないんです。結局何もなくなってしまいましたー
カフェで買った鉢♪素敵☆
多肉も育って楽しいですね。夜はサッカーが始まりますねー♪
妹は東京に住んでいるんですが、ブルーインパルスの練習飛行を見たそうです。ただ、スモークは、直線だったようです。5輪スモークはテレビで見るしかないですね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-07-21 21:58:36
こんばんは~♪

スマホ、入院しちゃって寂しいです(´;ω;`)ウゥゥ

挿し木、沢山してるでしょう?(笑)
結構、つくんですよ~ここから、あちこちにお嫁に出しているんですよ。
ジュリアが枯れそうで、、慌てて挿し木しました。
ついてくれるといいなぁ。
暑い時は、ブログのネタに室内の多肉さんが活躍してくれますね。

都内での行事は、東京の田舎に住んでると、テレビから知る事が多いんですよ(;'∀')
妹さんは都会に住んでるんですね。
返信する
女子サッカー (かっち)
2021-07-21 22:21:22
dimこんばんは~♪

先ほどまでサッカー応援してました
岩渕選手のゴール良かったね~~
思わず拍手でしたvv

かわいいバラがどんどん咲いてますね~
挿し木が良くつく鉢vv
こうしておくと良いのね∻~( ..)φメモメモ
ニチニチソウも挿し木OKなのね

スマホ入院しちゃったんだ
しっかり直って退院待ちましょう(*^-^*)
貸してくれるのね~~へえ~
返信する
挿し木 (miko)
2021-07-22 12:48:39
dim、挿し木がお上手~~。いろいろなのが挿し木で増えてくれているんですね。
バラのお花も咲いて、おりこうさん♪
増やさないと思っても、枯れると困るしね。挿し木したくなるのでしょう。
どうも挿し木の苦手な私です・・・。

スマホの具合、やはりよくないのね。
借り物で使いづらいでしょうけれど、頑張って慣れてね。
早く直りますように。
返信する
かっちへ (dim)
2021-07-22 16:04:46
こんにちは~♪

相変わらず暑いですね・・・メイに付き合って、娘と三人でちょっとだけ買い物に行ってきました。

女子サッカー、結果だけ見ました、ドローだったのね。
今日は、ソフトボールを見てましたよ~日本、サヨナラ勝ちで良かった~~(^-^)v

挿し木ね、いい加減なんですよ~でもよくつく?(笑)
かっちの方が、大株を上手に挿して、すごいわ(^-^)v
ニチニチソウは、挿し芽?
かっちも。ナデシコさくらを挿し芽したでしょう?
真似っこしてみたの(*^-^)
あ・・さくらもついたわ(*^-^)
返信する
mikoへ (dim)
2021-07-22 16:27:10
こんにちは~♪

挿し木、上手というか、ついつい保険用とかと思ってやっちゃうのよね。
気が付いたら、ついていたとかね。
ついて欲しいバラはつかなくて、同じバラばかりついたりします。

スマホは、今まで使ってたアプリを立ち上げるのに苦労しています(;'∀')
悪戦苦闘して、やっと、必要なアプリが揃ったかな。
返信する

コメントを投稿