しげぶろぐ

しげランドに住もう

竜退治の巻

2005年01月30日 14時59分00秒 | 旧ノビ日記
土曜はボス厨ギルドのーびす幼稚園の集会。
人があまり集まらなかったため、少人数でも行けそうな所を吟味。
ミュータントドラゴンとかどう?→即可決 でジナイ沼へ。

ここは二次職にも嫌われる(+д+)マズーなアノリアン地帯。
竜は放置されてると期待しながら索敵開始。回復がどんどん減る減る。
途中から目的がワニ狩りの体をなしてきたりで、何名か補給へ。
そんなこんなで小一時間、MAPの端にて竜ハケ━━(゜∀゜)━━ン!!

一発のFBlでノビ一掃の予感(*´Д`)
うまいこと範囲外にいたごみさんが振りだったので、隙をうかがい
リザで体勢を立て直す。そしてボコボコに。


死者をゴロゴロ出しつつも退治に成功( ,_ノ` )b
通常攻撃でダメが2k近くいくので、喰らった人はボッシュート。
回復はほぼ無意味でした。勝因はリザ係がいたってことかしら。
コイツはソロじゃ無理ぽいね。

夜も更けて皆ほとんど落ちたけど、元気なごみさんと薬っぽい人と
3人でカララへグリフォンを探しに行くことに。
ブレイド先生起こさなくてゴメンナサイ(´・ω・`)
武器も盾もなかったけど、集団だとここはぬるすぎる。
ダラダラ歩いてると運良くグリの人に遭遇!

もちろん回復もないわけで、叩いてすぐにピアースでアボン。
確かダメージは1603×2だったか…。だけどピアース以外じゃ兄貴盾
無くても死なないとわかったし、データも取れて有意義なリサーチに
なりました。次は撃破だ!

ピアースでどれくらい喰らうか、公式から計算してみる。
グリフォンのピアースはLv10(200%)だと思われるので、
<ピアース被ダメージの計算式>
 被ダメ=(ATK×2×(1-DEF÷100)-VIT×0.8)×2
となる(ハズ)。
今回ノビは実効DEF32のVIT30で、グリのATKは880~1260なので
 最高ダメ≒3380 最低ダメ≒2346
となり、実測値は範囲に収まってるし良しとしたい。
んで問題は、実際どれくらいHPあれば耐えられるのか。
ノビで現実的な装備だと、
笠 プパ鎧 マタ靴 レイド 兄貴盾 ALL+7精錬でDEF38。
レイドと兄貴でダメージ50%減なので、Lv99だとして
VIT 1でMHP1358 最高ダメ≒1562 最低ダメ≒1090
VIT20でMHP1469 最高ダメ≒1546 最低ダメ≒1076
VIT30でMHP1527 最高ダメ≒1538 最低ダメ≒1068
VIT40でMHP1586 最高ダメ≒1530 最低ダメ≒1060
うちのDEFとVITじゃまだソロ無理(つД`)
DEFが大事だと認識させられました。ALL+10ならVIT1でも(略
まぁ最高ダメを喰らわなきゃいいんだ。
次の土曜もがんばるぞーヽ(`Д´)ノ

・餅の人のブログをブックマークに追加しました

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(のωん)ノン (の~はのんちゃんの「の」)
2005-01-30 23:28:24
リンクされてるし(´∀`*)
返信する

コメントを投稿