埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

戸塚児童センターあすぱる 親子で遊ぼう「雪遊びごっこをしよう!」

2013年01月30日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター
戸塚児童センターあすぱる 親子で遊ぼう
「雪遊びごっこをしよう!」
1月21日(月)
ぴよぴよDAY 10:00~10:45 36組 74名
にこにこDAY 11:10~11:55 48組 98名 

先日の成人の日には本物の雪がたくさん降りましたね。
親子で遊ぼうでは身近な紙を雪に見立てた雪遊びごっこを行いました。

さぁいつものとおり体操から始まります。
いつものとおり・・・の中、普段はお見えにならないお客様がいらっしゃいました。
東京書籍の社会科教科書掲載用の写真撮影がありました。


雪遊びごっこでは白い紙を使います。
お家でチラシや雑誌など、紙大好き!なお友達もたくさんいることでしょう。
お口に入れないように注意を促してから雪遊びごっこの始まりです。

まずは白い紙をなでなで・・・。

「どんな感触がするか、お母さんが言葉で言ってみてくださいね~。」
と声を掛けます。

「つるつるしてるね。」
「すべすべだね。」
思い思いの感想をお子さんに伝えるお母さん方。


紙を丸めて雪のボール作り。
ぴよぴよちゃんはお母さんが作っている方が多く見られました。
にこにこちゃんになるとお子さん自身で作ったり、
手を添えて一緒に丸めたりできました。

ころころ転がして雪ボール遊び。
つかんでは投げ、つかんでは投げを繰り返しお気に入りになったお友達もいました。

ピンとした紙を体験した次は、丸めた紙を広げた、でこぼこの紙を触ってみました。
今度もお母さん達からお子さんへ言葉で伝えてもらいます。
「ざらざらだね。」
「ごわごわしてて何だか痛いね。」
お母さんの感想も様々です。

広げたでこぼこの紙を今度はビリビリ破いていきます。

ぴよぴよちゃんはお母さんが、にこにこちゃんは“自分で~!!”。
うまく切れないにこにこちゃんには、お母さんが切り口をちょっと作って渡すと
上手にビリビリ出来ました。
切れなくて困っていたお友達は自分で出来てニッコリ。

小さな雪がたくさん出来たところで上からパラパラパラ~っと降らせてみました。


何度かやった後、グループのみんなで雪を集めて、一斉に降らせると・・・
「わぁ~!」
と歓声があがりました。
本当の雪が降ってきたみたいにとってもきれいです。


今度はパラバルーンに雪を全部集めて、
参加者の皆さんへスタッフから雪のプレゼント!
みんなで作った雪がいっぱい降りました。

小さい雪を集めて、かわいい雪だるまも出来ましたよ。


今回は栄養士さんがお見えになり、離乳食や幼児食のお話をして下さいました。

切り方など見本を見せて下さり、見本を覗き込んでいる熱心なお母さんも
何人もいました。
毎日3回ある食事に悩まれている方も多いかと思います。
ぜひ参考になさってくださいね。

教科書掲載用の写真撮影も滞りなく終了しました。
どんな写真が選ばれるのでしょうね。

次回の親子で遊ぼうは「体を使って遊ぼう」2月25日(月)、受付は2月4日(月)10:00~
となっております。
寒い毎日、親子で体を使った遊びをして温まりましょう♪

♪さよならあんころもち またきなこ♪

保育士 大平祐子 ①


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。