埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

戸塚児童センターあすぱる 自然観察会 ~斜面林で昆虫探し~

2013年06月26日 | 川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター
自然観察会~斜面林で昆虫探し~

日時:6月23日(日)10:00~12:00
場所:戸塚南小隣斜面林
参加者:小学生・53人 中学生・1人  高校生・1人 幼児親子・10組 
 大人・15人 ボラ・9人

梅雨の晴れ間に戸塚南小隣斜面林の自然観察会を行いました。
恒例になり地域の方にも好評で、予定の定員より多くの参加がありました。

昨日、第1回のジュニア自然観察指導員養成講座に参加したメンバーは、
自信に満ちた顔で早々に集まってきました。
活躍の場を楽しみにしているようです。

この日の講師は子ども達にも人気の自然観察指導員の横山さんです。

サポーターとして菊次先生、神山(こうやま)先生、
そのほか自然観察指導員の方々に協力していただきました。
大勢の小学生に交じって、幼児親子が初めて参加します。
地域の自然環境に興味深く思っているお父さん、お母さんの参加です。

横山さんは観察を始める前に虫網と水網の使い方についてみんなで考えてみよう。
と捕まえる前に観察することが大切だと話してから


子どもたちの実演を見て、

ワンポイントアドバイス。
チョウチョを捕まえたら逃げられないように網の頭を伸ばしてから、
口を塞ぐと良いそうです。


止まっているとき、飛んでいるときの虫網の使い方を聞きました。

虫網の使い方がわかったところで斜面林に出発!
公園ではいつも見ていた木は楠木。

ショウノウが作られるそうで、匂いが強いので虫よけになることを知りました。
幼児の母親は横山さんの話にくぎ付けに・・・
話しをしっかり聞くために3歳のAちゃんをおんぶしてしまいました。

斜面林に着くと子どもたちは珍しいチョウや昆虫探し


赤ガエル、日本カナヘビ探し


横山さんは子どもたちが捕まえた虫の説明を分かりやすく話してくださいました。


・ジャコウアゲハ
・キアゲハナミアゲハ
・オオクサカゲロウ
・ゴマダラカミキリ
・アマガエル
・アカガエル
・アズマヒキガエル 
など、たくさん観察することができました。

捕まえた子が得意そうに横山さんの説明を聞いている周りでは、
「きれいだね。」 
「すごーい。」
「捕まえられない。」
「早く逃がしてあげないとかわいそう。」
という声も
横山さんの話しからはじめて知ったことも多いでしょう。

子どもたちがこれから調査・観察を続けなければいけない課題も出てきたようです。
子どもたちはどんな気づきをするのでしょうか?

6年女子のジュニア自然観察指導員が
モンシロチョウには春型と夏型があることを教えてくれました。
6年男子のジュニア自然観察指導員はアカガエルとアマガエルの違いを
中学1年女子のジュニア自然観察指導員は
キツツキの巣があるところを教えてくれました。

ジュニア自然観察指導員のこれからの活躍が楽しみです。

今回は子どもたちと一緒に多くのお父さん、お母さんにも楽しんでいただき、
幼児親子の地域デビューにもなりました。
子どもたちには楽しく自然環境を知る機会になったことでしょう。
この活動から昆虫調べや草花調べに興味を持つ子どもが増えたら幸いです。

から地域のみんなで
子どもたちの成長を見守ることができる繋がりを築いていきたいと思っています。

最後に横山さんの号令で
みんな一緒にこの林に
「ありがとう。」
のあいさつをして散会になりました。


講師の横山さん、サポーターの菊次先生、神山(こうやま)先生、
自然観察指導員の方々ご協力ありがとうございました。

次回の自然観察会は9月を予定しています。
昨年に続き、第2回バッタ飛ばし選手権を予定しています。
皆さんのご参加お待ちしています。


※この日の自然観察会の様子は川口市立戸塚南小の
H・P(http://www.sch.kawaguchi.saitama.jp/tozukaminami-e/ecoclub/sizenkansatuin/kannsatuin25nendo/sizenkansatu.html)
で詳しくご覧いただけます。 

児童厚生員  澤田幸江⑫







コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝児童センター   高校生... | トップ | あすぱる農園通信① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川口市指定管理 川口市立戸塚児童センター」カテゴリの最新記事