埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

コープキッズルーム草加   「ぴりぴり~ペタペタ♪楽しいね」

2012年09月19日 | 事業所内保育室 コープキッズルーム草加
夏休み中は 幼稚園や保育園がお休みのため、
保育室を利用しているお子さんのご兄姉が入室する事が多くありました。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達は何をするにもとても上手です。
粘土で色々な物を作ったり
色々な材料で製作したりするのもとても上手で小さいお子さん達にはとても
刺激になったようです。

その姿を見ていた2才11ヶ月のR君、1才9ヶ月のYちゃん、1才6ヶ月のT君。

9月に入り、敬老の日に 紙粘土で作った花瓶をプレゼントすることにしました。
Yちゃん、T君はスタッフがあらかじめ紙粘土で土台を作っておいた物に
お花紙をちぎってペタペタと貼り付けていきました。
手先を上手に使って細かくちぎるYちゃん。
色を重ねると色が変わることに気がついたようで カラフルな色を楽しんでいました。

T君は 、Yちゃんの様子をみていて だんだん興味が湧いてきたようです。
両手に自分からお花紙を持ち 丁寧に貼り付けていました。
「素敵だね」
とスタッフが声をかけると嬉しそうに笑うT君。
良かったね(^_^)v

R君は、今までの経験を生かして ガラス瓶に紙粘土を貼り付ける作業からスタート!
スタッフと一緒に
「ペタペタ♪」
と掛け声をかけながら 器用に形を作っていきます。
なかなか根気のいる作業ですがR君は手を休めず 真剣な顔(^O^)
「 出来たよ・・・」
「いいね!」
次はお花紙です。
「わ~楽しい♪」
とR君。たくさんちぎって たくさん張ります。
とてもおおらかな R君らしいダイナミックな感じの素敵な作品に仕上がりました。
乾くのを待って ニスを塗って完成!
可愛らしく ラッピングしてプレゼントさせていただきました。



おじいちゃん、おばあちゃん…
どのように使ってくれるか 楽しみですね(^_^)v
子どもたちの心のこもったプレゼント。
大切にして下さいね。
そして ずっとお元気でいて下さいね。

保育士 谷津洋子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。