8月も今日を含めてあと3日ですね・・・井上由美子です。
子どもが小学生のころ、私が一番楽しかった宿題のお手伝いは自由研究でした。
小学1年生の時まだ勝手がわからずすっかり忘れてしまいましたが!
小学1年生の9月『秦野たばこ祭り』の際に、市内小学生の自由研究優秀作品が集められ展示されるのを見て、来年はここに展示されるような自由研究をさせたいと心ひそかに決意して・・・。
息子!小2~小4まで、3年連続で学年代表として展示していただきました。
(子どもが幼稚園年少~小学5年生までを、我が家は神奈川県秦野市で過ごしていました。)
≪小学2年生≫
テーマ:自立 我慢する力をはぐくむ。
やったこと:田舎のおばあちゃんの家を電車で往復する。
往路・・・東海道新幹線『小田原』⇒『三河安城』を一人で乗車。
復路・・・東海道本線『豊橋』で乗車し各駅停車を乗り継いで、『小田原』までの駅名を記録。
往復の交通手段の比較をまとめて新幹線と在来線の違いを実感する。
~体験~
スタートは小田原駅。
私が見送り、三河安城で妹がホーム出迎え。
息子一人で約2時間、新幹線に乗車。
後日、愛知の実家で私と合流し、帰路は親子3代(母・私・息子)で、東海道線各駅停車を乗り継ぎました。
降車前の鈍行車内では、乗り合わせた紳士に話しかけられトンネルのあれこれを聞かせていただき、小田原下車時に記念写真を撮影!
~まとめ~
メモしてきた駅名を色画用紙に書き、好きな形に切り抜いて準備。
それらを模造紙に貼り込んで新幹線と各駅停車の駅の数を比較。
おしりが痛くなるような復路でしたが、息子!文句ひとつ言わずに頑張りました。
≪小学3年生≫
テーマ:食物のありがたみを実感する。
やったこと:岩手県小岩井農場を見学。
牛乳販売店に一日弟子入り。前日から泊まり込み早朝配達に同行。
~体験~
夏休み前半に家族旅行で、岩手県小岩井農場を見学。
牧場、牛舎、牛乳工場を見学し、毎日飲んでいる牛乳がどのように作られているのかを知る。
後日、牛乳販売店をしている親戚にお願いして、早朝配達のトラックに乗せてもらい、流通現場を見学体験。
~まとめ~
牛乳の製品化から配達までを時系列で紹介。
小2、小3の2年間は、体験を通して感じ、気付きをまとめる自由研究でした。
≪小学4年生≫
テーマ:環境に興味を持つ
やったこと:秦野市 岡崎市(祖父母在住)豊田市(曽祖母在住)の3市のごみ分別について取材・比較。
~体験~
ごみの分別について取材。
豊田市の親戚からは、川崎市に住んでいた時のごみ分別についても話を聞いた。
~まとめ~
3市の分別の違いを表にして比較。行政区分ごとに、ごみ処理の仕方が違うことを知った。
今思えば・・・この3つの自由研究は、夏休みの親子コミュニケーションであり、楽しみでもありました。
小学5年生以降は自分で取り組むよう、手出ししないよう我慢!
5年生の1学期で今の地域に転校。記憶に残る自由研究は幕を閉じたのでした。
で、何年かして・・・
妹と会話していたら『自由研究、お姉ちゃんが手伝ってくれた!』と言われ・・・。
夏休みの自由研究、子どもの頃はいやだなぁと思いながら取り組んでいたと思うんだけど・・・。
意外と得意だったのかもね?
子どもが小学生のころ、私が一番楽しかった宿題のお手伝いは自由研究でした。
小学1年生の時まだ勝手がわからずすっかり忘れてしまいましたが!
小学1年生の9月『秦野たばこ祭り』の際に、市内小学生の自由研究優秀作品が集められ展示されるのを見て、来年はここに展示されるような自由研究をさせたいと心ひそかに決意して・・・。
息子!小2~小4まで、3年連続で学年代表として展示していただきました。
(子どもが幼稚園年少~小学5年生までを、我が家は神奈川県秦野市で過ごしていました。)
≪小学2年生≫
テーマ:自立 我慢する力をはぐくむ。
やったこと:田舎のおばあちゃんの家を電車で往復する。
往路・・・東海道新幹線『小田原』⇒『三河安城』を一人で乗車。
復路・・・東海道本線『豊橋』で乗車し各駅停車を乗り継いで、『小田原』までの駅名を記録。
往復の交通手段の比較をまとめて新幹線と在来線の違いを実感する。
~体験~
スタートは小田原駅。
私が見送り、三河安城で妹がホーム出迎え。
息子一人で約2時間、新幹線に乗車。
後日、愛知の実家で私と合流し、帰路は親子3代(母・私・息子)で、東海道線各駅停車を乗り継ぎました。
降車前の鈍行車内では、乗り合わせた紳士に話しかけられトンネルのあれこれを聞かせていただき、小田原下車時に記念写真を撮影!
~まとめ~
メモしてきた駅名を色画用紙に書き、好きな形に切り抜いて準備。
それらを模造紙に貼り込んで新幹線と各駅停車の駅の数を比較。
おしりが痛くなるような復路でしたが、息子!文句ひとつ言わずに頑張りました。
≪小学3年生≫
テーマ:食物のありがたみを実感する。
やったこと:岩手県小岩井農場を見学。
牛乳販売店に一日弟子入り。前日から泊まり込み早朝配達に同行。
~体験~
夏休み前半に家族旅行で、岩手県小岩井農場を見学。
牧場、牛舎、牛乳工場を見学し、毎日飲んでいる牛乳がどのように作られているのかを知る。
後日、牛乳販売店をしている親戚にお願いして、早朝配達のトラックに乗せてもらい、流通現場を見学体験。
~まとめ~
牛乳の製品化から配達までを時系列で紹介。
小2、小3の2年間は、体験を通して感じ、気付きをまとめる自由研究でした。
≪小学4年生≫
テーマ:環境に興味を持つ
やったこと:秦野市 岡崎市(祖父母在住)豊田市(曽祖母在住)の3市のごみ分別について取材・比較。
~体験~
ごみの分別について取材。
豊田市の親戚からは、川崎市に住んでいた時のごみ分別についても話を聞いた。
~まとめ~
3市の分別の違いを表にして比較。行政区分ごとに、ごみ処理の仕方が違うことを知った。
今思えば・・・この3つの自由研究は、夏休みの親子コミュニケーションであり、楽しみでもありました。
小学5年生以降は自分で取り組むよう、手出ししないよう我慢!
5年生の1学期で今の地域に転校。記憶に残る自由研究は幕を閉じたのでした。
で、何年かして・・・
妹と会話していたら『自由研究、お姉ちゃんが手伝ってくれた!』と言われ・・・。
夏休みの自由研究、子どもの頃はいやだなぁと思いながら取り組んでいたと思うんだけど・・・。
意外と得意だったのかもね?