菅田(スダ)ひろしのソルトドリーム

宮崎県南の海にて擬似餌釣りをメインにやってます
名前の通りスダ(坊主)を恐れず日々投げ続けています(笑)

冬眠してました(笑)

2017-06-28 01:12:39 | 日記
えー…

久々にブログを書こうかと(笑)

ネタもなく、一向に黒潮が寄る気配もなく、梅雨に入り雷を恐れて釣りにも行かず…書く事がありません!!


いやいや、その前から全く書いてないのですが(笑)

釣りに行くと疲れますよね?
その日は疲れでなかなか書けず、なのに次の日には釣りに行ってる…

その繰り返しで…
そう!!
書く暇がないんです(笑)





と、色々と言い訳を並べてみましたが…
なるべく書いていく努力をします




春先までは


















こんな感じでオフショアばっかりでした


だって…冬から春にかけては水島も上物師が多くて、その横で


バッカンバッカン、ポッパー鳴らしたり

ジャカジャカジャカジャカとジグをしゃくったりって、やっぱ気が引けますよね(笑)


けど、ようやくロックショアの季節になったかなと(*´ω`*)


まぁ、実釣に関しては次行った時に書くとして…


今日はリール(スピニング)のメンテナンスをさくっと書きます🎵
既に文字を打ち疲れてるので極み簡単に(笑)
やっぱネット引いてパソコンからじゃないと、なかなか大変ね(´д`|||)




ルアーにハマって最初に買った中型スピニング

05バイオマスターSW6000



なかなかの年期でこの頃はメンテナンスに
気を配る事はなかったので、かなりイッてます(笑)
巻いてて引っ掛かるわ、ギアが滑る感じはあるわ…
まぁ、現役ではないんですけどね




サクッとここまで分解


更に



全てバラしちゃいます
まぁ、汚い汚い



極み劣化したグリスだらけ


外したパーツ類も錆や汚れが酷すぎる(ー_ー;)




全てバラした後は全てパーツクリーナーで油汚れや錆を落として行きます




ここまで汚れが落ちてるんですよねぇ




錆はどうしようもないけど、ベアリングもギアも綺麗サッパリ





後は組み立てていって




ちゃんと元通り

完成の写メは撮り忘れたけど、異音もなくなり、かなり良い感じ


これならカムバック賞を与えて現役復帰させられるかも(´▽`;)ゞ


梅雨の間に全てのリールを自前オーバーホールするかね🎵

最新の画像もっと見る

コメントを投稿