パーソナルカラーやカラーセラピーで彩りを

http://www.colornavi.netのカラーコラムからコラムを紹介しています。

一番のオシャレって何?

2012年03月21日 | ファッション・パーソナルカラー
ファイン・メンタルカラー研究所
藤本梨恵子さんのコラム


こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。


あなたにとって一番のオシャレってなんですか?



ファインでも、パーソナルカラーや骨格分析等オシャレに関する講座も取り扱っているので、これはなかなか、重みのある質問です。


•メイクを奇麗にする。
•ファッションにトレンドを取り入れる。
•自分に似合う色を身につける

などいろいろありますが…。



実は、あのBEAMS 設楽 洋社長はこのように語っています。


「一番のオシャレは人の気持ちがわかることだ。」


私、とっても気に入ってしまった一言です。


どんなに着飾った人でも、人の気持ちのわからない鈍感な人なら、それはダサイ。

逆に、人の気持ちがわかる人って、それだけで、とってもオシャレ。


心理学を活かしたコミュニケーションもお伝えしている私としては、


コミュニケーション能力が高い人はオシャレ


という新たな視点と素敵な響きに感激しました。



p.s.あなたは人の気持ちがわかるオシャレな人ですか?

ファイン・メンタルカラー研究所のレッスン情報


ファッションを色で楽しむ「パーソナルカラー診断」

ルイ・ヴィトンにみる2012S/Sファッションカラー

2012年03月07日 | ファッション・パーソナルカラー
Salon de lumiere 青山サロン
海保麻里子さんのコラム

一雨ごとに春の訪れが感じられるようになりました。
もうデパートのショップは春物でいっぱいです。

2012S/Sコレクションの中で最も私が心魅かれたのはルイ・ヴィトンのマカロンカラーでした。まるでSweetのような淡いパステルカラー。素材もレースやオーガンジーを多用しピュアでフェミニンなイメージに仕上がっています。

今年トップトレンドとして挙げられているイエローをはじめ ピーチピンクやペパーミントグリーンなど女性の可憐さを表現する明るいトーンの色が並びます。時代が優しさを求めているからでしょうか。
スプリングやサマータイプの方にお似合いになりそうな可愛いお洋服がたくさんあって見ているだけで楽しくなってしまいます♪

ヴィトンのアーティスティック・ディレクターであるマーク・ジェイコブスは毎シーズン色使いが非常に美しく、個人的にもとても好きなデザイナーの一人です。
(もちろんこういったラグジュアリーメゾンのお洋服はめったに買うことはできませんが、トレンドカラーや配色テクニックのレクチャーの際にはいつも例として使わせていただいています(^^))

さぁ、貴方は今年の春はどんな色でご自分を彩りますか?
ぜひ貴方だけのパーソナルカラーを知って出会いの春を楽しんでください☆

Salon de lumiereのレッスン情報

パーソナルカラーのレッスンを探すならカラーナビ