風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

The first prayer meeting in my home

2018-10-11 | 信仰
ずっと祈り会の手配や采配をしてくださっていた姉妹から
昨年 色々あるので忙しく 私に代わってほしいと頼まれました。。。
そういうのは(皆の先頭に立って何かするのは)とっても苦手だし
突然前触れもなく 唐突に言われたので (そして私を指名して…)
動揺し、半年待ってもらいました。彼女が非常に忙しいのはわかっていたので。

6月ラベンダーの咲く頃に 私の最初の手配&念願だった我が家での祈り会を
する予定でしたが (ただ今年は異常気象で 5月にラベンダーが満開)
お二人だけ来られる予定だったのに 気象が不安定な日となり
お二人とも 来られないことになりました。(雨足が強まる予報だった)

このblogでも散々言ってる通り 片付けられない私、そしてあっちも
こっちも 物で溢れ 汚い我が家。。。 すっごく緊張して 入念に
準備して この日を迎えたので 中止になりいっぺんに力抜けて
その後 私のモチベーションも落ちたり皆さんが用事があったりで
7月8月も 祈り会を休みとさせていただきました。


いよいよ 9月最終週に 我が家でのFirst祈り会が実現しました。
3人の姉妹と赤ちゃん1名、4人の方が来てくださいました。
赤ちゃんは まこさんのお孫さんです。

電車で来る方用と 車で来る方用に 地図を細かく描いて 郵送してありました。
皆さん 神様に守られて 無事に到着されました。
電車で見える方は 帰りは 道案内をお願いして私が送って行きました。
彼女の最寄駅の 2個手前くらいの駅まででした。
その駅から家に戻る時 ナビに助けられました。
ついさっき通って来た道が 『右折専用車線に注意してください』と教えられ
左側を通らないといけないみたいで、知らずにいたら 最終的には
右折するから 右側車線を運転していた所です。


片づけられない私ですから・・・皆さんが行動する範囲の部屋だけ綺麗に。
トイレと廊下と玄関と 二つの部屋を。 いつもは二つの部屋にはもっと
たくさんの物が置かれているのですが(ミシンかけたり 用事をする部屋だし
広いから どこかの何かを片づける時には ここに全部持ってきて分類)
それらをほとんど別の部屋に移動しておき 残った物も片隅にまとめて
布なんか被せて 見た目を誤魔化したり^▽^;
この夏は暑かったので ほぼ窓という窓は全開にしていたので 土埃が
すごかったのですが 普段は箒で掃いて、クィックルワイパーで拭くだけです。
でも さすがにこの日は 掃除機をかけてクィックルワイパーをしました。
掃除機…何年かけてなかったかな? 普段必要な時 長女がかけてくれますが
私が掃除機を持ち出すのは 果たして何年ぶりか・・・・・。(ははは!)

それからずっと迷っていたのが 皆さんに座っていただくテーブルと椅子です。
普段は 机と椅子ですが 大勢が使える机はDKの家族が使っているものだけです。
椅子は あちこちから持ってくればいいけれど 机は 60☓90くらいのが
2つあるので並べるか (1つの机を2人が使う) 低いテーブルなら
あるけれど 今度はフローリングに乗せるカーペットと布団を下ろさねば…。
母が亡くなった時 お客様がたくさん見えたので (当時はまだ畳)
汚い畳を隠すため カーペットを新調したのですが 3年以上使っていません。
最終的に 座る形式にしました。また我が家でする時のため 今は
この部屋に置きました。カーペットをたたみ、座布団と一緒に テーブルに
載せてあります。そうすれば床をお掃除できますからね。



無事に1回目の我が家での祈り会を行えましたので
次回 うちでする時は もっと肩の力を抜いて準備できると思います。
(え? 更に片づけるんじゃなくて??)
この前の礼拝時 最後に司会の兄弟から「今度の祈り会は?」と
予定を聞かれて ちょっと動揺^^; 大体の日は決めてあったのですが
9月のが終わった事で 安心して気が緩んでました。。。。
(言い訳すれば 私自身も 用事があって…あ、そうか 
 エクステリア関連の工事で あたふたしてましたね)
ま・・・まこさんが 無理しなくて私のペースでやってけばいいよと
言ってくださってたので のんびり進めるつもりです。
まこさんには……特に祈り会に関し、色々ご相談やら愚痴?やら
聞いていただいていました。心強かったです。
神様に まこさんとの出会いを 本当に心から感謝しているのです。
家が近かったら もう少しお会いできるのですが 互いの家に行き来するのに
1時間以上運転を要し 二人とも運転は得意ではないので(怖い…)
ちょっと大変です。


壊したブロック塀に代わる物を作ってもらうのに ここ数日 デザインや
予算を考えるため 同級生が渡してくれた2冊の本と 私が図書館で
借りた10冊くらいのエクステリア関連の本を見るのを優先しています。
その間に 地区の会計の仕事で 2件ほど動かねばなりませんでしたし。
そうそう・・・もう一つ 大きな出来事があったのですが それは又別記事で。


---------------------------------------------------------


キリスト集会に集うようになってから(まだ当初は求道者であったけれど)
祈り会は いつも 涙を流して心を神様に向ける 神聖な時間でした。
昨年11月24日から始めた 朝の祈りタイムが続いており たっぷり神様に
お祈りしているので 自分自身の祈りの課題も前よりはっきりしてきたと
感じます。つまり その都度その都度の問題が 毎朝祈っているので…。
日々の中で 
「あ、このことを次の祈り会の課題にしよう」と思うようになってきたし。
今日の記事では 今回の祈り会のこと 詳しく書かないでいますが
恵みも祝福もたくさんありました。
神様 ありがとうございました。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« そばに | トップ | 風のいろプロデュース’祈り会... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお部屋に感動 (まこ)
2018-10-12 11:21:07
風さん、先日はお家を開放してくださり、お邪魔させていただき、本当にありがとうございました。
インテリアの魅力に相当見回してしまいました。
準備が大変だったことを聞くと恐縮してしまうけれど、でも、やっぱり、訪問できて本当に嬉しかったです。
可愛いものに囲まれてて、風さん人柄が反映されてると思いました。

私も風さんに出会えたことは心から神様に感謝してるし、神様が用意してくださった必然の出会いだと思っています。
私にとって、ウオッチマンニーは尊敬すべき特別な神の器ですし、その思いを継承している敬愛するベックさんを知ることになったのは、このブログ無くしては、あり得なかったことです。
神様は、不思議な方法で私たちを導いてくださいますね。

風さん、また、私の家の方にもお寄りくださいね。

風さんの朝の祈り時間が豊かなものとなってることを聞くと、私も嬉しい気持ちになります。

昨日、友人が「大事なのは、私たちが良い人になることじゃなく、どれだけ神様と深く交わっているかだ。」と言ってくれました。

人間的には自分で嫌になるくらい欠けがある私だけど、イエス様との親密な語らいと信頼があることが大事なんですね。

明日は静岡の集いに行ってきます。また、集会の方にも生きますね。

工事が無事終わりますように。
静岡キャンプ (風のいろ)
2018-10-19 00:58:40
まこさん お返事 すっかり遅れてごめんなさい。

お友達が言われたこと 色んな書物・・・聖書・・・の中でも 言われていますよね。 私たちはいいことが出来ないし いいことをした事で「義」と認められる訳ではないこと。やっと最近になって この事 実感できるようになりました。

静岡キャンプ 恵まれて良かったね。キャンプ・・にもたくさん集えるようにと 仕事を辞めたのもあるのに ちっとも集えないわ~~~。時間があるとかないとか 関係ないのかもね。。。 行動力がないのが 私の欠点のひとつ。。。。 


塀の工事 一昨日(今は夜中なので一昨日) 同級生と息子さんとで来てくれ 私の理想というか いくつか こんな風にしたいという案を提示しました。
2人にアドバイスをいただき 大体決めましたが…続きは また日記UPで。

コメントを投稿

信仰」カテゴリの最新記事